男子フリーが終わった。
ああ~~~なんかもう胸がいっぱいで…。
まずは織田くん。
何回同じミスを繰り返せば…![]()
![]()
![]()
![]()
本人もショックで呆然としてたけど、滑り終わったときの強化部長とコーチの苦い顔…。
滑るのは本人だけだけど、関わってる人は大勢いる。
ザヤック(しかも何回も…)でチームで一丸となって頑張ってきた努力を無にしてしまうって、関わってきてくれた人たちの思いも不完全燃焼で終わらせてしまうんだから…。
周りの人にあんな顔させちゃいけないよ。
クワドは入らなかったけど、ジャンプがすごく安定してただけに余計やりきれないだろう。
でも最後まで一生懸命滑ってたけどね。
そして大ちゃん。
泣いた…![]()
![]()
感動した…![]()
![]()
アクシデントがあっても、もう1回リンクに出て諦めずに滑ってくれたこと。
そして、もうメダルはないだろうって分かってても少しも手を抜かない滑り。
あの気迫…。魂がこもってた。
大ちゃんは、調子がよくても悪くても、気持ちが入ってない滑りは決してしない。
どんな時でも心を込めて、私たちに今できる精一杯見せてくれるのだ。
メダルには手が届かなかったけど、大ちゃんは心がいつだって素晴らしい不動のエースなのだ。
中断したけど、転倒したけど、私はとても心が揺さぶられた。
金メダル以上の勇気を日本に与えてくれたと思う。
いま私たちが観たいのは、機械のような巧い滑りじゃない。
何があっても挑戦をやめない、転んでも立ち上がる姿だもの。
大ちゃんありがとう!!どうかもう少し、日本のエースとしての姿を見せていてほしい…。
そしてそして…。
織田くんのミス、大ちゃんのアクシデントの後…。
それこそ日本中の期待、夢を一身に背負って…。
たかちゃん。
いつの間にこんなに頼れる青年になったのか…。
ちょっと前まで無欲な三男坊だったのに…。
織田くんも頑張ったし、大ちゃんも勇気を与えてくれたけど…、もしここでたかちゃんが崩れて日本勢にメダルがなかったら、やっぱりどこかがっかりしてしまったかもしれない。
でも、リンクに立ったときのあの凛々しい眼差し。
小心者の私はクワドのときもアクセルのときも思わず目を閉じてしまったけれど…、
たかちゃんはもうただやるべきことをやるだけ。
とても美しかったな。
清冽な、小川のせせらぎのような…。
品があって、爽やかで、でも芯が一本すっと通っていて…。
例えるなら、竹。
終わった後の久美子先生と信夫先生のガッツポーズ嬉しかったな![]()
(久美子先生の豪快な感情表現大好きだ…
)
信夫先生、教え子がワールドのメダリストになるの、有香さん以来?
おめでとうございます!!
採点方法が変わろうが、評価される流行が変わろうが、ただひたすらに、美しい正統派のスケートだけを地道にまっすぐ貫いて…。
小塚家&佐藤家のみんなで大事に大事に育ててきたたかちゃんが、素晴らしい晴れ舞台を迎えた。
これほどの歓びはないだろう。
私も私も私も本当に本当にほんと~~~~~~~に嬉しい!!!!!
ほんと~~~~~~~~~~~~~~~~~~に嬉しい!!!!!
ほんと~~~~~~~~~~~~~~~~~~に嬉しいのだっっっっ!!!!!!!!!!
たかちゃんたかちゃん銀メダルおめでとう~~~~~~~っっっっ!!!!!!
そしてワクワクしたのはがっちゃん![]()
何気に17歳でワールド表彰台ってすごいことよ?
もう、プル様二世そのもの!!
あの、アクセルのあとターンが入っておっとっと…でも無理やり三連続にしたるっっ!!!みたいな…
なぜそこでセカンドつけられる…って思わず笑っちゃったよ![]()
ゆずのいいライバルになるなぁ~![]()
そして優勝はチャン。
スコアみて吹いた。
PCSほとんどの項目で9点台。唯一の8点台も8.9幾つ。
8点台で揃うだけで高得点なのに、ほとんど9点台だよ?
PCSの差たかちゃんと9点差…。
技術点だけなら、たかちゃんの方が高いのに、PCSで大差つけられたせいで、あの点差…。
技術は確かに素晴らしい。
ワンシーズンであそこまで安定したクワドものにしたのはすごいの一言だし、スピンもステップも死角がない。
でも、表現力としては絶対に何かが足りない…。
むしろあれだけ巧いのになぜ観てても全く感動しないのかが不思議なくらい…。
なぜなのか考えてみた。
その1。人間性が嫌い![]()
その2。人間性が嫌い![]()
その3。人間性が嫌い
…。
はい、そろそろ真面目に…。(いい加減にしなさい)
なんていうかね、スケートを「目的」にしてるか「手段」にしてるかの違いなのかと思う。
チャンのスケートを観てると、「ほーらほら巧いだろう~~~」っていう感がプンプン漂ってきてる気がしてならぬ。
多分才能にとても恵まれてるから、必死に根詰めて追求しなくても、出来てしまうのだ。
勿論あの巧さは練習を積んでるからだと思うけれど、なんかスケートそのものへの愛情というよりも、スケートを通して自分の技巧を見せたい、勝ちたい感が前面に出てるというか、チャンにとって氷はまるで「支配するもの」みたい。
氷も、チャンが強いから従っているけれど、通い合う愛情が感じられない。
だから演技が無味乾燥に見える。
これが例えば大ちゃんなら、氷から愛されてるな~~~って感じが伝わってくるし、たかちゃんは氷の上で小さいときから自由に遊んできて、氷もメイちゃんをお腹にのっけてるトトロみたいに優しい眼差しでたかちゃんを包んでくれてる感じ?
そして真央ちゃんは…氷に囚われてる感じ![]()
氷は真央ちゃんに対しては超ソクバッキーな恋人みたい。
真央ちゃんがどんなに苦しくてもつらくても、その心をよそに向けることは一瞬たりとも許さない、みたいな。
もうあの燃え上がる相思相愛っぷりときたら…。
氷は自分だけを見つめるように真央ちゃんの心を捉え、真央ちゃんは魅入られたように氷だけを見つめてる。
真央ちゃんの滑りをスケートと対話してるみたいっていったのは熊川さんだっけ。
滑ってるときの真央ちゃんは、生身の人間じゃないみたい。
氷と二人っきりで閉ざされた世界にいるのを、私たちは遮断された外から眺めてるだけみたいな…。
ハイ。今日で仕事終わったので、ロゼ飲んで酔っ払ってます。うぃ~~
…なんの話だっけ?
そうそう、だからね、チャンにはそういうのがどうも欠けてると思うわけ。
…まあいいかもうどうでも。(投げやり)
世界最高得点なんてルールも要素も基礎点も変わってる中で意味ないね。
とりあえずね、たかちゃんおめでとう~~~~~~~~~![]()
![]()
![]()
ばんざーーーーーーい![]()
![]()
![]()
チーム佐藤、真央ちゃんも続けーーーー![]()
![]()
おまけ
客席に「イケメン崇彦」復活…![]()
チーム佐藤のバナーもあったね![]()
真央ちゃんの笑顔のバナー超可愛いな![]()
おまけ2
西岡さんと本田君のコンビいいねぇ![]()
アモのときの、「…これ、歌入ってませんか?」にウケた![]()
あとたかちゃんが滑り終わった後の「素晴らしい演技でした!!」ハミング![]()
フジで放送するならせめて女子も西岡さんにしてくれ~~。
