我が家の娘2人は、国立の中高一貫校でお世話になっています。

上位1割以上は東大&京大に進学するような学校だけれど

進学指導はあまり熱心ではなく、宿題も少ないくて

「勉強は自分でやって当たり前」という校風。

受験勉強ではなく、「生きていく力」みたいなものを育ててくださる学校です。

学校行事やクラブ活動に熱心で

それらをほとんど子供たち自身が進めていくのです。

物事の計画の仕方・進め方・トラブルへの対処・・・学ぶことがたくさんあります。

そんな校風を親子とも気に入って、お世話になっているというわけです。


学校行事の1つ、高校生の百粁(キロ)徒歩が明日~明後日とあります。

1日半かけて百キロ歩く行事なのですが

何度か休憩を挟み、食事も取り、夜は野宿!というハードな行事です。

雨でももちろん決行。雨の中立ったまま食事とか野宿とかするみたい。

そして、天気予報は今のところ雨っぽい。


我が家は高校生の長女が参加しますが

喘息出ないかな・・・とか去年の靭帯損傷の痕は大丈夫だろうか・・・とか

いろいろと心配をしてしまいます。

でも、送り出したら最後、親は何も出来ませんので

実行委員(もちろん高校生達)と数人のサポートの先生方と、あとは本人の力を信じるのみ。

富士山に登った時だって、喘息発作が出ても根性で頂上まで登った娘だし

まぁ、なんとかなるでしょう。


親として大変なのはお弁当作り。

だって、明日の朝、4食分の食事を持たせないといけないんです。

炊いたお米は二日目には厳しいらしいし

初日の昼と夜は普通のお弁当として・・・翌日分はパン食かな。

今からいろいろと下拵えをしておかないと

明日の朝ずいぶん慌てそう。


行事に熱心で勉強がおろそかになることを心配される保護者もいらっしゃいますが

私はこんな学校に通っている娘達が本当にうらやましい。

自分自身、もし今から中学生に戻れるならこの学校に通いたい。

他では得がたい経験や友人を得ている娘達をほんとに羨ましく思ってます。