こんにちは😃 6月ももう真ん中に入りましたね!時間が進むのが早いです。



先日6月10日ビザの健康診断と、犯罪歴証明書の申請に行ってきました!

その前に1つとても大事な事があって、それは新しいパスポートをゲットしに行った事です!婚姻届の提出タイミング的にまさか健康診断前に間に合うとは思っていなかったので、本当にラッキーでしたスター

私は東京メディカルサージカルクリニックで健康診断をやったのですが、ちょっと遠いところに住んでいるので、朝イチで市役所に行って、そのまま丸1日忙しい日でした。


そんな私のスケジュールはこんな感じでした~


市役所にて新しいパスポートの受け取り音譜

警察署にて犯罪歴証明書の申請ロボット

健康診断病院

友人と夜ご飯ナイフとフォーク

帰宅ドア


簡単にどんな感じだったか、紹介していきます!


犯罪歴証明書

予約は不要なのですが、それぞれの県(?)の警察署のホームページに書いてあるとおおり、最低でも前日までに一度お電話して、申請をしに行くことを伝えましょう。実際受付で、「お電話くれた○○さんですね」などは全くありませんし、ワンちゃん電話して事前に伝えなくてもいいと思いますが、そのようにと書いてあったのでぜひしましょう星



読んでくれてるほとんどが日本国籍日本在住だと思うので、その場合の持ち物は以下の3点です。

犯罪歴証明書の発行を求められているというのがわかる何かしらの書類
大使館が発行したケースナンバー入りの紙DS-260のConfirmation Page(バーコード付き)のプリントアウトした紙でOK。私は大使館が発行したケースナンバー入りの紙を持っていきました。

自分のパスポート(パスポートに書かれている名前が使われるので、更新が必要な場合は注意!)

身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)



内容は、署によってもちろん微妙に違うかも知れないですが、まず持ち物3点を提出し、確認できたら係の人がそれらをコピーしに行ってくるのでその間に申請用紙に記入しててねと言われました。記入内容は市役所で戸籍謄本を取る時みたいな感じで、自分の名前や誕生日、パスポートナンバーなど簡単なことを記入しました。ちょうど記入が終わったくらいに係の人が戻ってきて、記入ミスなどがないかチェック。次にお待ち金の指紋採取です。どっちか片方の手の指4本の指紋だけだと思っていたのですが、まさかのめっちゃいろんなふうに撮りました。まずもちろん両手の4本ずつと、両親指、次に1本1っ本。そして最後に、1本ずつのさらにいろんな角度からを撮りました。正直な感想は結構面白かったです爆笑無事全部の指紋を取り終えたら、全て終了です。受付に戻り、「終わりました〜」と伝え、建物を出ました!
建物に入ってから出るまで20分もかからないかくらいで終わりましたにっこり


終わったのが約12時くらいで健康診断までだいぶ時間があったので近くにあったドトールで時間を潰しました。トマトスパゲティを頼んだですが、美味しかったです!ラブラブ



健康診断

私がお世話になったのは、東京タワーのまじで目の前にある東京メディカル&サージカルクリニックです。

関東圏だと移民ビザ用の指定病院はこちらと、聖母病院になります。どちらも東京にあり、どちらの病院もそれぞれの最寄り駅から徒歩10-15分程度くらいのアクセスです。

私は2種類の足りてないワクチンを当日打つ必要があった/打ちたかったので、今思えば聖母病院にすれば安く済んだかなと少し後悔していますが、でも色んな方のブログを読んだ時から自分は東京メディカル&サージカルクリニックのでやりたいと決めていたので、そうしました。予約も、こちらの方がビザ健診は月〜金対応しているので、予約枠の多さや、自分のスケジュールの合わせやすさは断然いいと思います!



~当日の流れ~

受付
必要書類提出&問診票記入、同意書サインなど
尿、血液検査
レントゲン
視力、血圧検査
担当医師と口頭でなんか話す、ワクチン接種状況の確認、ちょっとしたボディチェック(首や喉、耳など)
ワクチン接種(必要な人のみ)
お会計



という感じでした。私が行った日は結構混んでいたのもあって、ぴったり2時間くらいで全てが終わりました。私の担当してくれた医師が、とても親切な方で、(特に異常なかったのと、私が妊娠しているから?)だから診断結果を「明日明後日で作るね」って言ってくれました。冗談だろと思っていたところですが、健康診断2日後の水曜日にクリニックから、本当にもう結果を大使館に送ったとのメールが来ました😳 そして次の日の木曜日、なんと大使館から面接日決定のメール届き、ま・さ・か月曜日になってしまったので、本当に私の健康診断に関わってくれた方皆さんに感謝しています✨





ということで無事にパスポート取得、健康診断、犯罪歴証明書の申請が終わり、ほっとしていました…とここで問題が発生しました!!!


木曜日に大使館から来週の月曜日に面接が決定とメールが来ましたね。健康診断結果は本当に運良く準備OKだったのですが、わたしの犯罪歴証明書がまだ手に入っていません!💦 急いで警察署に問い合わせしダメ元でもう取りに行けるか(完成しているか)聞いたところ、木曜日の時点ではまだ作成中だったけど、明日(金曜日)、お約束はできないけど、午前中ごろにはわかるからもう一回電話してと言われました。ですので木曜の夜は不安でなかなかよく眠れませんでした。なんといっても、月曜日の大使館での面接日が無理な場合、7月22日まで予約はもう埋まってしまっていると言われていたので、なんとかして月曜日に間に合わせたいというのがありました。
そして金曜日の朝、不安な気持ちで目が覚め、そのまま警察署にお問い合わせ、確認。。。なんと!!!!!!!「完成しているから取りに来ていいよ!」と!嬉しすぎて電話切った後一瞬泣いてしまいました🤣
午後からバイトがあったのでいそうで準備して取りに行かせていただきました。健康診断から何から本当にラッキーすぎて、今後すごいアンラッキーなことが起こりそうで怖いですが、なんとか月曜日の面接に必要書類を全て揃えることができました😭😭😭 
関わってくれた全ての方にもう一度感謝です笑い泣き🙏🏼ありがとうございました!!!





次回はついに、面接官での面接について書きたいと思います!