ジャパンオープン!

いよいよスケートシーズン到来~にひひ

今年は3日に試験があったのでテレビ観戦。


観客結構入ってるな~。

正直、今年は真央ちゃんが出ないと聞いてチケットさばけるのか疑問だった。

フィギュアのチケットバカ高いし(ぼったくり価格だと思うんだけど…)、さいたまスーパーアリーナは客席数も多いので、いくらフィギュアが人気といえど、国民的人気の真央ちゃんが出ずに客席埋まるのか~?って。


でも少なくとも一階席には目立つほどの空席はなかった。

フィギュアの人気すっかり定着してるなぁ。


さて、最初はアモディオ。

おお、4S入れてきた!

去年は全くクワドに挑戦しなかったアモだけど、昨シーズンの男子スケートのクワド復権に危機感を感じたか…。


プログラムは~うーむ…。この路線もう若干飽きたかも…ガーン

あとなんか曲がブツ切れな感じで、結局何が表現したいのかよく分からなかったり…。

なんか演技自体長く感じちゃった。


そしてたかちゃん。

ナウシカ!!!ナウシカ!!!オウム

何を隠そう世界のジョーヒサイシが大大大好きな私。

ニコ動にあがってるナウシカの真央ちゃん(消されたけど)、アシタカせっきのたかちゃんを見ては「これ使ってくれないかなぁぁ~~~」と夢見ていたのだ。


衣装素敵。シックで…。背中の割れ目から覗く赤は何を意味しているのか…。

模様がろうそくの火っぽいんだけど、炎の色??


い~いですねぇ~~この音楽…キラキラ

哀愁を帯びた美しい曲。さすが久石さん。


たかちゃん王子様みたい。

王子様っていっても白馬にのったキラキラの王子様じゃなくて、国の未来を思い悩む苦悩の王子様。

たかちゃんの演技って繊細だし、身体が自由自在に軽く動くから、哀しいナウシカの曲にのると、なんかこう運命に翻弄されてる感じ。

ああ、思い出すナポレオン2世…(←黙れ)


最初のステップすごく好き。弦とピアノの音に乗って、なんかマリオネットみたいにカクカクって動きするところ。

難しそう~だけど…。

あと去年のリストのときもだけど、印象的な音をピタリと外さずにモーションを入れてくるのがさすが。


初お披露目で緊張が体力を奪ったのか後半ちょっと疲れてる感じだったけど、これクリーンに決まったらすごいだろうな。

最後のピアノのジャーンって心に響くような音といい、真央ちゃんの「鐘」みたいに圧倒されるプロになりそう。


楽しみ楽しみ楽しみ~~~~ドキドキ


そしてジェフ。

関係ないけどジェフの体型ってセクシーよね。胸とお尻が出てて…(変態か)


3A飛んだ~音譜

スピンきれい。イーグルきれい。ステップきれい。全部きれい。うん。

静かな音楽なんだけど観客を惹き付けて止まない美しさ。


いいね、このフリー。ジェフの演技って陽光みたいなプラスのエネルギーを感じるな。


がっちゃん。

うーん好きだ…笑

クワドの入り方、今日も思いっきりプル様を彷彿とさせる…。


なんでしょうね、この人の妖しの雰囲気というか、単なる無表情なんじゃなくて、不屈の意志のあらわれのような無表情さ。

一体何を考えてるのか、どういう思いを秘めているのか気になって仕方ない…。

(オフアイスを見てると普段はコミカルな一面もありそうなんだけどね)

そしてその雰囲気にバンパイアの音楽が超合ってる!!


ジャンプは相変わらず思いっきり高いし。軸とか少々曲がっても力ずくでおりちゃうのも相変わらず。

有香さん曰く滑りの技術はいまいちだそうだけども、がっちゃんの演技好きだな~。(有香さん、ご自分がツルツルスケーティングなだけあって、滑りがキレイな人が好みらしく、バトルとチャンの演技は分かりやすく大絶賛だったな得意げ


大ちゃん。


髪が落ち着いてかっこよくなってる。小さい竹之内豊みたい。

黒のシンプルな衣装もよく似合ってる。


曲はブルースだって。

渋いなぁ~にひひ

これまた後半バテてたけど、いいよこのプログラム。

シンプルだけど、芯の通った男の色気があって、地味だけど濃密な感じで。

なんかこうお酒に例えるとウィスキーみたいな?(意味不)


新境地開拓だね。これまた今後の展開が楽しみ!


チャン。

アランフェス。

うん、去年のわざとらしいオペラ座よりはいいか…。

(アランフェスといえば本田くんのアランフェスは名作だよね。炎みたいで…。)


相変わらずのぬめぬめスケーティングだ。特にステップのぬめぬめさは「チッむっすげーな」と思う。(注:褒め言葉)


まあかといってPCSのあの点数は納得いきませんがね。たかちゃんがPCS78点だったのに対し84点…。

だからそこでそんなに点差つけられたらハンデありすぎだろーーー!!!

3コケしてもぶっちぎりの1位…。今年も独走決定かな。へーへー。


(と言いつつオフアイスの無邪気な顔見てるとそこまでキライになれないんだけどなー。)


女子。

アリッサ。

ザアイスの時のアリッサキレイだったな~。

3-3挑戦してきた。逆回転って見慣れないからひやっとしちゃう。


レオノワ。(アリッサの感想それだけか)

イメージ変わったな~。キレイになってるし。

なんか今までのレオノワって元気はつらつっ娘ってイメージがあったんだけど、なんかこう女性らしい情感溢れる演技になってる…。


コーチモロゾフになったんだ。通りで振付や動きがちょっと美姫ちゃんを思い出させる感じだな。

今年大化けするかしら?なんてったってまだ二十歳だもんね。


最後ちょっと疲れ果ててヘロヘロになってたけど、このプログラム音楽もいいし、最後のステップあたり盛り上がりそうだな。


あっこちゃん。

こうもりだ~~~~~ラブラブ!ウィーン音楽きたよこれ!!!にひひ


淡い水色の衣装素敵。

すごいあっこちゃんっぽくて良いプログラム。

躍動感があって、明るくて楽しくて。

ただでさえ観客を虜にしちゃうあっこちゃんの魅力が遺憾なく発揮されてる。


あ~それにしてもこうもりいい曲。

華やかでウキウキしちゃうラブラブ

ウィーンの舞踏会が思い浮かんでくるみたい音譜(行ったことないけど)


ロシェ兄貴。

兄貴いつ見ても体型変わらないのがすごいわ。

いつも涼しい顔に見えるけど、裏で努力してるんだろうな。


タクタミちゃん。

すごーく楽しみにしてたタクタミちゃん。

ソチに向けてのロシアの秘密兵器のうちの一人。


いきなり3-3。ジャンプたけー叫び回転も申し分なしですわ。

さすがミーシン御大門下…キラキラ

ラスト15秒で更に3-3とな。


そして美少女笑

14歳のときの真央ちゃんは天使みたいな無邪気な可愛さだったけど、タクタミちゃんは既に妖艶な雰囲気が…。

もう一人の秘密兵器、ソトニコワちゃんはタラソワ門下だっけか。タクタミちゃんはジャンプすごいけど、タチアナ門下ならソトニコワちゃんは表現力半端ないんだろうな。おそロシア~~~叫び


あ、ミーシン先生がキスクラに…。先生のドヤ顔可愛いにひひお元気そうで何より音譜


そうそう、今回呪文唱えてるモロゾフとか、長久保先生とか歌子先生とか、久しぶりにコーチ陣も見れて懐かしく感じた。


にしても今回コーチかぶってるメンバー多かったな。

モロゾフ門下がアモ、みきちゃん、レオノワ。

ミーシン門下ががっちゃん、タクタミちゃん。


みきちゃん。


去年の真央ちゃん状態に…ガクリ

見てられなかった…。


練習不足だったよう。

メイクも気合入ってたしな。


でもね、そのときの心がそのまま演技に出ちゃうのが美姫ちゃんの魅力でもあるんだけどね。

いい時も悪い時もあったから、観てる側ももうどっちでも動揺しない…笑多分大丈夫。


日本三位で残念だったけど、とにかくまたフィギュアシーズン始まったのが嬉しい!!


さ~次はカーニバルオンアイス!