こんにちは😃 最近急に暑くなりましたね…

酔っ払い晴れ もぅ、本当にClimate Changeやばいですよね。私たちの地球はどうなってしまうのでしょうか…真顔





いきなりですが、私、渡米の日まであと7日となりました!!!叫び 荷物まとめが意外と手強くてだいぶ困ってます(笑)

私はいろんなことを考えすぎたり心配しすぎてしまうところがあり、色々なことで不安はありますが、そんなことよりとにかくとても楽しみです!








そうそう、それで、6月17日にとうとう移民ビザ最終面接に行ってきました!(めっちゃドキドキでした)

そして21日の夕方、ついにレターパックが自宅に来ました!面接後4日で届いたので、結構早いでしたねキラキラ

この日バイトが無かったので一日中家にいれてよかったです。もし留守だったら再配達となっていたところですした。


受け取ってすぐに中身を早速確認!

ちゃんとパスポートにビザが貼られていました!一緒に、Immigrant Fee Handout、黄色い封筒、移民ビザ受領後の案内の紙、面接時に払った申請料にレシートが入っていました。

面接した日に、ビザが降りたのは分かっていましたが、やはり手に戻ってくるまでそわそわでした〜爆笑 


そしてすぐに夫Dにも連絡、すぐに飛行機のチケットを探し始めてくれました。

数日後、7月12日午後4時ごろのフライトのチケットを取ってくれました!正直、10日より前がよかったですけど、自分でも調べてみたところ12日だけすごい安く行けて、片道チケット(Delta)で10万円ちょいで取れました!今回ミネソタで乗り継ぎがあり、直行便なので、11時間ちょいと長いですが、でも乗り継ぎ1回だけだし、こんな低価格のが取れてものすごくラッキーです!!!




他の投稿とかを読むとわかると思うのですが、私なぜかものすごい幸運に恵まれてなんと移民ビザ申請から受理まで、ほぼぴったり1ヶ月でできました





~私たちの主なタイムライン~ (CR1ビザ編)


2024年4月

I-130提出に向けて準備開始!


2024年4月26日

大使館にI-130の面接予約リクエスト


2024年4月30日

大使館からメール&I-130提出日決定(5月13日)


2024年5月6〜8日

ダメ元で緊急で大使館に問い合わせ(面接日の変更リクエスト)


2024年5月9日

なんとかOKが出て5月15日に変更


2024年5月15日

I-130提出&ケースナンバー取得ビックリマーク


2024年5月22日

Official Approval Email


2024年5月24日

DS-260提出&ビザ健康診断予約(→6月10日)


2024年5月31日

コロナワクチン(XBB1.5)接種病院


2024年5月29日

パスポートの更新申請


2024年6月10日

新パスポートの受理→犯罪歴証明書申請→ビザ健康診断病院


2024年6月17日

最終面接


2024年6月21日スター

ビザ付きのパスポート到着


2024年7月12日

渡米!(予定)



だいぶ日にちが経ってしまったのですが思い出せる限り、私の実際の面接がどんな感じだったかシェアしていこうと思います!





最終面接


2024年6月17日、朝8:30が私のアポイントメントでした。

(ビザ面接は月曜の朝一からは知ってたけど、東京外に住んでる人からするとやっぱり厳しい泣くうさぎ ホテル取るか迷ったけど、朝イチの電車に賭けました。)

朝、自宅からは始発1本後の電車に乗り、大使館の最寄駅の一つ溜池山王駅に8時ちょい前につきました。

マップを見ながら行ってたのですが、10分ほど歩いているうちにまさかの違う「アメリカ大使館」に設定しちゃってて、全く反対方向に行ってるのに気づいて、急いで正しい方の「アメリカ大使館」に設定し直しました。8:30までにはギリ間に合いましたが、焦りましたえーん





さ、無事に大使館に到着、実際の流れはこんな感じでした。



セキュリティーチェック

受付

受付番号発行

書類提出

指紋採取

領事と面接

退館



時間をしっかりと確認していなかったのですが、多分8:30ぴったりくらいに待合ロビーで待ち始めたと思います。そして最終的に大使館を出たのは10:45くらいでした。(私はここでもまたちょっとやらかしをしてしまい、それに20分くらいかかってしまいました)





セキュリティーチェック

時間ギリギリに着いたのもあり、外には誰も並んでいませんでした。

警備員さんに名前を聞かれただけですみ、メールを見せる必要はありませんでした(せっかく10円出してプリントアウトして行ったのに!(笑))そして荷物チェックなどをして中に進み(私は妊娠中なので機械の中は通らなくてよかったです)、荷物をまた全て受け取り、いざ大使館の建物へ




受付&受付番号発行

ここで本人確認のためパスポートを見せます。そして確認が取れるとパスポートと一緒にクリアファイルも渡され、この中に提出するものを紙に書いてある順番に入れるようにと指示がありました。ドアを進むように言われ、開けて実際の待合ロビーに入った瞬間に女の方がもう券を出していてくれて、「あなたの番号は20番よ」ととてもスムーズに対応してくれました。


中は結構激混みで椅子はもうみんな取られちゃってたけど、奥の方に1っこ空いていたので運良く座れました。ここから自分の番号が呼ばれるまでただひたすら待つだけです。私は20番でした、1時間くらい待ってやっと呼ばれました!




書類提出

ついに私の番号が呼ばれ、窓口にドキドキで向かっていきました。ここではやはり日本人スタッフが対応されました。

書類を確認しながらいくつか質問を受けました。


他に追加の書類とかはないですか?

犯罪歴はないですか?(犯罪歴証明書をもちろん目に通しますが、口頭でも確認されました)

写真(ビザに使われるやつ)はいつ頃撮ったものですか?


とかでした。


一通り提出書類とかを確認したあと、「オッケーそうだから、会計のほうに行ってこの申請料を払ってきてください〜。そしてレシートをください、待ってま〜す」と言われました。渡された紙一緒に後ろにある会計のところにいって支払い、レシートをもらいまた窓口に戻り、レシートを渡す。「ありがとう〜。ではこのあと、指紋採取と領事との面接があるのでまた待っててください。建物からは出ないでね〜」と言われまた席の方に戻り待機。ここからまた1時間近く待ちました。



指紋採取&面接

人によって、指紋採取をしたあとまた席の方に戻って面接を待つと言う人もいますが、私の場合、同時に行いました。

ですがここで問題が発生して、領事が「私のDS-260を見ることができない9(開けない)(汗)」って言いだして、「ちょっと待っててね」と言われしばらく待つと、別の窓口に案内され、そこでは日本人スタッフの人が対応してくれたのですが、な私のDS-260がReopenedになっているから提出完了しないと面接できないとのこと。それも、私がDS-260を提出してレビューをしていたらまさかのミス?を発見して大使館に問い合わせをしていて、後日大使館の人がフォームを編集できるように開けてくれたらしいのですが、何もメールな度がなかったもんで全く知らなかったのです。「もう終わったゲロー昇天」と絶望していましたが対応してくれていた女性の方が本当に親切で、もしスマホからアクセスできるなら今ここでやっちゃっていいよって言ってくれて、急いで確認しました。そして無事に再提出完了して、反映までに10−15分くらいかかるから、またちょっと待っててください〜と。「ほんっとうにありがとうございます!!!(泣)」といい、椅子に再び待つ…


15分はかからなかったくらいでまた呼ばれ、さっきの領事が「こっちこっち〜」と手を振ってくれてて、そしてやっと面接に入ることができました。私と担当してくれて両耳の人も本当に優しいいい人で、こっち側のミスだったのにも関わらず、「ご不便かけちゃってごめんね〜」って!

なんとこの方、日本語がペラペラで、彼から一個も英語が出ませんでして、めっちゃびっくりしました。

「じゃあこれから面接をしますが、最初にマス右手をあげて〜。あなたは嘘などを言わず、真実に話しますと誓いますか?」

「はい、誓います。」

「ありがとう。じゃそしたら次に指紋を取るね〜」

と言う感じでスタートしました。

そしていよいよ質問が始まりました。


「結婚したのはいつ?」

「初めてのデートはどんな感じだった?」

「プロポーズはどんな感じだった?」

実は私と夫Dの間には特にプロポーズがないまま結婚したので、プロポーズ系は聞かれたくないなーと思っていましたがやはり聞かれてしまいました笑い泣き しかしプロポーズなしで結婚したからと言って何かあるわけではないので、ちゃんと真実を伝えました!笑い泣き 領事はやっぱりちょっとびっくりしてた(のかな?)けど、温かい目で私の話を聞いてくれていました。

「子供はいる?」

→「いいえ、でも今お腹の中にいます:)」

→「おお〜いいね。息子?娘?」


とかくらいでした!トータルで実際の面接は10分かからないくらいでした!

領事が「またちょっと待ってて〜」と一瞬どっかに行き、戻ってきたら、「じゃあいい感じだね、ビザは1週間くらいで自宅に届きますのでお待ちください〜」と言われビザが降りたんだと安心しました。

「今日はもうこれでおしまいだからもう帰って大丈夫だよ〜ありがとうね!」と言われましたので、大使館をでました。


大使館の敷地を出るまで完全に嬉しさを隠せなくて、ニコニコしながらゲートを出て、その後すぐに夫や、友達などにビザが降りたことを報告しました。


その後バイトがあったので、急いで自宅の方に向かいましたが、安心感がやばかったです。朝4:30くらいから忙しかったですが、充実した1日になってよかったです。




まだ新鮮なうちに…と、今までのプロセスの感想を言うと、「毎日ドキドキと不安でいっぱいの日々」でした。私たちの場合特に、I-130の提出にギリギリだったり、パスポートの更新手続きなどが思うように早くにできなかったり、と色々大変なこともたくさんありました。今現在私が妊娠しているのもあり、そして夫Dは今年の夏から約1年間はアメリカの方で勤務をしなければいけないと、どうなってしまうことやらと思っていましたが、全てのことにおいて本当に素晴らしい幸運に恵まれたおかげで、無事にビザの取得ができました。アメリカへの入国は2、3週間後を予定しています。そして最後の最後の入国審査が待っています。無事に入国できることを願いながら、でもワクワクな気持ちで荷物造りや、友達との最後のお出かけなどをしていきたいと思います!星