天国のあなたへ。

 

あなたが亡くなって、今日で3週間が経ちました。

あっという間です。

 

時間が経つほどに、あなたがどこか旅行にでも行っていて、ふらりと玄関から

 

「ただいまぁ、ふーっ疲れた」

 

なんて言いながら帰ってくるような気がします。

やっぱり、まだ信じられないんです。

受け入れられないんです。

ひとには、真逆のことを言って「前向きに生きて行くよ」なんて言っていますが、

本当にできるかどうか分かりません。

 

あなたを亡くしたことの悲しみが日ごと薄れていくのが果していいことなのか。

あなたを忘れてしまうようで、なんだか罪を感じます。

でも、きっとあなたは

「そんなのダメ。次に進んで!」っていうんでしょうね。

分かってる。

 

昨日、篤志さんが来てくれましたよ。羽田について、ホテルに荷物を預けてすぐにこちらに来てくれました。

昨年、くも膜下出血で倒れたけど、幸いなことに後遺症は全くなく以前と変わりませんでした。

一人で山の中にいて写真を撮っていた時に具合が悪くなって、自分で運転して病院に行ったそうです。

本当にラッキーだったと言っていました。

暫く家で話をして、夕方二人で阿佐ヶ谷の居酒屋で少し飲みました。

いい友達を持って、僕は幸せです。

 

20日の土曜日は武蔵小山の「釧路食堂」でクラス会です。

久しぶりの集まりなので、楽しみです。

でも、みんな僕に気を遣うんだろうな。

篤志さんの全快祝いなんだけど。

飲みすぎないように行ってきます。

 

そうそう、篤志さんもあなたの写真を見て、「奥さんきれいだなぁ、女優さんみたいだ」と直美さんと同じこと言ってました。

そりゃそうです。

僕が見初めた人なんですから。

鼻が高い!

 

また、クラス会の話題でも書きますね。

 

祥子へ