ゴールデンウィークにモンゴルに行って来た。
記録代わりに旅行記を書こう書こうと思いつつ、気付けばもう11月。

なんだか今更だけども、素晴らしい旅だったので、旅のメモをめくりつつ、書いていこうと思う。

5/1 14:40 モンゴル航空にて成田発。

CAさんたちはほぼモンゴル人。

私の旅メモには
「イケメンCA。素朴でリィウ.イエ(中国人俳優)っぽい。良い匂い。」
と、のっけから変態丸出しの謎の記録が…笑

モンゴルの上空に来ると、見渡す限りの砂漠にポツリポツリと集落が見える。

旅にくるといつも思うけど、世界は広い!

夜20:00前くらいにウランバートルに着いた。

旅行会社が手配してくれた、若いモンゴル人の女の子が出迎えてくれた。

ほっぺたの丸々とした、とても素朴そうな、優しそうな女の子。

モンゴル人の大柄な運転手さんが運転してくれるバンに乗り込む。

車が発車すると、女の子が助手席から振り向いて、
「私はムングーと言います。」と。

マヌケな事に、「ムングート」までがお名前だと思って、しかも「モングート」と聞こえ、最終日までずっと「モングートさん」と呼んでいた私…。

運転手さんは日本国は話せないそう。

日が長いモンゴルは今がようやく夕暮れで、夕日が赤くてとても美しかった。

またどうせ見る機会あるよねと思って写真を撮らなかったんだけど、この日ほど美しい夕焼けは次の日以降はみれなくて、とても残念なことをした。

ムングーさんが、「あの夕日だと、明日はあったかくなります」と嬉しそうに言ってくれた。

夕食はウランバートルのレストランで。

機内食が遅かったので実はあんまりお腹が空いていなかったのと、バイキングをみにいったら肉が山盛りで、見てるだけでお腹いっぱいになってしまった…。

フライトで疲れてしまって(夜10時位)、モングートさんとの一対一の食事は、
「なぜ日本語を勉強したのですか?」とか、当たり障りない質問以外会話もなく、早々に終わってしまった。

その日はウランバートルのホテルに一泊。

シャワーを浴びて、あがったら化粧水を一式日本に忘れて来たことに気づいた。

ああ大失敗。
photo:01