こんにちは!今日もいい天気だ☀️


今回はついにCR1ビザについて描き始めていこうと思います!


数日前にI-130が承認されたばっかなので、ガチのリアルタイムでの紹介になりますが、よろしくお願いします~ラブラブ




~私たちの主なタイムライン~ (CR1ビザ編)


2024年4月

I-130提出に向け書類などの準備開始!


2024年4月26日

大使館にI-130の面接予約リクエスト


2024年4月30日

大使館からメール&I-130提出日決定(5月13日)


2024年5月6日〜8日

ダメ元で緊急で大使館に問い合わせ

面接日の変更リクエスト


2024年5月9日

→なんとかOKしてくれて5月15日に変更


2024年5月15日

無事、I-130提出&ケースナンバー取得ビックリマーク


2024年5月18日 左矢印イマココ

Approval Emal待ち+DS-260記入に向けて準備



今回は主に、I-130提出に向け私たちが実際に用意したものについてシェアしていきます!





ちなみに、私たちの場合、夫が米海軍人のため、

Military Blanket というのを使えました。(簡単に言うと、通常より早く手続きしてくれる特別措置と言うところでしょうか。本当にありがたいです目 )

Blanket を使っていたのにも関わらず、こちらの事情で提出日が間に合わないと言うことで、ダメもとでといわさせをしていたところ、なんとかOKしてくれたおかげで無事に提出&ケースナンバーをもらうことができました。😭

実際の提出日の次の日に夫はアメリカに向け出航してしまったので、本当に恵まれていたと思います。



必要提出物、Dと私はこのような条件下でした↓

  • お互い初婚(2年未満)
  • お互いに養子などもない
  • 夫が日本基地勤務の軍人
  • 夫はパスポート持っていない
  • 夫に旧姓名なし
  • 同居したことない
など…

そんな私たちが用意/提出したのは
  1. 申請料
  2. I-130
  3. I-130A
  4. G-1145 
  5. I-864
  6. 1040
  7. W2
  8. 2人の証明写真(5x5cm)
  9. ミリタリーオーダー
  10. 国籍証明書(出生証明書)星
  11. 写真付き身分証明書(ミリタリーID)星
  12. 結婚証明書(婚姻届受理証明書)星
  13. 国籍証明書(戸籍謄本)星
  14. 氏名変更証明書(氏の変更届受理証明書)星
  15. パスポート星
  16. 2人の関係を表すもの(写真など)
  17. Statement of How We Met 
主に夫D側が用意したもの
主に私N側が用意したもの
主に2人に関わるもの
星原本&コピーを用意



もうちょっと詳しく紹介します。


申請料 $675 (約105,000円)滝汗

(2024年5月15日現在の料金)


I-130

夫D(アメリカ市民側)が主に記入、そしてサイン。

Part 4の最後の方に、Roman Letter意外で書く欄があるのでそこは私たちが記入していいと思います(しました)。

ここの欄のこともあり私たちはすべてパソコン上で打ち、プリントアウト、提出しました。サインとその日付だけ手書きしました。




I-130A

私たち(日本人側)が記入、サイン。


G-1145

夫Dと私の分両方用意しましたが、実際に大使館の人がもらったのは私(日本人側)の分だけで夫Dの分は返却されました😂


I-864

夫D(アメリカ市民側)が記入、サイン。

DS-260の面接の際に提出でもOKらしいですが、私たちの場合I-130提出時のリストに入っていたので、今回提出しました。


1040

夫D(アメリカ市民側)が用意。

人によってI-864の追加書類は異なってきます。


W2

夫D(アメリカ市民側)が用意。


2人の証明写真(5x5cm)

夫D(アメリカ市民側)の分(5x5cm1枚)は今回だけ必要でもういらないだそうですが、私(日本人側)は次のDS-260の面接の時に今回のと同じ写真2枚(顔2個分)必要だから、無くさないようにねと言われました(確か2枚使うって言っていたと思う)。写真がデータ化されてて何枚でも印刷できればいいですが、もしギリギリな場合は大切に保管!もし足りない場合は面接員に聞いてみてください!(多分どうすればいいかその場ですぐに言ってくれると思いますが…)

私が使った証明写真BOXは、印刷タイプは

Ki•re•iのマイナンバー/パスポート用(1000円)です。

45x35mm 2枚、50x50mm 2枚で印刷され出てきます。


ミリタリーオーダー

夫D(アメリカ市民側)が用意。


国籍証明書

出生証明書(原本、コピー)

パスポートを持っていれば1番いいですが、夫Dは持っていないので出生証明書を使いました。


写真付き身分証明書

ミリタリーID(原本、コピー)

出生証明書を国籍証明書として使用する場合のみ、写真付き身分証明書が必要になってきます。運転免許証などでもいいと思います。

ミリタリーIDは原則としてコピーなどを取ってはいけないというルールがあるので、私たちはそれを伝え大使館のほうでコピーを取ってもらいました。


結婚証明書

婚姻届受理証明書(原本、コピー、英語訳)

賞状タイプのものでもいいですね。

英語以外の言語で記載されている書類は全て英語訳を用意する必要があります。その翻訳は自分でやってもいいし、プロ/事務所に頼んでもどちらでも大丈夫です。


国籍証明書

戸籍謄本(原本、コピー、英語訳)

戸籍抄本でも大丈夫です。

結婚後の新しい戸籍が載っているやつじゃなくても大丈夫です。私たちの場合、I-130提出日の2日前に婚姻したのでどうなるやらと不安でしたが、全く問題ありませんでした!

英語以外の言語で記載されている書類は全て英語訳を用意する必要があります。その翻訳は自分でやってもいいし、プロ/事務所に頼んでもどちらでも大丈夫です。


氏名変更証明書

氏の変更届受理証明書(原本、コピー、英語訳)

婚姻、離婚に伴い姓が変わった場合、などは必要な書類です。

英語以外の言語で記載されている書類は全て英語訳を用意する必要があります。その翻訳は自分でやってもいいし、プロ/事務所に頼んでもどちらでも大丈夫です。


パスポート(原本、コピー)

顔写真があるページのコピーでOK。

私は今までビザを取得したり、古いパスポート(期限切れなど)を持っていなかったので↑だけで大丈夫でしたが、

パスポートを複数持ってたり、他のビザを持っている場合はす全ての原本と、顔写真&ビザの載ってるページ全てのコピーが必要です。


2人の関係を表すもの

2人が写っている写真15-20枚程度

2人だけが写ってる写真だけで15-20枚でもいいし、

↑と2人&家族/友達と一緒に写ってる写真、合わせて15-2枚などでもOK!


その他プラスで

  • 日常会話の画面のスクリーンショット
  • 一緒に旅行に行った時のチケット
  • 普段のデートなどで取得したレシート
  • お互いに書き合ったお手紙
などなど… 2人の愛が本物であると証明できるものならなんでも!可能ならレシートなどの内容も英訳とかした方がいいかもしれません。

結婚2年未満の場合に必要になってくる提出物です。

結婚2年以上の場合でも用意しても全然いいと思います:D


Statement of How We Met 

書かれているように、主にどのように出会ってどのように関係を築いていったかなどを書けばいいと思います。


私たちの場合、これは私が用意したのですが、実際どんなふうに書いたらいいかわからず、とりあえず出会いからなんで付き合うと決めたか、お互いの好きなところ、出来事、私たちの思い出などを書いていくうちにA4の紙に11ptで2-3枚分結構びっしりなっていました。本当はもっともっとあったのですが長すぎてもあれかとおもい、頑張って大まかに短縮した結果です。🤣

がもちろん人によって違うと思います。なので最低1-2枚分書ければいいと思います:)


という感じです!



ものすごい量に感じたかもしれませんし、私たちもそう感じました。が、実際用意してみるとそこまでって感じでした笑い泣き 

2人の関係を表すものでどれだけ用意するかでs

量が変わって来ると思います(ガチ)


以上を私たちものすごい忙しい中でしたがなんとか自力で用意、提出し、無事承認されケースナンバーをもらえました!


みなさんお言うとおり、婚姻の時もですが、2人の団結力や絆そして愛がさらに強く深まったなぁと感じます❤️❤️❤️


ここまでくれば一旦一安心できます。おつかれさま!

正式に承認された場合、提出後約1週間後にメールが届き、NVCからのInvoice Numberが取得できるので、そうすれば次のステップに進めます。


無事に届くのを祈るばかりです🙏🏼



特にI-130やI-130Aに、は自分たちの過去の住所や職歴、両親の情報などを書かなきゃいけないで、その情報集めに時間がかかるかもしれません。何事もそうですが、早めに準備を開始するのを強くおすすめします!



もし余裕があったら、近頃にI-130Aなどのの記入の仕方、特に私が困った部分などを紹介できたらいいと思っています。今回も読んでくれてありがとうございましたラブラブ