今日は舞鶴公園にお花見に行ってきました。

お気に入りスポット、舞鶴公園。

 

城の石垣と自然がとても風情があって、かつ静かで

桜の時期くらいですよ、賑わうのは。

ソメイヨシノが淡いピンクの雲みたいなふわふわ夢心地。

蕾の多いところは桜色の花火のようね。

 

皆さんソメイヨシノの並木に殺到しますが、私はというとひと気のない隠れコースへと。

牡丹芍薬園は、実は様々な桜のきれいな場所。

 

枝垂れ桜の線の美しいこと。

はんなりと、軽やかに。

松前桜の八重のグラデーション。

 

蕾の濃い桜色がアクセント。

淡墨桜の控えめな華やぎは、このまま着物に写し取りたい紋様に。

濃い八重桜の華やかさ。

 

なんともう、幾株か牡丹も咲き始めていました。

 

この牡丹の品種、見覚えがないけれどなんてきれいな淡ピンクのグラデーション。

シャッターを切っていたら、隣でスマホで撮影していた、賢そうな顔つきの柴犬連れの方が教えて下さいました。

ご自身が、昨年19株の牡丹を寄贈したので根付いたかどうか見に来られたと。

2株の新しい品種の牡丹が見事に咲き、残りも多くの蕾をつけていました。

 

柴犬ちゃんからも丁寧なご挨拶を頂いて、まあなんて愛想のいい子でしょうと両手で撫でて親交をはかりました。

O様、これからの牡丹の季節の楽しみを、増やして下さってありがとうございます。

 

 

さて、桜を堪能した後は鴻臚館広場へ。

 

最近、福岡市が力を入れているらしい「グルメ屋台」が90軒ほど並んでいます。

ドンペリで有名な「モエ・エ・シャンドン」のシャンドン・ロゼでまずはひとり乾杯。

桜の盛りに、この青空と空間の余裕。

 

混雑の苦手な私には、助かります。

 

レジャーシートも持参していたのですが、ちゃんとテーブルセットに空きもありました。

桜色のスパークリングワイン片手に、人間も光合成。

最初のおつまみは、市内の有名ピッツェリア屋台のフリット。

とろとろのチーズとハムが入った揚げピッツァで美味しかった♡

久住高原ビールの限定生ピルスナー&牛タン串。

 

左にはロングコートダックスフント連れのご家族、右には黒のフレンチブル連れカップル。

 

猫連れは見当たらないけれど、黒ちゃんそのうち一緒に散歩はどうよ。

地下鉄大濠公園駅から始めて、花見の後は天神まで歩きました。

 

先月末から半年ぶりにウォーキング、今日は軽く1万歩越え。

気候のよいうちに鍛えておこうと思います。

 

※帰ったら、黒ちゃんに柴犬と仲良くしたのが匂いでバレてスンスン匂いを嗅がれて拗ねられました(;^ω^)

今日は桜色のバッグに、赤いりぼんを付けてお花見をしました。

 

公園を半日歩いて、幸せな家族の一員としての動物をたくさん見ました。

それぞれが信頼に満ちたまなざしで家族と見交わし、楽しんでいる様を

 

我が家の黒ちゃんもそうですが、人間も他の生き物も子供の頃の経験はその後の性格形成と幸福感に大きな影響を及ぼします。

母親に甘えた幸せな記憶、兄弟達との関わりから学んだ社会性と信頼。

 

人と同じ生きもの達に、ふさわしい時間が生きられますように

日々、パートニャーである黒猫に救われている私が願います

 

命の尊厳を

心の尊厳を

 

赤いりぼんに託します

 

↓ぽちっと押して頂けると、季節を歩く励みになります

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村