こんにちは😃 みなさんの日はどうですか?


今回は…


アメリカ人海軍との日本国内での国際結婚について主にプロセスなどを紹介したいと思いますスター



~私たちの主なタイムライン~ (婚姻編)


2024年4月

結婚に向けて準備開始⭐️


2024年4月19日

軍に書類提出完了


2024年5月5日

婚姻用件具備宣誓書ゲット


2024年5月13日💍

婚姻届提出&受理書ゲット



まず知って欲しいことは…

日本国内での米軍人との国際結婚は、軍を通しての手続きがあるので、一般の外国人の方との手続きとは少し異なってきます(やることが増える)。


そして米軍の中でもさらに

Army, Navy, Air Force, Marine 

で微妙に違ってくるし、例え同じNavy同士でも基地ごとにも違いがあるそうです。


私の夫Dは横須賀基地勤務の海軍です。


私たち日本人側には特別すごい時間のかかるような準備はないです!(健康診断くらい)。



それでは!私たちが経験したのをベースに、実際のプロセスとかを詳しく紹介していきます🤩





と…その前に!

出会って1年の私たちが結婚することになったストーリーをシェアさせてください😚

(全然スキップしていいですよ😂)


簡単に言いますと、私たちに赤ちゃんができたのが1番大きな理由です。🤪 

発見した時(2024年3月)、私は20歳、大学2年生の春休み中で、Dもまだ22歳なったばかりの時でした!

5月半ばからまた始まる夫DのDeployment で彼はアメリカに行き、しかも今回はそのままアメリカで1年ほど勤務しなくてはならないので、とても長い遠距離にやっと準備と心構えなどができてきた頃でした。

なので妊娠がわかった時に私たちの残されていた時間は2ヶ月ちょい。何をすればいいかわからなかったし、何をしても絶対に間に合わないだろうと思っていました。


限られた短い時間でDと話し合った結果、私は大学をやめることにし、アメリカに引越しDと家族を始めようとなりました。アメリカに住むことは記憶がある時からの1番の夢だったので迷わず賛成しました🤣 でもまさかこんな早くとは思いもしませんでした。


そしてすぐにビザの準備に入ったのですが、その時にやったのはK-1ビザでした。3月29日に大使館に行ったとこまでできたのですか、そこで知らされたのは、


ーアメリカ市民側がアメリカ国内にいないと最初のステップであるI-129Fの申請ができないー


と言うことで失敗に終わる&1ヶ月のタイムロスをした と…


もし移民ビザが必要なら今すぐ日本国内で結婚し、CR1ビザを申請しなさいと言われました。

そう言うことで翌日からすぐにCR1ビザに向け準備を開始しました。


CR1ビザ申請には、私たちは結婚をしている状態でないといけないので、これがきっかけで私たちは日本で結婚することになりました。

(本当は全てをアメリカでやりたかったのでK1ビザを取りたかったです😭)


って言う感じです!

ちょっと長くなっちゃいましたが、これが私たちのバックストーリーです。




さて、それでは今度こそ本当に実際のプロセスとかを紹介していきます‼︎


バックストーリーのせいでビザがメインに聞こえてしまっていますが、今回は日本国内での米海軍との結婚についてのプロセスを紹介します!



米軍人が日本で結婚するには、軍が要求している手順に沿って行わないといけません。


軍の種類や基地によって多少異なってきますが主な流れはこんな感じです↓


  1. Marriage Seminar に参加しCertificate をゲット
  2. 軍に必要書類を提出(= 婚姻要件具備宣言誓書のリクエスト)
  3. 日本の役所で婚姻手続き
  4. 婚姻完了星
って感じです。


では一個ずつ詳しく紹介していきます。




Marriage Seminar に参加し、Certificate をゲット


月に1回の頻度で開催されるMarriage Seminar に、彼のみ(または私たちも)参加して、その修了証(Certificate)をゲットする。
このCertificateがないとステップ2の必要書類が揃いません。


軍に必要書類を提出(=  婚姻要件具備宣言誓書のリクエスト)

軍側の彼が用意しなきゃいけないのは完全に彼に任せてしまったのでわかりませんが、私たち日本人側が揃えなければいけないのは、

  • 戸籍謄本
  • 戸籍謄本の英語訳
  • 健康診断の診断書
  • 健康診断の診断書の英語訳
  • パスポートのコピー
の主に3つです!
これを彼に渡しておけばあとは彼の方での必要書類が揃い次第軍に提出されます。


戸籍謄本
彼が持っているリストに、 “Tohon” と書いてあったので抄本ではなく謄本を用意しました。


健康診断の診断書

彼が持ってるリストにも、”Report of Physical Examination” と書いてあるのですが、実際に必要な診断項目は
  • HIV
  • 梅毒
  • 結核
の3種類のみです。

私はたまたま何週間か前に行なった妊娠検査の時に血液検査とをしていて、運良くHIVと梅毒の結果が出ていたので、先生にこれの英文書のお願いをしただけですみました。(私の場合妊娠中だったので結核はやらないで済みました。ですがそのため、妊娠していると言うことを一言書いといてもらいました。)

ちなみにどこの病院やクリニックでやってもいいのですが、横須賀基地の三笠ゲート出たすぐのところに三武内科クリニックと言うのがあり、軍に提出するための診断書が必要と言えば、すぐ理解して、HIV、梅毒、結核をやってくれます。診断書も英語で出してくれます!(もうこのようなことに慣れているのでしょう😂)料金も10000円以内くらいだそうです。
しかしどこもだいたいそうですが1、2週間かかるので早めの検診を!
診断結果は軍に提出する時点で6ヶ月以内のもの!


パスポートのコピー
これは本当に写真の乗っているページのコピー(白黒でOK)を提出すればいいだけで、原本は出さなくていいです!


英語訳について
戸籍謄本は自分で訳してOKです!
サインを忘れずにつけておきましょう。

診断書は特に何も書かれてはいませんが、医療に関わってくるので、可能なら診断受けた病院/クリニックでもらい、もしその病院/クリニックが英文書をだしてしてない、できないのであれば、プロの翻訳家にお願いした方がいいと思うます。


日本の役所で婚姻手続き


私たち日本人が日本で結婚するのに用意するのは婚姻届のみです。

なので日本国内で国際結婚する際私たちは外国籍側に日本国内での結婚に必要な書類が揃っていることが1番大事です。


一般的に必要になってくる書類は2種類です。

  • 婚姻要件具備証明書
  • 国籍を証明するもの(パスポートでOK)

米軍人の場合、SOFAという特別枠で日本に入国できるのでパスポートを持っていない人もたくさんいます。

私の夫Dの場合パスポートを持っていませんでした。その代わりに出生証明書を代わりに使いました。婚姻届を提出する役所により国籍確認可能なものが違ったり、追加の書類が必要な場合もあるかもしれないので、まず提出する役所に確認するのが1番安全です。

日本国内からでも発給できるので、時間に余裕があるなら、パスポートを取得するのを強くお薦めします!


また婚姻要件具備証明書はもちろんですが必要書類書類は原本を持っていかなければいけません。しかしアメリカの出生証明書などは再発行に時間とお金がかかるので、可能な前もって複数発行しておくといいと思います。


ちなみに私たちには出生証明書の再発行に時間がなかったので役所で、一旦原本を提出するけど、原本還付と言う形でのちに原本を返してもらいました。


ちなみに私たちが横須賀基地の軍からもらったのは婚姻要件具備宣言誓書といい、証明書とは書かれてないですがそれで大丈夫です。


私たちが横須賀市役所で提出に揃えた書類は

  • 婚姻届
  • 婚姻要件具備宣言誓書
  • 出生証明書
  • 外国人との婚姻による氏の変更届(姓を変えたい場合のみ) 
です。
提出する際、特に出生証明書などの原本還付を希望する場合は、本人がいないといけない(?)のでできる限り2人一緒に窓口に現れた方がいいですよ!


国籍証明書の取得はそこまで大変ではないですが、私たちが苦労したのは婚姻要件具備証明書です。そして米軍人の場合、婚姻要件具備宣言誓書を軍から発行してもらわなければいけないので、そこが厄介でした。私たちの場合、ちょうど軍自体が忙しい時に重なってしまったので1ヵ月近くかかってしまいました。



婚姻完了星


無事に、

  • 婚姻届
  • 婚姻要件具備証明書
  • 国籍証明書

が揃い、受理されればめでたく婚姻完了ですスター


氏の変更届は、婚姻届受理日から6ヶ月いないであれば役所でいつでも提出可能です!


私は、氏の変更届も全て同時に提出しました!


Dと私は横須賀の市役所で提出しました。

私自身本籍は横須賀ではないのですが、

婚姻届受理証明書&氏変更届受理証明書どちらも同日に発行してくれました!


この2つは、2日後にあったビザの提出書類に必要だったので、なんとか間に合って本当によかったです😭😭😭




という感じです私たちは無事に結婚することができました!婚姻要件具備証明書の取得にものすごい時間がかかってしまい、もう間に合わないと諦めていましたが、なんとか最後の最後で間に合いました。


今一度、何事も早めに時間に余裕を持って進めるのがどれだけ大事か知らされました。

(私たちの場合完全に例外だろ!😂)


ものすごい長くなってしまいましたし、読みにくいかもしれませんが、どうか他の方のお役にたてられたらいいなと思ってます!



ちなみに!ビザの時もそうですが、日本語書類の英語訳全て(診断書以外)自分でやったので、それ専門のブログも今度あげるのでぜひ参考に😄




次からは主にCR1ビザについて話していこうかなと思います☺️