昨日のお昼、ご近所友達ののりちゃん、なっつ、タエコと、のこいのこさんのふれあいミニコンサートに行ってきた。


のこいのこさんと言ってもピンと来ない人がほとんどだろうけど、ポンキッキの歌とか、エバラ焼肉のたれなどのCMソングを多く手がけてる人。


この方が地域の方を招いて地域の集会所みたいな小さな会場で無料のミニコンサートをやってくれたのだ。


のこさんの歌、聴けば「ああ!」って思うものがたくさんあるんだけど、子供達に特に有名なのはパタパタママとはたらくくるまかな。


パタパタママ

http://www.youtube.com/watch?v=ekrZJPmOQM0


はたらくくるま

http://www.youtube.com/watch?v=fk_cSut-TAQ&feature=related


初めてお会いしたのこさん、60代とは思えないほど元気元気!!

パタパタママを歌ったときなんかぴょんぴょん飛び跳ねて自ら手拍子しちゃう。


そして声が可愛い~のだ。子供みたいな声で張りも充分。

ふれあいコンサートだったので、私たちお客さんとも一緒に歌をうたってくれた。


「ふるさと」と「シャンゼリゼ」の二曲。


シャンゼリゼってサビの「お~シャンぜリ~ゼ~♪」の部分しか知らなかったけど、いい曲だな。

日本語版の歌詞も爽やかで素敵。


**************************


街を 歩く 心軽く 誰かに会える この道で
素敵な あなたに 声を かけて こんにちは僕と行きましょう
オー シャンゼリゼ オー シャンゼリゼ
いつも 何か 素敵な ことが あなたをまつよ シャンゼリゼ

あなたを 連れて 遊びに 行こう みんな集まるあのクラブ
ギターを 弾いて 朝まで 歌う 楽しく騒いで恋をする
オー シャンゼリゼ オー シャンゼリゼ
いつも 何か 素敵な ことが あなたをまつよ シャンゼリゼ

きのう までは 知らない どうし 今日から二人恋人さ
道を 行けば 世界は ゆれて 愛するあなたと私のため
オー シャンゼリゼ オー シャンゼリゼ
いつも 何か 素敵な ことが あなたをまつよ シャンゼリゼ

オー シャンゼリゼ オー シャンゼリゼ
いつも 何か 素敵な ことが あなたをまつよ シャンゼリゼ
オー シャンゼリゼ オー シャンゼリゼ
いつも 何か 素敵な ことが あなたをまつよ シャンゼリゼ

**************************


シャンゼリゼ通りでナンパしてそのまま恋人同士になっちゃうっていう歌詞なんだけどね苦笑


ギターを弾いて朝まで歌って楽しく騒いで恋をする~って屈託ない感じが爽やか笑


「ふるさと」の方は学校でも習うし、ウィーン少も来日時によく歌うけど、平淡なメロディーで飽きるっていうか、今までつまんない曲だと思ってた。


でもみんなで声を合わせて久しぶりに歌ったら、なんかぐっとくるものがあった。


頭をよぎったのは故郷の福島。

小さい頃遊びまわった豊かな自然や、今放射能と戦いながら懸命に復興に生きる人々のことを思った。


「うさぎ追いしかの山」から涙が出そうになって困った。

友達もいるし恥ずかしいから懸命にこらえたけど、みんな同じだったみたい。


平時は意識したこともなかった、当たり前にいつでも迎えてくれた故郷だけど、失ってみてはじめてその存在の大きさや温かさ、有難さを知る。


あと、本当に素敵だなと思ったのはのこさんの感受性。

子供のようなはしゃいだ仕草をしながら話したり、歌をうたいながらふと目を潤ませたり…。


幾つになっても心が柔らかくて感受性豊かでいること。

そしてそれをなんのてらいもなく表現すること。


ゲーテも亡くなる一年前(80代)にベートーベンの交響曲5番を聴いて「これはすごい!」と興奮して飛び上がったというけれど、芸術家ってみんなそうなのかな。

そういえば真央ちゃんの振付師のタチアナ先生も時々少女みたいにきゃぴきゃぴしてるよねラブ


自分も幾つになっても心柔らかに、敏感に世界と携わっていたい。


おまけ


大分前だけど、東洋大学の出雲駅伝優勝おめでとう!!

1区で柏原くんが6位だったときは優勝はもうムリか…って思ったけど、いやいやどーして東洋層が厚い!


エースのかっしーが不調でも他のメンバーで充分逆転できちゃう。

全日本、箱根も優勝してほしい!

(しかし瀬古さんの早稲田びいき解説には毎回イライラさせられる…むかっ早稲田にはなんの罪もないのに、逆にアンチ早稲田を生み出してると思うぞメラメラ


そして体操の内村くん、世界選手権個人総合三連覇ばんざーい音譜

嬉しい~~~~~ニコニコ着地ほんとぜんぶ素晴らしかった。


かっしーも内村くんも、必要以上にマスコミに出ることも無く、天狗になることもなく、ただ黙々とやるべきことに打ち込んでる姿勢が素晴らしい…。


私と同じいわき出身のかっしー、震災が起こった後「ちやほやされるのはイヤだけど、復興のために自分の名前が使えるならなんでもしたい」って…。


そして今回の内村君、「自分は天才だとは思わない。練習の積み重ね。ここまでやれば大丈夫ってとこまで練習すれば身体が勝手に動くんです」って言ってた。


体操にしてもなんにしても試合で注目を浴びるのはほんの数分。

その後ろに気の遠くなるような反復練習があって、でもその苦労を全く出さないって本当に尊敬してしまう…。


かっしーも内村くんも真央ちゃんもまだ若いのに。素晴らしいアスリートたちラブラブ


そしていよいよフィギュアグランプリシリーズも開幕!

たかちゃんアメリカ大会3位ひらめき電球

でもショートから4回転入れてきたね~キラキラ


まだまだファイナルは射程圏内だし、次ぎ頑張れ!


さて、明日からまた仕事。今夜はさっさとお風呂入って、南極大陸みるぞーーー音譜