朝から一本の電話がありました。
ご近所のママ友さんからです。
「母が足が痛くて動けないの」
お話を伺うと、整形外科を受診したものの、骨には異常なし。
痛みはあるけれど、痛み止めは副作用のため使えず、しばらく様子を見ることになったそうです。
そこで、
「骨に異常がないなら野中さんに相談してみよう!」
と思い出してくださったとのこと。
幸い午後の予約だったため、朝のうちにお伺いしました。
お庭や玄関までたくさんのお花が咲いている素敵なお宅。
お花のお世話や草取りが毎日の日課だったそうですが、右太ももから膝にかけての痛みで、歩くのもやっとの状態でした。
施術後、最後にお伝えする体操のため立ち上がっていただくと、
「あら?不思議!」
「足が軽い!」
「痛くない♪」
と笑顔に。
軽やかに歩かれる姿を見て、私もほっとしました。
また、医師から体重管理についてもお話があったそうなので、
・たんぱく質を意識した食事
・こまめな水分補給
・ご自宅でできる体操3種類
・入浴方法
・睡眠
についてもお伝えしました。
身体は施術だけでなく、日々の生活習慣によっても変わっていきます。
お花のお世話を楽しみながら、無理なく過ごしていただけたら嬉しいです。
軽く歩けるようになって、本当によかったです。
南房総市の女性専門整体楽軽生活研究所 美瘉(みゆ)
肩こり・腰痛・膝痛・姿勢改善・更年期のお悩みなど、お気軽にご相談ください。
