本日もお疲れ様です照れルンルン



今朝の朝散歩も目標の4000歩を目指して
日が高くならないうちからのスタート🐈🐾🐾





今日は行ったことないコースを
歩いてみようウインク



うちから歩いて15分ぐらいの住宅街を
抜けて行くと





住宅街のど真ん中に
ポツンと神社さんがありました⛩️





「羽黒神社」と言うらしい。





木の鳥居は比較的新しめ❓





緩やかな階段なので
ダイくんでも昇れます爆笑





境内には

“見ざる”
“言わざる”
“聞かざる”

の三猿が掘られてる石碑。


これは「庚申塔」って言うそうです。



庚申塔と三猿の関係は

↓↓↓↓↓↓






ほぅほぅ(´⊙ω⊙`)


でも、ちょっとよくわかんない笑い泣き





神社さんでは必ず見かける石祠(せきし)にも
いろいろ意味があるんだろうね。





こちらも古そうな石碑だね。





文化三年て刻まれてあるびっくり


西暦で言うと1806年だから
今から200年以上前のものなの❓

ホントに❓❓


ホントなら凄いなぁアセアセ





手水鉢は明治時代のものみたい。






お宮さんにはお供え物がたくさん。


地元の人々に愛されてるんだね照れ




神社さんからさらに住宅街を奥に進むと





道路の右側に
突然鬱蒼とした森が現れました。




最近、寝る前にYouTubeで
“限界ニュータウン”とか
“放棄分譲地”のチャンネルばっかり
見てるから、一瞬


守谷市にもそんなところが❓アセアセ


と思ったら





何のことはない。


お馴染みの野鳥の森でした笑い泣き笑い





ダイくんは中に入りたそうだったけど
今日はこのあと仕事だから
また次の機会に来ようねてへぺろ





野鳥の森の脇を抜けると
こちらもお馴染みの愛宕神社さん。





境内には
たくさんの種類の紫陽花がルンルン





本日二回目の狛犬さん🐶





ここまでかなり歩いたね~~爆笑

さぁ、おうちに戻ろうか。





途中の公園で給水タイム🚰





家の近くのお寺さんの敷地の紫陽花





ここ数年、全く花が咲かなかったけど
今年は見事な花をつけましたおねがい






またこうして見られるって嬉しい。





僕ちんはもうヘトヘトなのだわんアセアセ





紫陽花の時期は長いから
まだまだ楽しめそうだね❤



今日も٩(*´︶`*)۶♡㋔㋡㋕㋹♡~~