7日の日記…、の前に。


ちょこっと6日の続き。


夕食をとったあと、ホテルへ向かう途中の風景。



ティアドロップス☆☆

カールスプラッツ教会。

あのふもとからロックが流れてきています音譜



ティアドロップス☆☆
この日は月が出ていた。

信号の右上あたりにちらっと白いものがあるのお分かりだろうか…。

肉眼だとキレイに浮かんでいたのに、写真にしたら小さいな…UFOみたいUFO


それでホテルのフロントで鍵を直してもらって部屋に入ったら、封書が…。

中を開けたらこちら↓


ティアドロップス☆☆
ウィーン少のミサのチケットが無事届いてた手紙


それでちょっとだけ元気になって、眠りにつきましたとさベッド☆


そしてようやく7日。


本当は、この日バーデンに行こうと思ってた。

ベートーベンが第九を作曲した家が残っているので…。

でも、夜ウィーンフィルだし、またオペラ座のときみたいに睡魔にとらわれたら勿体無さ過ぎる…。


というわけで、体力温存もかねて、近場でやってる蚤の市に行くことにした。

ちょこちょこ宿題を残しておいたほうがきっとまたウィーンに来れるもんねにひひ


蚤の市は毎週土曜日に、カールスプラッツ駅から地下鉄U4で一個目の駅、ケッテンブリュッケンガッセというところでやっている。


駅を一歩出ると、すごい人ビックリマーク



ティアドロップス☆☆

うへ~~~あせる


この中を掘り出し物を探すために果敢に進んでいきます。



ティアドロップス☆☆
値切り交渉中の会話があちらこちらから…笑


蚤の市、お祭りみたい。


お客さんはみんな煙草ぷかぷか吸いながら、お店の人はもぐもぐ何か食べながら、わいわいわいわい音譜


商品は面白いものいっぱいあったビックリマーク

特に食器類はすごい可愛いセットとかいっぱいあって、旅行者じゃなかったら絶対買ってたのに~って悔しい思いを何度したことか…ショック!


持って帰ることを考えると、大きいものや割れ物は買えない。


というわけで、探したのはアクセサリー。


友達や家族へのお土産は一通り既に買っていたけれど、唯一の心残りは、姉へのお土産。

ヴァンパイアグッズと、シシィのマグカップ&チョコレートを姉のために買ったけど、行く前に姉が「私お土産アクセサリーがいいなぁ」と言っていたのだ。


それがずっと頭にあったのだけど、お土産やさんにあったのはシシィの星型アクセサリーでなんだかおもちゃっぽいし、かといってスワロフスキーなんて高くて買えないし…。

それで買いそびれていた。


蚤の市に手ごろな値段で、いいやつ何かないかしら…。


アクセサリーを出してるところはいくつかあるけど、なんか東南アジアっぽいジャラジャラっとしたやつとか、大きな石をはめこんだ指輪とか、会社にしていくにはイマイチ…なものしかないな。


迷いながら何度も行ったり来たりして、一個、ようやく普段も使えそうな指輪発見ひらめき電球
ティアドロップス☆☆

日本でもありそうなデザインだけども…苦笑

要はウィーンで買ったっていうことが大事なわけよ。


自分へのお土産にも買っちゃったラブラブ

毎日身に着けてられるから嬉しいなニコニコ


さて、これでお土産に関しては心残りないぞビックリマーク


蚤の市をカールスプラッツの方へ歩いていくと、途中からナッシュマルクトという市場になる。


その切り替わるちょっと手前くらいにある建物は…。


ティアドロップス☆☆
オットーワグナー作のマジョリカハウス。


お花の壁面が美しかったな。

上の黒いのは一個一個ライオンの顔になってる。ガオーライオン


そしてナッシュマルクトも人がいっぱい。


ティアドロップス☆☆

スパイスやさん。種類が豊富!


ティアドロップス☆☆
色とりどりの袋、全部スパイス!


あと見つけた不思議なお菓子↓


ティアドロップス☆☆
「WASABI]ですってにひひ


見た目は、よく味好み(だっけ?)、こぶくろに小さいおせんべいとか入ってるヤツ。

あれに入ってるグリンピースのマメのお菓子みたいな感じだったけど…果たしてどんなお味なんでしょうかね?


そしてここで、どうしても食べてみたかったものにトライビックリマーク

それがこちら↓(見てくださいよこの盛り付けを…ダウン


ティアドロップス☆☆

ウィーンに来てから、若い子達がやたらめったら食べてるのを目にするこれ。


先輩に聞いたら、今ウィーンでも健康にいいアジア食がブームみたいで、ケバブスタンドが次々潰れて、代わりに焼きそばスタンドが増えてるそうな。

(SUSHIスタンドもあちこちで見た)

日本の焼きそばに比べると味は劣るそうだけど、みーんな食べてるから試してみたかったのさにひひ


注文すると、お兄さん、おどけた手つきで福カップに盛り付けてくれたんだけど、それがこれでもか!!って量で…ガーン

福カップの蓋の部分にさしかかっても、まだ盛り付けの手を止めない叫び


多分「もういいよ~!」っていうツッコミを期待してるんだろうけど、「もう充分です」っていうドイツ語が出てこないあせる


Gがついた気がするんだけど…ガンツじゃないしゲルンじゃないし…。


ひ~~っそんなにいらないよーーーーっておたおたしてると、お兄さんようやく手を止めて、イタズラっぽく笑って「ゲヌーク?」って。


そうだゲヌークだ…ガクリ


ダンケ…ううっ...


私の唖然とした顔に、お兄さん満足そう苦笑


意を決して食べ始めたら、これが結構いけるラブラブ

麺があんまり縮れてなくて、そりゃ日本の焼きそばの方がもちろんおいしいけれど、これはこれでおいしい音譜


お行儀悪いけど、食べながら市場を歩いてると、まるでウィーンっ子みたいだな私ニコニコドキドキ


しかし…。


量多すぎ…ガックリ


上澄みの部分を食べただけでもうお腹いっぱいですがな…。


よし、これはとりあえずバッグにしまっておいてと…。


市場を抜けてカールスプラッツの方に抜けたので、このままオペラ座の前まで行って、路面電車にのりましょう。


目指すはベルベデーレ宮殿ビックリマーク


つづく