先日実家でDVDの接続をしたときのこと。

地デジを観るためのB-CASカードがダンボールの中に入ってなかった。

開封した母親に聞いても「私は何も取り出してない」というので、業者が入れ忘れたのかもという話になった。

母親が購入した電気屋に電話して問い合わせたところ、カードのセンターから取り寄せなくてはいけないとのことで、手続きをした。

(このときの母親の電気屋さんへの説明が、聞かれてもないのに「買ったのは冬なんですけど、私ちょっと説明書みたらこれは自分じゃムリだわと思って、娘が来たらやってもらおうと思って、今娘が帰ってきたのでやってもらってるところなんです」って、「その説明いらんだろー!」って隣で聞いててかなり恥ずかしかった。)

それが私が東京に帰る前日だったので、結局カードは間に合わず、あとは説明だけしておいた。

そして先ほど、母親から電話。

母「あのね、あのカードなんだけどね…」

なぜかひそひそ声。

まさか…。

私「…見つかったの?」

母「えへへ。うん。」

やっぱし…(呆)

母「ダンボール最初に開けたとき横にとっておいたんだよね。」

脱力…。

母「お父さんには内緒だよ。二千円払っちゃってるから」

えっ!カード取り寄せるのにお金かかるの?

母「そう。だからお父さんには言ってないの。今お父さんアイス買いに行ってるからあなたに電話したの。」

………orz

あなた達は子供か…(-.-;)

しょーもないナイショ話してこないっ!
そしてお父さんもアイス買わないっ!(ただでさえ中年太りなんだからっ!)

とりあえず私のドジっぷり、この母親譲りじゃ年取るまで治らないってことね…(T_T)