腱引きで生理痛、肩こり腰痛解決します。

看護師で保健師で腱引き師の野中由美です。

 

「腱引き」というボディケアを聞いたことがありますか?

日本の古武術の活法で、その効果が高いことから戦場の施術と言われています。

東洋医学の一つで、鍼灸、氣、経絡と同じ仲間ですが、鍼灸、氣、経絡がゆっくりと自然治癒力で体を整えるのに対して、腱引きは直接筋肉や腱に働きかけ、ズレを元に戻して体を整えます。

 

 

マッサージのように筋肉をもみません。(一見もんでいるように感じるかもですが、もんでません(笑))

 

腱を引く=

弦楽器をつま弾くように、腱(筋肉)を引くことで、定位置に戻し、腱に刺激を与えることで、脳がその部位を再認識するので、自然治癒力も引き出します。

 

腱引きには「基本施術」という身体全体の流れをつくる基本の型があります。型というのも武術っぽいですね。

基本といえど、この基本施術で、ほぼ8~9割の人が体感が改善します。すごいですよね!

腰→おしり→股関節→簡単な体操→両足→簡単な体操→指、手、手首、腕、肩関節→肩甲骨周囲→僧帽筋→簡単な体操→首→頭→顔→深呼吸。セルフケア・施術後の注意をお話して終了。

これは、おおよその流れです。ひとりひとり症状や原因になる部位がちがうので必ずこの通りにはなりませんが。

 

意外に痛いところではないところに原因があったりします。

 

私のサロンに通う方々も「痛くないところが、触られると痛い~」からはじまり「今は肩が痛いけど、違うところが痛いかもしれません」と予防線をはる方も。

なので、痛い部位だけでなく、全身を調整するのは理にかなっています。

「こんなに、細かく体全体を調整してもらうのは初めて!体が軽くなります」と、毎月身体の調整に通われている方もいますよ。

 

私は、腱引きに出会って、痛みばかりを考えてる人生から卒業できました。

 

もしかしたら、あなたも痛みや不調から卒業できるかもしれません。

色々試したけれど、パッとしないと感じている方、お待ちしています。

 

 

stand.fmはじめました!

#4腱引きってなに?でお話しています

毎日らくかる南房総#4

 

 筋整流法協会のホームページで紹介していただきました❤️

ありがとうございます❣️ 


 

腱引き師は全国に700人。お近くの腱引き師を探すなら公式HPへ

筋整流法協会公式HP