台風の影響か、ちょっぴり気温が下がったので(それでも33度)
これ幸いと、糸島へ買い出しに行きました。
昨日で我が家の冷蔵庫は、玉葱一個も胡瓜一本も入ってない
ほぼ空になるまで使い切りました(゚ー゚;
気候の変化を、農産物に感じます。
涼しいはずの福岡で、どんどん増える熱帯フルーツ。
最近はグリーンカーテンにパッションフルーツが人気だそう。
ゴーヤと違って、たくさん実っても消費しやすい。
とにかく酷暑の中、外に出る回数を減らしたいので
10日間は籠城できるくらいの買い物をしてきました(^~^)
今の旬は、オクラやピーマン、茄子にカボチャにアスパラガス
デザートも、桃にブルーベリーにライチ、無添加プリンと充実。
お天気が良くて大漁マークが出ていたのに、おさかなの種類はイマイチだったので、自分なりに安くてお買い得なものとテーマを決めて買い物してきました。
1パック単価200円以内という自虐的な目標でしたが、こうして目先を変えると意外とあるもので。
今日はイワシのお刺身がごちそう
たっぷりと薬味を使えるのが、野菜の安いここならではの有難さ。
他にも、天婦羅にするのによさそうな小さいメゴチや塩焼き用の太刀魚等、冷凍できるものを仕入れてきましたよ(^^♪
今日のおやつはブルーベリー。
そろそろ消費しないと限界の生クリームにたっぷりお砂糖を入れていただきました。
「僕はおとなしくお留守番してたニャ」
イワシにはあまり興味がないらしい( ̄m ̄〃)
いつもどおりのツナをもらいました。
ぽっちゃり体型さんに青魚はよくないからね♪
↓ぽちっと押して頂けると、買い出しの励みになります