黒ちゃんを保護した3年前の12月。

まだ生後8ヶ月くらいのあどけなさが残る頃でした。

 

捕獲したその足で動物病院に連れていったら、FIV陽性反応がガーン

まだ母体からの抗体が残っているだけかもしれないと言われましたが、困ったのはペット保険。

FIVだと加入できないのです。

 

考えに考えた末、ダメもとでアクサ保険に加入しました。

告知事項に、未発症で陽性反応だけの場合も含むと記載がなかったこと

人間の保険の場合で告知に不備があった場合でも、請求した疾患と関係がない場合は保険がおりることがあるからです。

 

そのうちきちんと告知した上で加入できる保険ができないかと思ってはおり

今回、消費税増税に伴っていろいろ家計の見直しをしたついでに調べていましたら、ありました❣

 

アニコム損害保険のペット保険https://www.anicom-sompo.co.jp

まだ発症前のキャリアであれば、FIVを特定疾病除外条件として受付できるとのこと。

 

ドキドキしながら早速ネットで事前審査を受けてみましたよ。

「僕もドキドキにゃ」

 

翌日、返信メールが来ました。

===============================

■ 告知欄2 猫免疫不全ウイルス感染症(FIV) について

 

① 「猫免疫不全ウイルス感染症」に伴い、 何か症状などはみられていますか。

 

② 猫免疫不全ウイルス感染との関連性の有無に関わらず、現在、歯周病や

口内炎等のお口の中の症状はありますか。

===============================

 

口内を含め現在全く症状がないこと、昨冬の健康診断でも体重増加以外の指摘がなかったことを返信しましたところ

 

応諾がきました爆  笑

 

これがその条件です。

 

除外条件がついていたって、年齢を重ねれば他のことで治療を受けることもあるでしょう。

骨折や怪我も増えるでしょう。

 

私自身も両親も、かなり手厚く保険に加入していますが保険料は無駄ではなかったと思えるくらい使う羽目になりましたし(;^ω^)

 

今回入った商品は、通院も入院・手術も補償する「どうぶつ健保ふぁみりぃ」

7歳まで加入できるそうですよ。

保険の請求頻度が低い場合は、保険料の割引率も増えるので助かります

こういう健康保険証も交付してくれるそうです照れ

早速黒ちゃんのイケニャン写真を探してアップロード❣

保険証の到着が待ち遠しいです。

 

そして朗報❣、今夏から8歳以上のシニアでも年齢上限なしで加入できるペット保険「どうぶつ健保しにあ」が発売されていました

加入を諦めていた方、チャンスです音譜

 

現在はFIVやシニアのペット保険を引き受けしてくれるのはアニコムだけのようですが、これから他の保険会社でも商品を作ってくれることを期待します黒猫

「離さないでニャ」

 

私のほうこそ、愛情深い君を離しませんとも

できれば保険を使うことなく健康で永く暮らそうね照れ

 

↓ぽちっと押して頂けると、猫の健康を考える励みになります

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村