愛の話。


今日の夕飯は、餃子にご飯に海苔の佃煮に冷奴だった。


その後近所の友達と会う予定があったので、ニンニク臭くちゃいけないと、食後に牛乳を一杯飲んで、念入りに歯磨きをして出かけた。


出かけた先は吉本興業のお笑い芸人の卵、タエコの家。

そこに同じくご近所友達のつーちゃんとあけちゃんが集まり、小一時間ほどおしゃべりした。


そして次は、またもやご近所友達のひとみとなおちゃんに会った。

ご近所でちょっとした会を作っていて、その打ち合わせをする予定だったのだけど、家が使えないとのことで、ひとみのご両親が経営するおすし屋さんの一角をお借りすることになった。


あくまで打ち合わせ場所をお借りするだけ…のはずが汗


ひとみのご両親、非常~~~~~~にお優しく面倒見の良い方たちで、私にとってはまるで東京のお父さんお母さんのような存在。


お店にお邪魔したら、「あらさくらちゃんいらっしゃ~~~いビックリマークお疲れ様~ビックリマーク」と、ひまわりのような女将さんの笑顔。

そして、「いらっしゃいビックリマークいつもお世話になってありがとねビックリマーク」と、威勢の良い大将の掛け声。


「こんばんは~音譜いつもお世話になってますぅ~ラブラブ場所お借りしちゃってすいませ~んニコニコ」とこちらも負けずに元気に返し、席に着いてさあ打ち合わせを…と書類を広げたら…。



ティアドロップス☆☆
どーーーーーーーんっっビックリマークビックリマーク


「まあまあ一杯飲んでお食べなさい」と女将さんがビールとお通しを…ムンクの叫び


あ、あ、ありがとうございます…苦笑


娘のひとみ、「もうっいらないってばむかっお茶出してよムカムカ」とぷんぷんしていたけれど、せっかくのご好意をムダにできないと思った私となおちゃん、「わ~すいません、遠慮なくいただきます~ラブラブ」とぶりっこして早速ビールのプルタブをプシュッとね…。

(写メ撮ってる間に勝手に乾杯されてる私の缶…笑


そしてありがたくつまみつつ、「さあ下半期どうしていこうか」と打ち合わせを始めたら…。



ティアドロップス☆☆
どーーーーーーーーんっっっっビックリマークビックリマークビックリマーク


「これね、手作りなのよ。たまり醤油で食べるとおいしいから」と女将さんが刺身こんにゃくを…ムンクの叫びムンクの叫び


あ、あ、あ、ありがとうございます…ううっ...


これまた私となおちゃん、「わ~~~すごーーーい音譜いいんですかーーーー??」と喜んで頂戴するごめん

が、夕食を食べてなかったなおちゃんは、「おいしい!!嬉しい!」と感激していたけれど、私、さっき餃子とご飯食べたばっかりで…胃もたれ


そ、そろそろお腹が…あせる


まあゆっくりいただきつつ…。気を取り直して、「まず目標を明確にしてさ、」と本題に入ったら…。


ティアドロップス☆☆
ドーーーーーーーーーーーーんっっっっっっっっビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

(注:一人前)


ムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び


「シャリ少な目でごめんねぇフネ」と女将さん。


ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン


「わ~~~こんなにすいませーーーーーーんっっっラブラブありがとうございますぅ~~~~~~悔し泣きラブラブラブラブ」(←ぶりっこ)


食べました。ええ食べましたよ全部。

しかも〆にはお味噌汁。しかも軽いお吸い物とかならともかく、具がナスにぶりの切り身って言うとどめ爆弾…爆弾


「胃袋頼むっっ!!あとでちゃんと胃薬飲んであげるからっっ!!頼むから場所開けてっっっ!!!」って祈りながら頑張って頑張って残さず食べましたとさガクリ


そんなわけで体は激重く、帰り道も吐きそうになりながら家に帰ったんだけど…、


なんかね~~~嬉しかったなーーーーーーニコニコ


女将さんと大将の愛がさ~ひしひしとね。胃の重さイコール愛の重さというか…。


4月にあった今年の誕生日も、夜ひとみの妹のかおりと会ってたんだけど、帰りにかおりの家に寄ったら、「今日誕生日でしょ?」っていっぱい女将さんにご馳走になったわけ。


で、その日も夕食食べた後だったから、胃が悲鳴をあげてたんだけど、大将の手料理も、女将さんが買って来てくださった堂島ロールもぜーーーーんぶ食べて、「うう…苦しいよぉ…」と思いながら愛情をいっぱいいただいたんだった。


かおり、「うちに来たらみんなデブになるから」って笑ってて、途中で帰って来たひとみが「なんでいるのーーー?」ってウケてて、大将は「堂島ロール遠慮しないでもう一切れたべなさい」っておっしゃってくださって、女将さんは「さくらちゃんコーヒーと紅茶どっちにする?」って聞いてくださって…。


何も貢献できていない私なのに、これでもかっっ!!と無償の愛を注いでくださるこのご近所一家には感謝してもしきれない。


帰り道、このまま帰ったら苦しくて寝れないと思って、ちょっとお腹こなしがてら遠回りしつつ、母親に電話。


顛末を話して、「“もう苦しくて食べれません”なんていえる私じゃないじゃん?おいしいです~!って言って最後まで頑張って食べたよ~~~」って冗談っぼく嘆いてみせて。


母親は笑い転げてたけど、東京で一人暮らししてる娘が、ご近所さんに娘のように可愛がっていただいてることを知ってすごく嬉しそうだった。

お母さん安心してね音譜音譜


さあ次回はきっとおなかを空かせて。

きちんとお客さんとしてお寿司を食べにいこうにひひ


そんな人情に溢れた大将と女将さんがいるあったか~~~いおすし屋さんはコチラ↓


とき寿司


品川区大井4-7-10 野田ビル1階

電話 03-3778-0077

営業時間 夜5時半~10時半

月曜定休日


ひとみ手作りの地図はこちら↓



ティアドロップス☆☆
大井町駅からあるいて数分。


良心的な値段で、味は勿論お墨付き!!

ぜひお越しくださいませ音譜音譜