のりこが泊まっていった次の日は、会社の同期のきりこの家へ。


きりこ、去年の11月に男の子を出産し、現在は育児休暇中。


赤ちゃん見に行きたい!!と前々から予定を立てて、舎弟(嘘)の後輩二人、こーもと君と井上君を引き連れて、三人で遊びにいった。


11時武蔵小杉集合だったのに、のりこの安眠妨害のせいで30分も遅れた私ダウン(だって結局四時間弱しか寝てないし!)

前日、遅刻魔の井上君に「あんた遅刻したら承知しないよ」位のことを言ってたのにまあ肩身が狭いのなんのって…ガーン


「ごめん!!ほんっとごめん!!!行きの高速代は私が全額払わせていただきます…」とついて早々平謝り土下座


優しい二人は(勿論)笑って許してくれて、武蔵小杉からはこーもと君の車で横須賀までプチドライブ。


お天気いい中車ですっとばす高速のなんて気持ちいいことよ。

BGMはミスチルだのスピッツだのジュディマリだの…。こーもと君、選曲をよく分かっていらっしゃるグッド!


あいつがどーだ、上司がどーだと会社の噂話で盛り上がること小一時間。

横須賀に到着。


きりこだーーーーーーー!!!!!!!


半年ぶりくらいに会うきりこ。赤ちゃんを産んだとは思えないほど相変わらずスリムでおしゃれ。


産休入る前はずっと、会社でなんでも話す間柄だったので、きりこがいなくなってから私は寂しいのなんのって。

久しぶりに会えてものすごく嬉しかった。


きりこ夫妻が購入した新居は三階建てで吹き抜けが気持ちいいおしゃれな家。

お邪魔すると、イケメンの旦那さんが唐揚をあげつつ、赤ちゃんをあやしつつ出迎えてくれた。


きりこの赤ちゃん初対面。

まだ歩き出す前だから、ふっくりふくふくで可愛いにひひ

全然泣きもせず、どでーーーーん!!!と無表情で構えてる様子が可愛くておかしいんだ。


早速きりこが用意してくれた食事をつまみに、昼間から乾杯!(運転手で下戸のこーもと君はお茶。)


サラダだのクロワッサンだのお洒落な器にもりつけられていたけれど、


私「井上くん、唐揚とって。」

井上くん「はい。やっぱ唐揚っすよね。」


私と井上くん、最初から唐揚しか皿に乗せない笑


こーもと君が呆れ顔で、「最初は普通サラダとか…」っておずおず口挟んできたけど、

私「いいの、私たち二人味覚デブだもんね?」と井上くんに。


そしたらきりこが大ウケで、「味覚デブ懐かしい!」ってにひひ


味覚デブの名づけ親はきりこなのだ。

会社の近くの無尽蔵というラーメン屋が私たち好きでよく言ってたんだけど、きりこがザーサイとか頼んでる横で井上くんはチャーシューと唐揚とかこってりしたものばっかり頼むので、きりこが「ほんとに味覚デブだね」って言ったのが始まり。


私の味覚も勿論井上君派なので(オイ)、私たちは味覚デブ同盟なのだ。


旦那さんの前で最初は緊張していたこーもと君と井上君だけど、あっという間に話しに花が咲く。


きりこの旦那様はクールイケメンで口数は少ないんだけど、会社の分からない話ばっかりでも嫌な顔一つせず聞いてくれているできた方だ。


きりこと旦那様、美男美女でほんとお似合い。


きりこが赤ちゃんに、「おなか空いた?眠い?眠いならパパで、お腹空いたときはママだよー」って声かけてたりするのが可愛かったなぁ…ラブラブ

あのきりこが本当にいいお母さんになって…ううっ...(←誰?)


お酒が進んでくると会話も段々雑な感じに…笑


井上くんはHYが好きなんだって。

私「へ~初めてきいた。HYってボーカル女性なの?」


井上くん「女性と男性両方いるんですよ。」


きりこ「でも女性が歌ってるやつの方が有名な曲が多いの。男の人がボーカルの曲はいまいち」


私「ああ、なるほど。チャゲアスでチャゲがボーカルとった曲みたいな感じね。」(←チャゲに謝れ)


こーもと君「例えが古すぎます…」(ほっとけ)


そして赤ちゃんの話題に…。


きりこ「このコ私に似て便秘症なの。5日とか平気で出ないの。」


私思わず、


「うそ!きりこ並みじゃん!!」


…。


はっ…し、しまった…ガーン

井上くんとこーもと君のきまずそうな顔…。


こーもと君「今のいらん情報でした…」


私「き、き、きりこすまん…ハートブレイク


私ときりこ、ほんとになんっでも話す仲だったので、お互いの便通でもなんでも知ってるもんだからつい.…ダウン


旦那様はウケてるしガーン


そんな感じで12時半くらいにお邪魔したのに、結局5時過ぎまで延々盛り上がりしゃべり続けてしまった。


ああーーーー楽しかったビックリマークビックリマークビックリマーク


きりこの産休はあと一年強くらい。寂しいなぁ…。


帰りは、酔った井上くんは爆睡、寝不足の私も眠気と必死に戦いつつこーもと君と会話してる感じで、切ない首都高のランプとあいまってちょっと寂しい気分の帰り道になってしまった。


まだまだしゃべり足りないし、何より後輩二人には聞かせられないような話が全然できなかったので、また近いうちに今度は一人でお邪魔しようっと。


きりこママ、素敵だったな音譜