まだ夕方にもならない時間だったので、市庁舎とかフォルクス庭園あたりのんびり散策しようかな。
地下鉄U2に乗って「地球の歩き方」を読んでると、「どちらまで行かれるのかな?」と日本語で声をかけられた。
びっくりして見ると、隣のボックスに座っている日本人の老夫婦。
わ~日本人だ
私「市庁舎とか、王宮らへんを散歩しようかと…」
おじいさん「それなら我々と一緒にショッテントーアで降りるとよろしいですな。」
か、可愛い~~~~~
お話しさせてもらったら、もう10日間ウィーンにいるんだって。
お孫さんがウィーンに住んでらして、あと一ヶ月弱いるんだとか。
おじいさん、ウィーン旅行者としての先輩っぷりを発揮しようと張り切ってくださって、
「うーん、王宮とかを見られるのなら、やっぱりカールスプラッツで降りて国立オペラ座を起点に動かれたほうが分かりやすいかな」
と色々教えてくださる。
私、ショッテントゥーアで降りて市庁舎とかみながらホテルの方に向かいたかったので、カールスプラッツで降りると逆方向になってしまう…と思いつつ、この優しいおじいさんのお心をムダにしたくない。
「ああ、そうなんですね~!」とつい今知ったかのような反応をしてしまった…
「ホテルはどこなの?」と重ねて聞かれ、カールスプラッツのすぐ近くとはとても言えず、「結構下の方で…」とか適当にごまかしてみたり
地下鉄の中でしばし話しに花が咲く。
お二人、もう4日連続でシェーンブルン宮殿に行ってるんだって(驚)
「あそこはとても一日じゃ見切れないもの」って、とてもお気に召してる様子
ショッテントゥーアについて、おばあさんの方が「良いご旅行を」と微笑んでくださり、おじいさんの方は「またお会いするかもしれませんね」と言って、お二人で降りていかれた。
う~~ん嬉しいな
優しいおじいちゃんとおばあちゃん
お話できて元気になりました。どうもありがとうございました!!
さて、ショッテントゥーアで降りたかったんだけど、どうしましょ…
隣のラートハウスで降りればいいか。
しかしラートハウスで降りても、市庁舎らしきものが見当たらない。
ありり?ど、どれが市庁舎??
うろうろしてると、大きな建物の側面に出た。
これ市庁舎かな?
よし、あの暇そうな(失礼)警備のお兄さんに聞いてみよう!
私[Entsculdigen Sie bitte!!]
お兄さん、アンニュイな微笑を浮かべる…。け、けだるそうだなー
建物を指して、[Ist hier Rathaus?](ここは市庁舎ですか?)
お兄さん、微笑のまま頷く…。
私[Danke schoen!]
お兄さん[Bitte schoen...]
お兄さん、ウィーンイケメンさくらカップアンニュイ部門ナンバー1(ないって!)
建物の前面にまわると、まさしく市庁舎!!
どーんっっ!!!って感じでかっこいい
そしてその前には…、
こ、この対比なんかすごいな…
後ろを振り向くと…、
ゴシック様式の市庁舎。(テーマ曲:オペラ座の怪人)
そして後ろを振り向くと…、
バロック様式のブルク劇場。(テーマ曲:モーツァルトの軽やかな曲)
ブルク劇場の後ろ側に回り込むと、フォルクス庭園が始まります。
片隅にひっそりといるのは、
本当にひっそりといらっしゃいました…。
そして更に王宮方面に進んでいくと、
こちらは後ろ足だけで建っているという、建築当初から非常に評判の高い像だそう。
大きくてかっこいいよね。空にそのまま駆け上がっていくみたい。
更にブルグ門を抜けてブルク公園へ…。
ここにはとっても有名なあの方の像が…。
いえいえ…。
さて、段々おなかも空いてきたし、夕食を食べにいこう。
この日いったのは、ここ。
オペラ座の近く、お土産やさんのワルツの向かい側にある「WOK&MORE」。
こちらもガイドブックには載っていませんが、先輩曰くこっちに在住の日本人にも人気のアジア系のお店だとか…。
お店に入ると、従業員の人たちは多分中国系かな?
メニューにはお寿司とかうどんとか焼きそばとか…。
この日チョイスしたのは、
一口食べて、「ちょっと酢の効きが足りないわね」と思ったけれど、充分おいしかった。
少なくともトルコで食べたなんちゃってお寿司よりは遥かにおいしかった。
やっぱりご飯はいいねぇ
ご飯をすませ、ホテルに戻る前にスーパーBILLAでお水買って行こう。
レジで、お姉さんが「買うものはこれで全部?」的なことをドイツ語で聞いてきたので、[ja]と答えた。
お金を渡して[danke][Bitte]のお決まりのやり取り。
い、今の私ウィーンの人みたいに自然だった(←アフォ)
来たときより徐々にだけど格段に聞き取れるようになってきてるぞー
ホテルに戻って、受付のお姉さんに元気よく[Grues gott!!]
しかし部屋に戻ったら鍵が開かない…。
受付に戻って、「Ich kann die tuer nicht aufmachen](ドアが開けられません)と鍵を差し出す。
受付のお姉さん、鍵の処理してくれながらなんとかかんとかって話しかけてきた。
Heute(今日)だけしか聞き取れなかった。「今日どこへいったの?」とかそんな感じだろうか…。
まよってる間にもう一度お姉さん、今度は「なんとかかんとかザルツブルグ?」って。
これはザルツブルクへ行ったのか、もしくは行くのかってことだろう。
なので私[Nein,nur Wien](いいえ、ウイーンだけ)って答えた。
い、今会話になってた(←アフォアフォ)
うは~嬉しいな一ヶ月位住んだら結構話せるようになるかも…(妄想)
ホテルでちょっと休んだら、夜はローナッハ劇場でミュージカル!
つづく。