最近、ご来店の足がむくむ、脚や体が冷える方にある特徴を感じました。


女性のwell being を追及し、応援す楽軽生活研究所 美瘉の代表で腱引き師、保健師、看護師の野中由美です。



ご来店の方の足がむくむ、脚や体が冷える方にある特徴とは?


□座っている時間が長い(1日トータルで8時間以上)

□体を動かしていない(ウォーキング早歩きでトータル20分程度)

□たんぱく質摂取が少ない

□全体的に筋肉が固く冷えている

□冷たいものを飲んだり食べたりするのを好む

□ストレス過多

□眠れない又は夜更かし

□大量飲酒

□貧血もしくは貧血気味

□塩分のとりすぎ


思い当たる節がありますか?


□座っている時間が長い

日本人は、世界で一番座っている時間が長いそうです。地球には重力げあり、つねに地球の中心に、引っ張られています。人間の体のなかも例外ではありません。とくに足先は心臓から最も遠く、もどるためには重力に逆らってあがっていかなければなりません。静脈もリンパ管も中に弁があって下へもどらない構造になっていますが、ふくらはぎ等の脚の筋肉が動かないと、血液やリンパ液はその弁の上にあがれないのです。


おすすめはまず

○腱引きをうける

腱引きを受けて、全身の筋肉の流れを整えてから、その他のことを追加していくのがbetterなんです。


全国に腱引き師がいますので、まずはチェック↓

全国腱引き師リスト 

美瘉のご予約はこちら

ご予約状況はこちらから確認出来ます




チェックした項目のセルフケアを日常生活に取り入れてみてね🎵

□座っている時間が長い

①30分ごとに椅子から立ち上がる

Σ(Д゚;/)/これだけ?

はい!まずこれだけ。

②腱引きをうける


□体を動かしていない

足のむくみなら、足首やふくらはぎが動く、爪先あげさげや踵あげさげがお勧め。

さらに全身を動かせばOKなんですが、私のお勧めは、ラジオ体操第1、第2、第3のどれでもいいのでやる

全部やると約9分です。しっかり体を動かせばうっすら汗がでます。筋肉がつくと熱を発生できるので、冷えがとれてきます。


□たんぱく質摂取が少ない

目安は自分の片手のひら位の大きさ×4のお肉やお魚(青魚がお勧め)卵お豆腐などの豆類です。動物性たんぱく質と植物性たんぱく質が半々くらいが比率てきには(o^-')b !

量的にたべられないときは、サプリメントの力をかりるのもありです。


□全体的に筋肉が固く冷えている

①たんぱく質摂取

②入浴時に浴槽で全身を温めましょう マグネシウムは筋肉を緩めますよ

③体を動かしてみましょう


□冷たいものを飲んだり食べたりするのを好む

①からだは冷やすより、温めたほうがbetter。常温以上のものを摂取してみましょう

②入浴時に浴槽でお湯につかって、体を温めましょう


□ストレス過多

①睡眠時間の確保(できれば22時~2時は寝ているほうがbetter成長ホルモンでるからね✨)昼寝も✨

②深呼吸する←呼吸が浅くなってること多し

③体を動かしてみる

④頭で考えていることを書き出してみる

⑤自分の好きなことをしてみる

⑥ぼーーーっとする


□眠れない又は夜更かし

①朝おきたら、朝日を浴びる

②日中体を動かしてみる

③ぬるめのお湯につかる

④とりあえず、布団にはいって目を閉じるだけでOK

⑤ブルーライトは寝る前3時間はみない


□大量飲酒 

①毎日少しずつ減らしていく

②楽しく飲む

③適量を知っておく


□貧血もしくは貧血気味

①生理が、長かったり量が多いなら、まず受診

②女性施術を受けて、子宮を整える

③食生活の見直し


□塩分のとりすぎ

①1日7gを目安に

②加工食品、外食、インスタント食品はほどほどで

③食物繊維をとる




どれかひとつでも実践すると、変化があります。

三日坊主だって、何度も繰り返し続けていれば継続だし。やらなきゃいつまでも0です。

むくみや冷えつらいものです。

生活習慣を少しかえて、むくみや冷えから卒業しましょう