すっかり我が家に定着した、ネスプレッソ。


小鳥がさえずるように
思い立ったらすぐ飲めて、お手入れ簡単なところが◎。

ただ、珈琲カプセルを入手するのが、三越までわざわざ足を運んで並ぶか(試飲のお客さんでいつも大変混んでいる)、ネットで買うか(送料がモッタイナイ)なので・・・

 

こんなの試してみました。

 


小鳥がさえずるように
ネスプレッソ用空カプセル100個入り♪

中に、自分の好きな珈琲を詰めることができます。

海外で流通しているようで、ネット通販で何種類か出ている様子。

最新機種に合うタイプを注文してみました。

ネットのクチコミ評価が「良い」と「悪い」に極端に分かれていてビックリ。

 

これは何かコツがあるんだろうな~、と思って、クチコミ読破してからお試し注文してみました。

 

 

今回中に詰めた珈琲豆は、お気に入りの「珈琲舎のだ」の「のだブレンド」。

 

手間をかけて選別・ブレンドされた豆で、まろやかで気に入っているのです。

ここは私が初めて珈琲を飲めるようになった店で、学生時代から四半世紀通っています(笑)

 

ブレンドをエスプレッソ用に100g挽いてもらって帰りました。

 

(エスプレッソ用の極細でないと失敗するらしいので、挽きムラを懸念し敢えて自宅のコーヒーミルは使いませんでした)

 

↓「珈琲舎のだ」

 

http://www.coffee-sya-noda.com/

 


小鳥がさえずるように
帰ってから、小さい珈琲スプーンで詰め詰め。

 

容器内側の線のところまで、ぎゅうぎゅうにではなくふんわり詰める。

縁についた珈琲を除いてから蓋シールを貼り、縁に跡がつくようにくるっと指で押さえるのがコツらしい。

100gの豆で、29個のカプセルを作ることができました。

 

ネスプレッソ利用前は、このうち2,3個しか使わずに豆を劣化させていたのね。

 

勿体なかったです(^^ゞ


小鳥がさえずるように
ネスプレッソにそのままカプセル投入すると出が悪いので、爪楊枝で蓋シールに5,6箇所、ちょいちょいと穴を開けてから投入するのが第二のコツ。

 

なんの問題もなく、おいしい珈琲が淹れられました。

 

 

ネスプレッソの正規品カプセルが一番楽ですが、自分の好みの豆を使えるのは魅力ですね。

 

 

今回は、良い豆を使ったのでコスパ的には正規品よりちょっとお安いかな?程度でしたが、安くてお気に入りの豆がある方は、コストを下げるにも役に立つのでは。

 

 

 

 

 

 

これは「ピクシー」「U」等、最近の機種に使えるカプセルです。

 

 

Ne-Cap Nespresso・・ 空カプセル100個 並行輸入品

新品価格
¥2,665から
(2012/12/7 02:34時点)

 

旧機種の方はこちら♪

 

BOP等、細かい茶葉の紅茶も淹れられるらしいので、今度そちらも試してみようと思います♪(*^ ・^)ノ⌒☆

 

 

↓ぽちっと押して頂けると、珈琲時間を愉しむ励みになります



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村