今日の話。
うちのイケメン新入社員のO君。
毎日社内便を配ってくれる。
(本当は当番制なんだけど、気付くといつも配ってくれている…。はっ
今日の当番はもしや私じゃ…
←しらじらしい)
今日のお昼前にも社内便の封筒を持ってきてくれて、「お願いしまーす」って。
「はーい」と受け取って差出人を見ると、O君本人の名前。
宛名は私。
「ん?」
O君は既に普通に社内便を配り終えた態で自分の席に戻ってる。
手渡しなのに、わざわざ私の名前の前にご丁寧に「○○部○○課」と書いてあるし![]()
なんだなんだ?と開けてみると、出てきたのはコチラ↓
CDと、CDの内容がわざわざ書かれた解説書![]()
ジャズのCDだ~~~~
ジャズ好きのO君、入社したばっかのころ、「私もジャズ聴いてみたいんだよね~」と言ったら、わざわざCDを焼いてきてくれた。
しかも多分女性が好みそうな曲をわざわざ選曲してくれたのだろう、「私のお気に入り」とか「いつか王子様が」とか、柔らかめのものばっかり![]()
そのときに感想とお礼を伝えたんだけど、その後は特に親しく話す機会もなく…。
この一年間の個人的な関わりと言ったら、秋ごろだか、うちでとってる新聞にジャズ演奏家のハービーハンコックさんとウェインショーターさんの対談が載ってたので、切抜きをあげた位。
そんな薄い私たちなので、O君がくれた年賀状に、「ジャズのCDまたいつでも焼きます!楽しみにしててくださいね!」と書かれていたときは、ちょっと嬉しかった![]()
いやー、だって大人しくてクールな子だからさー、人付き合いもあまり好きじゃない感じだし、会社の人なんて所詮会社だけの付き合いさって感じに割り切ってるのかと思ってたから…。
そして最低なことに年賀状をそもそも書いてなかった私(←オイ![]()
)、遠慮なく「私次はマイルスデイビス聴いてみたいなー」と書いて返した。
そしたら早速焼いてきてくれたわけ!
しかもマイルスデイビスだけじゃなくて、対談の切り抜きあげたハービーハンコックさんと、そのほかもう一枚は「おすすめのジャズ」というタイトルで(笑)、他の演奏家たちのオムニバスを…。
しかもしかも一曲一曲に丁寧に解説つけて…。
(「冒頭ピアノソロはすごいテクニック使ってるみたいですよ」とか、「渋い声がたまらないです」とか…
)
そしてあのシャイな渡し方…。
な、な、なんていい子なの~~~~~~~~~っっっっ![]()
![]()
![]()
今まで「イケメンだけどイマイチ愛想悪いわね」と思ってた冷たい先輩を許しておくれ…![]()
やっぱり人間表面だけじゃ人柄なんか分からないよね。
自分も表面だけで「クール」とか「ひょうひょうとしてる」とか言われると「違うのに…」って思っちゃうはずなのに、もっともっと人の心をちゃんと見ていける自分になっていかないとな。
というわけで今夜はもらったジャズのCDを早速聴いている![]()
いいねー
なんかこう「ギムレット
」とか言いたくなる雰囲気っつーの!?
(←バカ)
お礼…どうしようかなぁ…。
そういえば一枚目のCD焼いてもらったときも「今度ゆっくりお礼するね」とか言いつつしてない気が…![]()
私ってばお礼しないわ年賀状出さないわ自分の当番の日も社内便配らせるわ…最低な先輩じゃね?![]()
「愛想悪い」とか言える立場じゃなかった…。ごごごごごめんよ…![]()
女の子だったら心置きなく飲みにでも連れてってあげるんだけど…彼女持ちの異性の後輩にはまずいでしょー。
(「女性の上司の逆セクハラ」ランキングに「デートや飲みに誘われる」って入ってたし…び、びびるわ~
)
「誰か連れてきていいよ」とか言えたらいいけど後輩二人分奢るのは財政難の今年上半期はきついなー
物だったら何が喜ぶのか…うーむ…![]()
ああどうしよう…。どうすべき??
