さぁ夏といえば!!

THE ICEの次はaccessのコンサート!!!


わーいわーい音譜

18時半から中野サンプラザ。仕事終わってそっこー中野に向かい、あっさと合流。


「よ~さくら」「おーあっさ」一年ぶりに会うと言うのに全く久しぶりな感じがしないゆる~い二人。


まずはグッズに並ぶ。

私は勿論毎年買ってるTシャツ狙い。どれどれ今年のTシャツのデザインは…う~む…ちょっと甘すぎるかも苦笑

でも勿論買ったけどさ。

ノリノリのあっさは赤いTシャツにタオルにペンライトビックリマークペンライトずるい!去年の5分ルミカのリベンジか…笑


席はいつも通り(笑)二階席の後ろ~の方。

まあでもこのほうが周りを気にせず広々動けるのでいいのさアップ


去年一昨年はステージの後ろに映像があったけど、今年はなんか館の模型みたいな感じ。

アクセスのコンサートって、毎年セットもものすごーく凝ってるから楽しみなんだな。

電気に滅法強い&新しいもの好きの大ちゃんが色々提案してるんだろう。

今年は一体どう驚かせてくれるのかしら。わくわく音譜


そして今年のツアーの目玉は、なんといって毎回違うセトリあせる

毎回違うってすごくない?アクセスの曲、89曲あるそうだけど、それを全部やるとか…叫び

自分の好きな曲がどこで登場してくるのか、行くまで分からないって言うスリル。。。。

いや~毎年ほんとサプライズかましてくれますよアクセスは…。


お金と時間があれば全通したかったなぁ~。

今年は一日しか参戦しないのでどうか自分の好きな曲が今日に当たるように祈るのみ。。。お願い


あっさと早速ツアーTシャツに着替えて準備万端!あ~テンションあがるわ~~~~アップアップ

台形OLスカートにTシャツどうみても不似合いだけど、ちっちゃいことはきにしな~い(←ゆってぃか)


さて、会場が暗転し…、後ろの館に変化が…。

アクセスの二人が現われて、館の窓の向こうを歩いてる。でもシルエット。あれ映像…だよね?


1階にいたと思ったら2階にいたり、本当に人が歩いてるみたい。で、ドアが開いて赤い衣装のアクセスが登場!!

で、きゃーって盛り上がったんだけど、あれももしかして映像…??


うっ…す、すごい…。超メカ音痴でこのすごさを全く伝えきれないのが申し訳ないけど、とにかくすごかった。

建物は確かに立体なのに、色も模様も窓やドアも自由自在に動く。


あれ本物?偽者?ってささやきあってるうちに、映像のアクセスが消えて、本物登場ビックリマーク

うきゃーっっっキャハハ大ちゃーーーーん!!!HIRO-----!!!!!


一曲めのイントロ。

Awakeだ~~~~~~~ビックリマークビックリマーク


私この曲大好きラブラブアルバムの一曲めに入ってるから、アクセスのCD目覚まし代わりにセットするときは大抵これで起きるのだ。


Bメロのハモリがものすごく気持ちよくて、朝から超爽やかに、元気な気分になれる。

朝の目覚めのけだるい気分にポップスってあんまり好きじゃないんだけど、これは別。


もう私とあっさ、最初からノリノリ。二の腕痩せてやる~~~力こぶ

一曲目が終わって、短いMC。


全部セトリが違うみたいな話をしたときに、大ちゃんが「全曲やるんですよフフフ」って一人でなぜかウケてて、会場が一瞬「??」ってなって、それからみんなつられ笑いラブ

あ~~~アクセスのこの空気和む~~~お茶


さあじゃんじゃんセトリ!
次はSWEET SILENCEにMISTY HEARTBREAK。

イントロが流れるたびに、あっさと「これなんだっけ?」「えっとね~復帰前のあれよあれフンフフーン♪」って感じで、まさにドレミファドン状態笑


そしてまたMC。何話してたっけな?


ヒロが最初に「いつ聴いてもいい曲だね~」って言ったら、大ちゃんが「あ、もう早速言っちゃう?」って感じで、いつもの如く「ヒロの声がいいから~」「いや大ちゃんのキーボードに導かれるままに」って褒めあい開始にひひ

大ちゃんが更に、「ヒロの高い声が聴きたくて!その声を感じたくて!!」って言って、ヒロが「それもすべて大ちゃんのキーボードに導かれるままに…」ってまた返してた。お決まりのパターンですねグッド!


あと大ちゃんが「みんな声がちいさ~~い!!」ってキレてたのここだったかしら…苦笑(次のMCだったかも…)

「まだまだいけるでしょ!むかっ」って。

大ちゃん昔は隠れSキャラだったのに、年と共にワガママさがどんどん前へ…笑

そしたらヒロが「みんな体力温存してるんだよね」ってフォロー。

ヒロってつくづく優しいよね~~~。大ちゃんにもファンにも、とにかく優しい。


あと、「みんなに会えて本当に嬉しい」「安心した」って何回も言ってくれてたな。


そしてバラードコーナー。
REGRETで、なんとなくヒロの声が上ずってる感じがした。

なんか泣き出す手前みたいな声。

隣のあっさも感じたようで、「なんかヒロの声疲れてない?」って。

バラードの方が歌い上げる分つらいのかな…。


.大ちゃんソロは、ベートーベンの悲愴第二楽章からのアレンジ。

私ベートーベンの悲愴大大大好き!!!特に二楽章は天上の音楽みたいに美しい。


悲しみを慈しむような優しいメロディーが、段々明るく変化していく。

最後はすごく明るい音と共に、まぶしいほどの強烈な光が客席を照らして…。

多分だけど、あの震災があって、でも、悲愴から希望へと変わっていくことを音で表現したかったんじゃないかなって思った。


じーんと感動してる私の横で、あっさが「オペラグラスで観てたから光でめっちゃ目が痛い」って目しょぼしょぼさせてた。

おーい姉さん…大ちゃんの心感じてくれーーー苦笑


次はワイルドコーナー。777からInner Cycle。

もうこのマッドな感じ超かっこいい!!!

で、ワイルドでマッドでもやっぱりちゃんと計算されてるというか、前向きな明るさを失わないのがアクセスの楽曲の魅力キラキラ

なんかね~、健やかで健全な精神を持った人の作る曲っていう感じがどの曲にもしっかり漂ってるから、聴いてて安心するし、ポジティブな気持ちになれるんだよね~。


そしてワイルドから一転、またバラードへ。

ってその前にまたMCがあったかな。


会場冷房聴いてるんだけど客席踊りまくってるから暑くて暑くて、二階の上でも暑かったから、ライトががんがんあたってるステージの暑さは半端なさそう。


大ちゃんが「湯船でコンサートしてるみたい~~~」ってゆだってた笑

衣装も汗びっしょりみたいで、「もうこれ服じゃないよ~~~。何?」ってヒロにふって、困ったヒロが、「え~っと…、シースルー?」って適当にキャハハ


自由な大ちゃんと、大ちゃんに気を遣うヒロが相変わらず可愛いラブ

ヒロ、客席に呼びかけるときも、いちいち言葉の最後に「ね、大ちゃん?」ってつけて大ちゃんの反応窺ってるしにひひ


で、節電トークへ。「何かしてる?」って聞かれたヒロ、「使わない部屋の電気を消してます」って。


大ちゃんと会場の「…」(それ、当たり前のことだろ)っていう無言の空気を感じたのか、「って、それは当たり前なんだけど、」って自分で照れ笑いしつつ付け足して(可愛い~ラブラブ)、「エアコンは28度にしてます」って。


今度は会場から「おお~~」って声が漏れて、そしたらヒロ、舞台の前に出てきて膝を折って騎士みたいなお辞儀を…。


それを見た大ちゃん、「なんか節電王子みたいだね。28度王子王子」ってからかって、ヒロの衣装がピンクだったから、「ピンクの28王子」って。


そしたらヒロが、「ピンクの28王子ってなんかやらしいですね」ってすかさず下ネタに持っていこうとして大ちゃんに苦笑されてた笑

毎回下ネタでるね~やれやれ


で、大ちゃんは「僕はバブバブ!」って突然言い出して、ヒロの目がテン。

「バブシャワー」って大ちゃんが言いなおして、会場から「ああ~」って知ってるの声が。。。。


「あれ涼しいよね、バブシャワーをさ…、」って客席と話し出す大ちゃんに、ヒロが、「俺そのバブシャワーってそもそも何か知らないんだけど」って慌てて割って入るにひひ私も知らな~いビックリマーク


なんでもお風呂上りに体に塗って、風にあたるとすごくスースーして涼しいとか。。。。


大ちゃんが説明してあげたら、またヒロが喜んで、自分の股間のあたりで手をうねらせて「スースーするの?」ってニヤニヤと…。エロ親父か汗


大ちゃんものっかってあげて、「まあなびいたりね…」って言ったらヒロが「え!?なびくの!?」って本気で驚いた声出したので、大ちゃんが一瞬言葉に詰まり、「…もう今のとこ巻き戻したい」って言って話終わらせちゃった笑


ヒロ、「帰りにコンビニで買いますよ」ってまた大ちゃんのご機嫌取りを…う~ん可愛い音譜

私も欲しい~~音譜(今日Uストでみてたんだけど、ヒロ帰りコンビニ寄ったのに無かったとか…。でも早速ファンの人がいくつかプレゼントしてくれたんだって)


さて、セトリに戻りましょ。

STAY MY LOVE にShadow over the world。

両方とも大好きな曲。特にシャドウは嬉しかったなぁ~。


最初の方のバラードでは上ずってたヒロの声も、どんどん絶好調で、すっごくキレイな高音アップ

あっさと、「声の調子すごいよくなってきたね」ってヒソヒソ話。(←ってか上から目線)


二人が一度舞台袖にはけて、その間にSEQUENCE MEDITATIONが流れ、音楽にのって後ろのセットがこれまたすごいことに。。。。


大ちゃんがMCで言ってたけど、これ3Dプロジェクションマッピングっていって、日本のライブでは使ったのアクセスが初じゃないかって。

これほんとすごい!!映像でみないとすごさがわかんないだろうけど、とにかくすごいとしか言いようがない。


すごい立体的で、館に絡みついた巨大な蛇がドアから客席に向かってとびだす映像のときは本当に向かってきた錯覚しちゃって、「うわっ」ってのけぞっちゃった位。

なんか建物の凹凸を最初にシステムに記憶させて、それに合うように立体的な映像を投影させる装置だとか…。

もう1回みたいな~。


衣装替えして出てきた二人。さっきは赤だったけど次は白。

ヒロほんっといつまで経ってもかっこいい&スタイル抜群だわ…ラブラブ!

足細いわ長いわ…。なんだあのかっこよさ40代であり得ないだろって位かっこいい。


大ちゃんは…うん、中身が可愛いからいいのだ…(遠い眼差し)


始まったのは.Hung Me For The Distance。よっしゃーーーーーーーアップアップ

超嬉しい!この曲かDECADEどっちかだけでも聴けたら…って思ってたのだニコニコ


もう~うっとり聞き惚れたラブラブヒロの声も喉が開いてすごくきれいにのびてたし…。


そのままノリノリなテンションの曲が続く。

Dream Runner、.OZONE,IN THE NATIVE 、Catch the Rainbow。


この3曲、私正直あんまり思い入れがある曲じゃなかったんだけど、ライブで聴くと格別キラキラ

すごい楽しいビックリマークビックリマークビックリマーク

恐竜も出てきて踊って踊って…汗だくだく~~~あせる


ライブも終盤。次のMCは、震災のことを大ちゃんが語って…、震災のあと無力感にとらわれたこと、こんなときにコンサートとかやっていいのか悩んだこと…。

で、音楽でなんとか自分達にできることをしたいって思って新曲を作ったこと。


やっぱり誰もが地震のあと、自分に何ができるのか考えたよね。

真央ちゃんもたかちゃんも言ってたし、大ちゃんもヒロも。


スケーターはスケートでって結論に至って、ミュージシャンは音楽でって結論に至って…。

そうやって自分の表現で人を励ましたり勇気付けたりすることができるって私みたいな凡人からするとすごくうらやましいなぁ…。


さて、そしてアクセスが作った曲が、Share The Love。

うん、すごくアクセスっぽくていい曲。

変にバラードでせつせつと訴えかけてくるようなのじゃなくて、アクセスらしい、音がキラキラで明るくて、ポジティブさに満ちた曲。

(早く買わなきゃ…あせる会場で買おうと思ってたのに、欲しかったハイアーの方が売り切れだったのよねしょぼん


そのままラストまで突っ走りDASH!

ヒロのハイトーンボイス全開のSOUL DYNAMITE。
そしてイントロが超かっこいいDoubt & Trust。

この後のMCだったか、大ちゃんが衣装の紐かなんかがひっかかって、ヒロにとってもらってた笑

ステージ上で無言で向き合って一生懸命紐をほどいてる二人…何やってるのー笑


あとどこのMCでだったか忘れたけど、大ちゃんが曲が終わった後一人でちょっとした機材の調整かなんかをしてて、ヒロがずっと一人でしゃべってて、時々「ね、大ちゃん?」って言うんだけど、大ちゃんはマイクのそばにいないからしばらく無視してて、やっとマイクを掴んだと思ったら、「面白いからずっと一人でしゃべっててもらおうよ」ってドS発言してたにひひ


.そしてラストは、「みんなが前向きな気持ちになれるように、夢いっぱいの曲を」とかなんとかコメントして、「夢を見たいから」。


で勿論アンコールないはずがなく…、客席の手拍子のあと、衣装チェンジした二人が再登場!!

わーい大ちゃんが来てるツアーTシャツ、私が買ったのとおそろいだかお


ヒロはそれのグレーバージョン。

あっさが買った赤いTシャツはドラムの人が着てた。しゅうさんって言ったっけ?


私が「わーい大ちゃんとおそろいだ~」って喜んで、「あっさしゅうさんとおそろいで良かったね」ってからかったら、あっさがヤケクソ気味に「わーいしゅーさんと一緒だ!しゅうさーん!!」ってペンライト振ってた笑

二人、ツアーグッズのペンライトに紐がついたようなやつを振り回してた。

大ちゃんが喜んじゃって、その2本を縄跳びのあやとびみたいに交差して飛んでたら、それをしばらく見てたヒロがBGMみたいにRide Up For The Shiny Wayをフンフン歌いだして、客席大うけ。

大ちゃんもウケてた。


ほんとのラストは.LOOK-A-HEAD。(え~アンコール2曲だけ~~~?ううっ...


恒例の、客席も全部ライトがついて、みんなで大合唱。

「パワー♪」のところで大ちゃんがいつものあのふりをして、それを期待してみてたヒロ、こみあげた笑いをこらえようとして、一瞬歌詰まってた笑


そんで終わったあと、大ちゃんが慌てたようになにやらおかしな動きを…。


チャック、全開だったらしい………笑笑笑


紐は外れるしチャックは開いてるし…大ちゃんは子供かっあせる

「もう~こんなかっこよくプレイしても説得力ないよ~」って言う大ちゃんに、ヒロが「サービスサービス音譜」って。


ほんと優しいなヒロ…かお

大ちゃんのソロのところでは膝をついて大ちゃんをさっと指して立ててあげたり…普段から女性に対してもジェントルマンなんだろうなぁ~かっこいいわ~~~音譜音譜音譜


あー今年も大満足ラブラブ

あっさが、「やっぱりトートバッグも買う」って言い出して、「付き合うよー」って一緒にグッズ売り場に再び並び…、私もついストラップを買ってしまった…叫び

ま、まぁ可愛いからいっか音譜


今日は会場にはいけなかったのでUスト組だったんだけど、やっぱり生が一番いいなぁ~~~~ビックリマーク

もし神戸と名古屋でDECADEやらなかったら、最終日また行っちゃうかも!