最近よく聴いてるCDはベートーベンの歌曲集。

アマゾンで買った三枚組の輸入物。


男声歌手普段ほとんど聴かないから上手い下手なんかどうせわかんないし、曲数の割りに一番値段が安いやつがお得でいいやと思って買った。


で、聴いてみたら、曲自体はもちろんどれも素晴らしいんだけど、どうも声に満足できない…。

凡庸って言うか…。聴いててわくわくしない。


で、耳も肥えてないし男声歌手には疎い私がなぜに物足りなさを感じるんだろうと思ったんだけど、これってウィーンで買ったヴィットーリオのCDが原因じゃなかろうかということに気付いた。


ヴィットーリオ・グリゴロ。

イタリア人のテノール歌手。


ウィーンに行ったとき、国立オペラ座にある音楽ショップで流れていた歌声。

とんでもなく美しく切ない声に、これは絶対手に入れなかったら後悔する!と直感し、店員さんに拙いドイツ語で「今流れてる歌のCDが欲しいんです」と訴えて教えてもらったCD。


ウィーンでは何枚もCDを買ったけど、多分一番聴いているのがヴィットーリオのCD。


声を張り上げたときのビブラードは勿論、張り上げずに抜けるように高い歌声も、ささやくような低音も一音残らずつやつやつやつやキラキラ

一曲だけ女性歌手とのデュエットが入ってるけど、女性歌手より艶っぽい美しい声なんだ。


朝に夕によく聴いてるので、フツーの男声歌手じゃ最早満足できぬパー

せっかくのベートーベンの歌曲を楽しみたいのに、なんてことだ…。


このヴィットーリオ、日本じゃまだデビューしてないので、情報が乏しいのが残念なんだけど、ユーチューブで検索したら動画があがってた。ありがたいニコニコ


これ!!!ウィーンでかかってて一目ぼれした曲!!

(しかしこの動画は音質がとても悪いのが残念…汗でもヴィットーリオの美声の雰囲気は分かるはず)

http://www.youtube.com/watch?v=P2NZIC1ZYY0&feature=related


ドレスデンの教会で歌うヴィットーリオ。(3分から)歌声も素晴らしいんだけどこの教会なんて美しいの…ラブラブ

http://www.youtube.com/watch?v=3mRd-NiSqSU&feature=fvs


ヴィットーリオのオーソレミオ

http://www.youtube.com/watch?v=OXIGgQyG1PM&feature=related


オーソレミオコンサートバージョン。観客の盛り上がりがクラシックのコンサートじゃない…笑

http://www.youtube.com/watch?v=V9J3N31i_CA&feature=related


そしてヴィットーリオを聴いたら、他の著名なテノール歌手も聴きたくなって検索。


まずはもちろんこの人だねのパバロッティ。

めちゃくちゃすごい!!!!!!!!!!!叫び


このトゥーランドット、ラストでぶわぁっと鳥肌&涙汗汗

さすが巨匠ビックリマークビックリマークそっこーアマゾンでCDポチッグッド!

http://www.youtube.com/watch?v=RdTBml4oOZ8&feature=related


三大テノールの共演。これ高校時代音楽の授業でみたな。

すごく楽しそうだ。みんな甲乙つけがたい素晴らしさなんだろうけど、やっぱりパバロッティが一番つやつやに聴こえる気がする…。

http://www.youtube.com/watch?v=hxbke-aHiXk&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=khHvMdzsW2c&feature=related


これはベートーベンのアデライーデ。あ~私のCDよりこの人の方が断然いい!!!

別の歌い手さんのCD買いなおそうかしら。

http://www.youtube.com/watch?v=A5pZp4PtloQ


おまけ


7歳のロシアの男の子の歌うオーソレミオ。プリティーだ…にひひ

http://www.youtube.com/watch?v=lMgAl0HWl3Y&feature=watch_response