うへ~~~~~~!!!!!


男子フィギュア超~~~~~盛り上がった!!!!!!


やっぱり生はいいわー。(やればできるやないか、フジテレビ)


もう、手に汗握ってテレビの前で一人で大騒ぎ!!!


さあ順を追って…。


まずは高トラペア、ワールドで日本初の銅メダル!おめでとう~!!!

前は、中国のパントンとか雪組とかと比べると、どうもちぐはぐというか、流れがぶつ切れな印象のペアだったのに(言いたい放題)、昨シーズンくらいからどんどん上達してきて、今日の演技は本当に素晴らしかった。

優雅で流れがあって…キラキラ


(しかしなるみちゃん、男前なところは好きだけど、キスクラの歓び方がちと下品だった…苦笑日本女性の品位を忘れないでおくれ…)


そしてSPで残念ながら出遅れたたかちゃん…。

ジャンプの調子はいまいちだったけど、コレオステップでは思わず涙が出そうになった…。


周りに誰もいないかのような静謐な世界観。

ただひたむきに、風を感じて滑ってるかのような美しさ…。


表現力、抜群に伸びたよね??


ジャンプ構成は、ソチを見据えて現在の力量よりちょっと上の構成にしてるから、今シーズンはいいのだ。

試合で何度もチャレンジすることで徐々に力を伸ばしていくのは真央ちゃんと一緒だもんね。


身体のしなやかさやスケーティングのなめらかさはさすが頭一つとびぬけてる。(本来第二グループにいる選手じゃないんだって…しょぼん


大変申し訳ないけど、たかちゃんの滑りをみた後だとその後の選手達がどうももたついた滑りに見えてしまった…。


たかちゃん来年はリベンジだよビックリマーク


そして第三グループでまず印象に残ったのは、ケビン君ラブラブ

ああ、背が伸びてなんて素晴らしいプロポーションに…ラブラブ!


後半のクワドからのコンビネーションにはしびれたね~~~~ビックリマーク

後半にクワド!!みどりさんのオリンピックのアクセルみたい音譜

「俺の代名詞はこれだ!絶対跳んでやる!!」みたいなニコニコ


そしてアボット君にはうっとり…音譜

大きくて、なめらかで、情感たっぷりで品があって…。

シンプルな衣装が身体の動きの美しさをより際立たせてる。

最後の表情はぐっと胸に迫るものがあった。


こういう成熟した演技っていうのはやっぱりベテランの味だよね。

う~んフィギュアの芸術性はおくが深い…。


この後の選手はさぞやりづらいだろうな。。。って思ったけれども、どんな選手が前に滑ろうと全く関係なく、「俺はやったる!」オーラで会場の空気をものにしてしまう選手といえば!!我らが羽生結弦!!!!


会場の空気をものにするっていう意味では現役一番の選手は大ちゃんだと思うんだけど、大ちゃんのあとでも唯一会場の空気を一瞬にして取り戻せる選手が結弦じゃないだろうか。


ゆずが滑るときはいつでもわくわくする。

特にそれが海外だと、「さ~私たちのゆずに皆惚れるがいいわ!!」って気持ちになっちゃう笑


もう、この子の素晴らしさといったら!!!

今日も全然スピードコントロールする気なし!!(笑)


今持てる力を100%、この瞬間に全部出したる!!!!

って感じで、ああ…なんかいつもより足に疲れがくるのが早くないか…ハラハラ…ああっなぜそこで転ぶ!!

(転んだときのニースのお客さんたちのぎゃ~!って悲鳴が…笑パリジェンヌの皆様、ゆずに惚れました?にひひ


最後の渾身のステップ!そして鬼門のサルコー着氷したときは「うぎゃーーーー!!!よっしゃーーー!!」って叫んじゃったよアップ


涙ぐんでるななみ先生、美しかったキラキラ

本人も滑り終わったときは感無量…って感じだったね。

17歳、興奮して今夜は眠れないだろうなにひひ


ここで母親に電話したら話中。ちょっと間を空けてかけたら、同時にかけてたことが判明笑

コンテスティには悪いけど、演技そっちのけで「ゆずよかったねーーーー!!!」って興奮しておしゃべり。


さあ、次は大ちゃんやでーーーー!!!


ってその前に最終グループには私の大好きな大好きなジュベが…。


ここ最近、技巧派の若手の台頭に押されていまいち元気なかったジュベ。

もう長い間、クワド時代もクワドレス時代も変わらずに自分の道を貫き通してきたジュベ、母国での開催だから、絶対いい演技してほしかった。


だからだから、ノーミス演技がほんと~~~~~に嬉しかったビックリマーク


何よりジュベが嬉しそうだったのが…しょぼん


点数いまいち出なくて会場ブーイングだったけど(私もブーイング)、会場をなだめるように笑顔だったジュベ。

うんうん、ジュベの最大の魅力はジャンプ!!全部のジャンプが美しかった。男らしく力強くて、軸もまっすぐ、着氷も美しく…。

他の要素がいまいちだろうが何さ!そんなのこのジャンプの前じゃカンケーないね!!

点数でなかろうが、ジュベがジュベらしく満足できればいいのいいの音譜

復活嬉しかったな。


さあ、そして大ちゃんよ!!日本の誇る絶対エース!!

誰もが認める表現力世界ダントツ一位の選手!!


ジャンプの好不調の波が激しいのが不安要素だけど…今日はいい大ちゃんでしたグッド!


一個一個、ジャンプが決まるたびに「いけーーー!!!よーーーし!!よーーーーし!!!」ってガッツポーズを決めていた私…ハートブレイクなるみちゃんのことをどうこう言えない激しさだったかも苦笑


もう~このブルース最高にかっこいい!!!


技の要素じゃないときでも、ただ滑ってるだけで「ひゅ~~~ラブラブ」って歓声のとぶセクシーさラブ

どや!!どや!!!うちの大輔どや!!キャハハ

カメレンゴ先生も満足げキラキラ


何より、大ちゃんの無邪気な子供のような心が今日もお客さんに向かって気持ちよく開放されてて、それにお客さんが呼応して大ちゃんに惹きこまれてるのが画面越しにもよく分かって嬉しかったラブラブ


ゆずの場合はその真剣さ、ひたむきさがお客さんの応援する気持ちだったり感動だったりを呼び起こして、大ちゃんの場合はその突出した表現力、心の大きさがお客さんを魅了して…。


二人とも、フランスのお客さんたちにすごくすごく愛されてたひらめき電球


Pチャンの点数はまあいつものことなので置いといて(大ちゃんとPの点数に対する逆の意味でのブーイングが全てを物語っているさ)、表彰式では金メダリストより銀、銅の二人の方がはるかに大きい拍手をもらってたねにひひ


ああ、男子初の二人台乗りってすごすぎるーーーービックリマークビックリマークビックリマーク


本田君が一人で世界と闘ってた時代が嘘のようだよ…しょぼん

大ちゃん、たかちゃん、ゆずって、現役選手でワールド台乗りした選手が三人もなんて…。


さあ、あと3時間後には真央ちゃんよアップ

このいい流れが真央ちゃんと、あっこちゃんとかなちゃんに続きますように流れ星


おまけ

男子の放送のアナウンサーは別に悪くなかったけど、唯一最後に「四回転時代を切り開いたパトリックチャン!」て言ったのには大ブーイング…。


四回転時代を取り戻したのはプルだもんビックリマークビックリマークビックリマーク誰も飛ばない時代に跳び続けたのはジュベだもんビックリマークビックリマークむっ