17日は、大学時代の親友るみと新宿でランチ。
ただいま妊娠6カ月のるみ。

大学時代、「恋ってなんだろう…」ってよく言ってたるみがもうすぐお母さんになるなんて!
(そして当時熱烈に恋をしてた私がいまだ独り身なんて…人生ってわからない)

待ち合わせにあらわれたるみ、お腹が大きい~~~~!!

「うわーうわー!」って思わず何回もお腹を触ってしまった。
嬉しいなぁ…。

マイシティの上のレストランに場所を移して、お昼食べながらおしゃべり。

るみとは大学時代同じサークルで、旦那さんも同じサークルの同期なので私の友達でもある。
るみが面白おかしく旦那さんを愛情たっぷりにけなす度に、私も相手を直に知ってるもんだから容易に想像がついて、「それいかにもやりそう~!」と盛り上がる。

るみはとっても聡明で人を見抜く力があって、なおかつ話術巧みで生命力旺盛なので、会うたびに元気をもらうし、私のこともそのおおらかさで包んでくれる。

私のちっぽけな悩みも、「後悔なんかすることない。」と丸ごと受け止めてくれるから、いつも安心してなんだって打ち明けられる。

八王子在住で遠いので、なかなか会えないのが残念なんだけど、るみとずーっと一緒にいられる旦那は幸せだわ。

ランチの後はそのままカフェへ移動。

食欲旺盛な私たち、さっきご飯食べたばっかだというのに、コーヒーの他にシフォンケーキとアイスのセットを…^^;
太るーーー!

ここでの話題は主に生まれてくる赤ちゃんについて。
お腹の子は女の子だそう。
名前をまだ決められないとか。

結婚後のるみの名字、ちょっとめずらしい。
本人も自分で「くどい」っていう位(笑)インパクトがある響きなので、どんな名前をもってきても結局名字負けしちゃうんだとか。

その場でいくつか考えて案を出してみたんだけど、「あんたふざけてるでしょ」って却下(笑)
本気だったのに…^^;

るみ、結婚して一年位赤ちゃんが出来なくて悩んでた。
このまま出来なかったらどうしようって、夫婦で検査しようかって言ってた矢先に赤ちゃんが出来た。

素敵だなって思ったのは、「去年まで不安だったんだけど、今年の初め、なんか今年は出来る気がするねって旦那と話してた時に、空に虹がかかったんだよね。それみて、今年絶対できるなって確信したの。」って。

るみ、前も将来のことで悩んでて、一つの決断をした時に空に虹がかかって、その時も道が開けたから、今回も絶対って思ったそうな。

「ハイ!」私、唐突に挙手。

るみ、きょとん。

「赤ちゃんの名前、七色のななちゃんは?虹の七色。で、次男の子が生まれたら虹って書いてコウ君。どうよ?」

るみ「それ、いい~~~!!」

名字がくどい(笑)から、二文字ならバランスもいいしね。

るみ「ななちゃんにするかは分からないけど、虹にまつわる名前すごい素敵!考えてみる!」って。やったね!!

ぎゃーぎゃーしゃべり倒して、結局5~6時間ずーっとしゃべってたな。

次会えるのは赤ちゃん生んだあとかしら。

楽しみ。楽しみ。
無事にななちゃん(?)生まれますように。