今日の就業後。
最近すっかり仲良しの、後輩のイケメンO君が近寄ってきた。
深刻な顔して、「さくらさん」と呼びかけてきたので、仕事のことかと思って「なーに~?」と聞いたら、
「さくらさんって、水道水飲んでるんですよね?」って。
はい~~~??
はい、私水道水飲んでます。
先日O君と遊びにいったとき、なんでだか忘れたけど、水道水を飲んでるかどうかという話になった。
O君は飲まないそうだけど、私は昔から気にせず飲んでいる。
実家には浄水器がついてるし、都内で一人暮らしをしている姉は飲料水はわざわざ購入しているというのに、このがさつな性格は誰に似たのか知らないけれど、飲み水を買うなんて発想がそもそも無かった。
水道水に関しては持ちネタがあって、うちの会社にはセレブリティーな先輩も多いのだけど、入社してしばらく経った頃、部署の先輩に「さくらっていつもタンブラーで何飲んでるの?」と聞かれた。
なので普通に「水道水ですよ」と答えたら、その先輩は本気で驚いて、「えっ!?水道水って飲めるの!?」と聞いてきた…
「当たり前じゃないですか。飲めますよ。」と答えたら、「知らなかった…。今までお金かけてたのが馬鹿みたい。いい事教えてもらったわ。私もこれからは水道水を飲もう」って![]()
そんで、しばらく「私たち水道水同盟ですね~」なんてふざけてたんだけど、ある日先輩が、「さくら、今月の○○(雑誌名)読んだ?」って聞いてきた。
私「読んでないですが、何かあったんですか?」
先輩「あのね、“こういう女はイヤだ”っていう特集でね、“水道水を飲む女”ってあったの」
えーーーーーーっっっっっ![]()
![]()
![]()
![]()
私たち、そのときは大爆笑だったんだけど、先輩はそれっきり水道水を飲むのをやめたことを私は知っている…![]()
え?みんなそんなに水道水って飲まないものなの?と不思議に思った私、大学時代の友達なら価値観は同じだろうと思い、親友のルミと会ったときにその話をした。
私「水道水さ、普通に飲むよね?」と聞いたら、ルミ、
「当たり前じゃん!!私なんてお風呂でシャワーの水飲んでるよ」
って…![]()
………
ル、ルミ。いくら私でもそこまではしてないよ…![]()
しかし、さすが親友
って思ったって話。
居酒屋でこの話をしたら、酔っ払ったO君はいたくウケてくれて、私はとても気分が良かったのだけど。
そんなこんなで冒頭の問いにつながると。
で、続き。
私「飲んでるよー。なんで?」
O君「体調、なんともないですか?」
え??
さてはO君も水道水同盟(ないけどね)に入りたいのか?と察知した私、ここは張り切って勧誘せねばと思い、
「全然大丈夫だよー。私なんか子供の頃からがぶがぶ飲んでるけどなんっともないよ。元気元気
」
とまくしたて、「なになに?O君もついに水道水デビューするの?」と目をキラキラさせて聞いてみた
O君「はい。水出しのお茶にしようと思って…」
私「あ、そうか、ポットなくなっちゃったもんね!」
今まで部署でポットを使っていて、O君は優雅に紅茶を飲んでたんだけど、節電対策で夏場はポットの使用が禁止になってしまったのだ。(私はお茶は飲まないけど、お弁当作りさぼったときにカップラーメンが食べれなくなるのはいたいなぁ…)
O君「そうなんです。で、飲み始めたんですけど、なんだかお腹の調子がよくないんですけど…」
何っっ![]()
私、絶句
そしたら隣の上司が、「虚弱体質じゃんか。飲んで免疫つけないとダメだよ」とウケながら突っ込んでた。
O君、アンタはどこの王子様ですかっ![]()
![]()
![]()
おまけ1
最近嬉しかったこと。
昨日、現場の事務長さんから電話がかかってきた。
財務部門のうちでは、経費関係のことでよく現場から電話がかかってくる。
そこの現場のK事務長さんとはこれまでも電話でやりとりしてて、書類の不備を何度か指摘させてもらったんだけど…。
昨日は別件で質問を受けたので、お応えしたら、K事務長さんが…、
「さくらさん、顔も声も可愛いけど、何より応対の感じがすごくいいね!」って![]()
![]()
![]()
きゃっほーーーーい
可愛いなんて、可愛いなんていわれたのいつぶりだろ~~~
(←かわいそうな子)
そうなんです、私、同年代にはてんでモテませんが、純和風の昭和顔なので、オジサマ世代には人気なんです
(自分で言うな)
若者にとっての「ダサい」「垢抜けない」という形容詞は、オジサマになると「清楚」「純粋そう」という形容詞に転換されるわけですね…なんて素晴らしい![]()
しかも「感じがいい」って最高に嬉しい
振る舞いってやっぱり大事。
K事務長のお陰で昨日はルンルン気分(死語)で仕事できた![]()
おまけ2
日曜日のビジネス法務2級。
手ごたえなかったので、勿論自己採点する気なかった。
自己採点しながら「これも×、これも×…ああ…
」って思うのが本当にイヤなので、だったらどーんと「不合格
」って通知で一発で分かった方がいいもんねって。
なのに月曜日、課長がわざわざ席まで来て、「昨日の試験はどうでしたか?」って…。
げ~っ
「今期はビジネス法務2級の取得を目指す」って考課表に記入したのしっかり覚えていらっしゃる…![]()
「はあ…あんまり手ごたえなくて…エヘへ
」と笑ってごまかしたのに、「29回、ビジネス法務2級、解答速報で検索すれば出てきますよ
」ってわざわざ…![]()
「ありがとうございます…
」と、しかたな~く自己採点したら…。
正解率8割超えてた…![]()
(自信ないけどこれかしら…って書いた答えが結構当たってた。最早運
ラッキーガールイエィ![]()
)
ボーダーが70点なので、多分合格![]()
やったね
何が嬉しいってこれで受験代の6500円が帰ってくるってことよ。
(建前では落ちても会社に請求していいんだけど、きまずいので合格したら請求するってのがなんとなく暗黙のルールになってる…)
さぁ、「担保」よ「抵当権」よ、「自働債権」よ!!!
思う存分私の頭の中から飛び立つがいいっっ!!!!
![]()
(これだからアフォのままなのよ…
)
よーしっ次は経理事務士の勉強がんばろっと
(現金
)
おまけ3
夏バテに負けるな!がテーマの晩御飯は…
