今日はすっごく楽しみにしてた日。


マテのファンミーティング~~~~ラブラブ


ティアドロップス☆☆
エリザベートでトートを演じたマテ・カマラス。


案内メールをもらってから二週間、ずっとわくわくしてた。

何度も何度もDVDをみまくった、あのトートに近くで会えるなんて…。


場所は溜池山王駅近くにあるカフェダイニング、SCENE


ティアドロップス☆☆
清潔感があって明るい店内。


この写真↑はぐるなびから拝借したもので、今日はファンミ用にテーブルがいくつかくっつけられて、7つ位の島に分かれてた。


私はちょうど真ん中位にある6人がけの島に座ったんだけど、結果的に大正解だった。

一人参加だったんだけど、このテーブルの方たち皆きさくで、最初から最後までずっと和やかに歓談できて楽しかった…にひひ


「どこからいらしたんですか~?」とか、「いつからファンなんですか~?」ってお互い聞きあったりして。

今年に入ってからマテファンになったっていう新参者は私だけで、他の方たちはもう何年も前からファンっていうつわものばかり。


もちろん梅田でやったエリザベートの引越し公演も皆さん生でご覧になったそう。いいなぁ。。。。


わきわきあいあいおしゃべりしてたらあっという間に開始時刻に…。


マテ登場~~~~~ラブラブマテ~~~~ラブラブマテ~~~ラブラブ


白シャツにジーパン、サングラスっていういでたちでふつーに入り口から登場したマテ。

近いっ近いっっラブラブ!

ちょうどテーブルが店内の真ん中位だったので、マテが最初に挨拶してくれた場所がすぐそばだったのだ。


もう~「トートが近くに…ガクリドキドキ」ってドキドキしすぎちゃって、このときのマテの挨拶は上の空で覚えてない…。(おいおい)


このファンミーティング、マテが直接ファンに応援してくれてる感謝を伝えたいっていう思いから企画されたそうで、マテが一つ一つテーブルをまわってくれて、サインしてもらったり質問したりできるのだ。


一番はじの前のテーブルからはじまったんだけど、マテはマイクをもって質問に答えてくれるので、他のテーブルの人たちも何を話してるのか聞くことが出来る。


一個目二個目のテーブルは、マテ、時間配分がうまくできなくて、すごーく長々かかっちゃってた。

あと、その辺のテーブルは積極的なファンの方たちが多くて、一応質問は一人一つと事前に言われてたんだけど、一人で「もう一個いいですか?」って何個か質問しちゃう人とかもいて…。


優しいマテ、その全部に丁寧に答えてあげてた。


トートでは俺様キャラ全開のマテだけど、普段はすっごくフレンドリーで親切な人みたい。

笑うと目がたれちゃって、可愛いんだラブ


質問で、息子さんが被災地にいて心配っていう年配の女性が、マテも日本に来るときご家族は心配したんじゃないですか?っていうのがあった。


マテ、一言一言ゆっくり考えながら、一生懸命答えてた。


マテのお母様はマテが日本にいくっていったら心配して、空港での見送りで泣いちゃったんだって。

でもマテは、あんまり心配しすぎても仕方ないし、がんばろうって思ったって。

だから、みんなも頑張ろうって思いで乗り越えてほしいって言ってた。


あとはどんな質問があったかな…。

日本でみた歌舞伎はどんな印象だったかとか(ここでマテが女形の真似してしな作ったりして可愛かった)、体調管理のためにしていることは何かとか。


あ、あと面白かったのが、あるファンの方が、トート役をやったときに、服の下にバンドのようなものが巻かれていたけど、あれは何か?って聞いて、マテがびっくりしてたこと笑


「あのバンドは見えないことになってたはずなのに…まさか日本で実は見えてたことを知るなんて…」って本気で絶句してたにひひ


ちなみに、その答えは、トート役のとき、動きが激しかったので、万が一マイクが外れたら大変だから、マイクを2~3個つけてたんだって。

で、そのマイクをつける場所を確保するために、服の下にバンドを巻きつけてたそうな。

(コアな質問するファンがいるもんだ…キラキラ


胸板厚いことが本人もネタにしてる周知の事実。

マテ、冗談で「ブラじゃないよ」って言って全員大爆笑ニコニコ


ここらで段々マテが近づいてきて、やばい、ドキドキしてきた…ラブラブ

どうしようかな、ドイツ語で話しかけてみようかな…。


ドイツ語で話したいってのは参加を決めてからずっとひそかに思ってたこと。


でももし通じなかったら…とか、きまずい雰囲気になったら…とか悪い想像もしちゃって、どうせ英語の通訳の方がいるから日本語で話しかけたほうがやっぱり無難かな…でもせっかく勉強してるのに…って頭の中ずっとぐるぐるしちゃってたのだ。


そしていよいよマテが私たちのテーブルに…。


サイン、何にしてもらおうか色々考えたんだけど(CDの方が持っていくの軽いよな~とか)、やっぱり一番好きなエリザベートのDVDにしてもらうことにした。


「サイン、ビッテ!」って差し出して…。



ティアドロップス☆☆
マテのサイン~~~~~キャハハ


始まる前のスタッフによる注意事項では、時間がないので名前を入れてもらうことはできないってことだったのに、優しいマテ、わざわざ一人ひとりの名前をきいて、ちゃんと名前をいれてくれた音譜


嬉しいな、これからはDVD観るたびにマテのサインでにやにやしちゃうにひひ


それで質問タイム。最初は積極的な年配の女性が、「日本に興味をもったのはいつですか?」って質問。


マテ、昔柔道を習ってたのと、忍者の映画をみたことがあったので、子供の頃から興味はあったとか。

でも実際日本が好きになったのはやっぱりエリザベートの来日公演で初めて日本に来てからだって。


一つ前のテーブルから、時間が押してるので質問一人一つじゃなくて、挙手制になった。

私のテーブル、皆さん奥ゆかしい方たちばかりで(ほんわかしてて良かった音譜)、積極的に質問続ける人がいなかったので、通訳のお姉さんが私にマイクを渡した。


ひーーーっっあせると思いつつ、マイクを受け取りながら気持ちは固まった。

よし、ドイツ語で話すぞ力こぶ


[herzlich wilkommen nach Japan. Heute ist gluckliche tag fuer uns.]

(ようこそ日本へ。今日は私たちにとって幸せな日です。)


マテ、うんうんと頷いて、「アリガト」と笑ってくれた。


通じた~~~~かお


さ、ここからは日本語で笑


「ミツコの第二幕では、とても時間があったと思うんですけど(マテが演じたハインリッヒは一幕目の終わりで死んでしまうので)、 何してたんですか?」


我ながらなんてくらだない質問なんだ…ガックリ


でも本気で気になってたんだもんね。ミュージカルで、待ち時間が長い脇役の人たちってその間何してるんだろうって。


しょーもない質問だわと思ってたけど、意外や意外、この質問で会場の皆さんどっと笑ってくださった。

「私もそれ気になってた~」って誰か言ってくれた。嬉しいニコニコ


でも、通訳のお姉さんを観たら、私が最初ドイツ語で話したもんだから、私の質問の間は自分は必要ないと思ったみたいで、マイクを置いてちょっと離れたところに行ってしまっていた。


えええ~~~~~~~叫びあせる


きょとんとしてるマテ、私、慌ててマイクでたどたどしく[Was machen Sie,woehrend act2 in Mitsuko?]ってめちゃめちゃな文法で…。

ここはドイツ語事前に想定してなかったので、「ミツコの2幕の間何をしてたんですか?」じゃなくて、「ミツコの2幕の間何をしてるんですか?」って現在形になっちゃった 苦笑


でもこれもまた、通じたの~~~~~~ラブラブラブラブ

通訳の先生と、今日はここはよかった、ここは悪かったって反省会してたんだって。(答えは英語だったので、私うんうんと頷いて聞きながらも実はほとんど意味が分かっておらず、会場のために答えは通訳のお姉さんがちゃんと訳してくれた)


ここで、調子にのった私、すかさずこう返してしまった。

[jeden tag Sie sind sehr gut!!]

(毎日あなたはとても素晴らしい)←※本当は素晴らしかったって言いたかったのにこれまた現在形になっちゃった。


一回しか観にいってないくせにね…ガクリ


でもマテ、照れくさそうに「ありがとう」って言ってくれた。


それでマテは次のテーブルにうつっていき…あああ~~~緊張したけど嬉しかった~~~~ニコニコ


同じテーブルの方たち、「ドイツ語すごいですね」って言ってくれたんだけど、「いやいや、簡単な言葉しか話せないので、実は返事ドイツ語だったらどうしようってどきどきしちゃってました」って頭をかきかき言って見せたら皆さん笑ってくださった。


マテが他のテーブルで質問に答えてる間はちゃんと私たちも聞いてるんだけど、サインの間はマテはしゃべらないので、各テーブル歓談タイムになる。

ドイツ語の話から、私がウィーンに行った話になり、そこからダンスオブバンパイアの話になって、ミュージカル話で盛り上がって…歓談タイムもすごく楽しかった。


ダンスオブバンパイア、日本版が今年再演されるんだって。

みたいっっっラブラブ!


後半のテーブルの質問で面白かったのは、「MITSUKO役のあらんけいさんとのキスシーンはいかがでしたか?」ってキャハハ


マテ、すごーく困って照れながら、「それはハインリッヒ(役の名前)じゃないと分からない。私の名前はマテです」って日本語で答えて、会場中大爆笑。


あと、最後のテーブルに小さい子供がいて、その子供が質問指されたんだけど照れちゃって何もいえなくて、代わりに親御さんが質問しようとしたら、マテがマイクで、「○○(子供の名前)の通訳」って。


でもそれが妙に間が悪くて、みんな一瞬意味がわからなくてシーンとしちゃったら、マテ、「今のはジョークだったのに、誰もわかってくれなかった…」って凹んで、それでまた大爆笑。

マテ可愛い~~~~ラブラブ


あと胸囲は108センチだとか(すごい…)、宝塚をみにいった感想とか。(星組のことまちがってカシ組って言っててみんなに突っ込まれてて照れてたラブ


結局全部のテーブルまわりおわったら、とっくに開催時間過ぎちゃってた。

楽しかったな~~~音譜マテとドイツ語で話せたし。


そんで、帰り際のビッグプレゼントはね、ツーショット写真ビックリマークビックリマーク


全員一人一枚チェキで撮ってもらえるのだひらめき電球


あああ~~~~どうしよう。どきどきしながら列にならび、自分の順番がどんどん近づいてきて…。

ひーーーーーっっっっ私の番っっっあせる


もう、わけわかんないままにマテが肩をぐいっと引き寄せてくれてパチリカメララブラブ

マテ、汗と香水の匂いがしたラブラブ!


でね、握手してもらって(しっとりあったかい手だったな)、マテがありがとうって言ってくれて、私がダンケシェーンって言って…、もう頭がパニックになった私、次の言葉を待ってるかの様なマテに舞い上がって言った一言。


[Ich liebe Tot](私はトートを愛してます)


アホだ…ガックリ

でもトート、ははっって笑って「ありがと」ってまた言ってくれたにひひ


いや~ん幸せっっラブラブ


帰りは、同じテーブルだった皆様と、「楽しかったですね~」とか、「またエリザベートやってほしいですよね~」とか和気あいあい話しながら帰った。

連絡先とか交換しなかったけど、またこういう集まりが会ったときに会えるだろうな音譜


楽しかった~マテダンケシェーン音譜また日本に来てねビックリマーク


最後に、マテと撮ったツーショットを…。

(チェキってデータ保存できないし、写真立てのサイズにもあわないし、どうすればいーんだあせる



ティアドロップス☆☆

宝物っっっキラキラキラキラ