「株って儲かるの?」
と主人に言われた。
確実に儲かるなら誰もがやってるって。私は設けるための手段として株をやるのだ。

株をやってみたいと思ったのは、投資できるお金があることだった。
借金しなくても今の生活をしていて、余ったお金(貯金に回すお金)を投資してみようと思ったからだ。
貯金をしたところで、利息なんて年間1円もつくのだろうか・・・それだったら眠ってるお金を使って1000円でも増やした方がいいじゃん。って安易な考えだった。
貯金をしてると安心してお金がたまる。でも株をやるということは、お金が一瞬帳簿から消えるわけで不安が伴う。
投資した会社が倒産して、株券がタダの紙になることだってある。その投資したお金が生活費だった時極度な混乱は起こるかもしれないけど、生活費以外、たとえば趣味に使ってるお金や貯めようと思ってたお金で投資するのであれば、なくなったとしてもまた貯めようとか、趣味に使ったと思えばあきらめもつく。

みなさんそれなりに自分の趣味は持っていると思う。趣味はお金がかかるものだ。
その趣味を私は株にしようと思っている。
薀蓄はこのぐらいにして、早く始めろ~~って声が聞こえそうな気もするけど(^^;;
口座開設までもうしばらくお待ちください笑