我が家は娘が2人なのですが

ここ数年は友チョコ作りでこの時期忙しいです。


毎年、それぞれが違うものを作るので

何を作るか決めて、材料やラッピングの買い物~チョコ作りまで

自分で全部やらせてもいいのだけれど

心配半分楽しみ半分で、ちょっとだけ手伝ってます。


一昨日は次女がチョコレート味のフロランタンを作り

昨日は長女がチョコタルトを作りました。

それぞれお友達と交換するために30人分ほど作ってました。

パパがひがまないように、家族用も一緒に作って

家族それぞれにもプレゼント。


そして娘達は学校で友達と交換してくるので

20個以上のチョコ菓子をいただいて帰ってきます。

しばらくは毎日おやつに食べるので

にきびが出来ちゃうのもお約束な感じ。


私は、家族それぞれにプレゼントする分と

実家の父・兄・甥・姪にもプレゼントする分を購入。

F氏と事務所のスタッフの皆様へも毎年送っています。


娘達は、自分が配る予定の分+予定外にいただいた友達へ渡す分を作って行きますが

それでも足りなくなって、ホワイトデーにお返しを作るのも毎年のこと。

夫が職場でいただいた分のお返しを買うのもなかなかばかにならないし。

改めて計算したことはないけれど

我が家でバレンタイン関連でかけている費用は結構高いような気がするなぁ。