さっき名古屋から無事帰京~![]()
名古屋暑かった~…
日傘も帽子も大活躍!そして前回の記事で冗談で書いたサングラス代わりの3Dメガネ…ほんとに使っちゃった…
(モリコロ内だけだけど…)
さ、忘れないうちにTHE ICEの記憶をPCに移さねば…
24日、モリコロパーク内のスケートリンクにて、16時半から。
「ママー!白目むいた植木がいるよーっ
」
…モリゾウとキッコロさんです。
オープニングがミュージカル風と聞いて楽しみにしてた。
最初に出てきたのは、かなこちゃんとリッポンポン
お花屋さんの格好してる。
パリ~
パリ~
の音楽にのって次々出てくるスケーターたち。一昔前のパリにいそうな紳士淑女の格好してる![]()
プルは、両手にロシェ兄貴と舞ちゃんっていう花を抱えてご満悦![]()
たかちゃんはどこだ、真央ちゃんはどこだ…
もう~豪華すぎてどこ観ていいのかわからん!しかもみんな服装と髪型かえてるので誰が誰だか目が追いつかない~![]()
きょろきょろあちこち目移りしてる内に一人ひとり舞台にはけていって、残ったのはジェフとかなこちゃん。
なんだか思い悩んだ様子のジェフに、お花売りのかなこちゃんがお花を一輪渡して袖にはける。
残ったのはジェフ![]()
お花を持って一人滑るジェフ…まーさーかーこーのー展開はー…
かなこちゃんとリッポンポンが残していったお花売りのかごがぱっと開いて現われたのは…
真央ちゃーんっ![]()
![]()
これまたレトロな髪型にレトロなお洋服。可愛い~![]()
ジェフと真央ちゃん!!メルヘンペア来た~っっっっ![]()
甘~い雰囲気の二人、ニコニコ嬉しそうにペアダンス
あ~この2人のペア生で観れるなんて…!
(あまりにも可愛すぎてうっとり見惚れていたので、どんな振りだったか全く思い出せない…
とりあえず萌えシーン満載だったことは確か!)
今回プルと真央ちゃんのペアがあるっていう噂で、真央プルも観たいけどジェフ真央も観たいよ~!!という願望をうま~くかなえてくれた坂上さん(←THE ICE作ってる人)超ナイス![]()
そんで最後また2人が見つめあうキュン死にフィニッシュのあと、一人ひとり出てきて改めてTHE ICEスタート![]()
感想印象に残った人だけ~。
かなこちゃん今日も素敵だったけど三回目の(笑)生イタ~リア~♪だったので省略!
まずはKOIの動画観てから私の中での注目度が一気に急上昇中のアモディオっち![]()
いや~っ惚れちゃうかも~![]()
![]()
まずジャンプの跳び方がすごくキレイ。
垂直に飛び上がって細い軸でまわってそのまままっすぐ降りてくる。
幅跳びジャンプが評価されてる昨今だけど、やっぱり垂直ジャンプもキレイ。
高くてまっすぐでふわって感じで。
そんでもって途中から曲調が変わってマイケルになったんだけど、ダンス上手~!!
陸上ダンスもかなりうまいんじゃないんだろうか。氷上じゃないみたい。
ムーンウォークもやってくれて、結構長いプロだったのに全然飽きさせない。
会場を沸かせる湧かせる
KOIのときも思ったけどステップうまいな~。変な癖がなくて小気味いい。
ほんっとかっこいい!!まだ二十歳。ああ、また応援したい選手が一人増えてしまった…![]()
(振付がモロゾフとの情報が…。モロゾフ客の心を掴む振付作るのうまいなー)
今日のヒットはアモディオっちだわ…この余韻やばいわ…。
って思ってたんだけど、次のリッポンポン。
素敵~~~~~~![]()
![]()
(いや浮気性なわけじゃないんです。誰でもいいわけじゃないんです…。)
リッポンポンはリアル王子様。
切ない曲(この曲なんてタイトルだっけ…むずむず)にのって舞うその優雅さよ…。
イーグル美しい…(ジェフみたい)。ドーナツスピンも滑らかでキレイ…。そして両手あげてのタノジャンプ
大好き~![]()
ゆずぽんといいリッポンポンといい…ピンと背筋が反るようにのびてまっすぐ伸ばされた両手がバレエの跳躍みたいで…ハァァ…うっとり…![]()
リッポンポン…今までアメリカの若手イケメン位しか思ってなくてごめん。(だって試合に出てもテレビ放送してくれないから…)
今年のグランプリシリーズ要注目だな![]()
ジェフが引退したあと、正統派王子の称号を受け継ぐのは君だ!!
一部のラストは浅田姉妹のプロ。
すごい可愛かった~![]()
淡い水色とピンクの衣装に身を包んだ2人。ルノアールの絵画に出てくる少女たちのよう。
2人の滑り、まるで二羽の小鳥がたわむれてるように、すごく軽やかでピュアで…。
私今までの姉妹プロの中で一番好きかも…![]()
一部が終了して休憩タイム。
前半はトークショー。
司会者が「イケメンコンビ」っていうので、ジェフ、リッポンポン、アモディオっち、中村健人くん辺りの誰かかと思いきや…。
プル&たかちゃーんっっっっっ![]()
(←軽く失礼)
ちょっと、何このゴールデンコンビっっ!!私の大好きな男子選手二大巨頭じゃありませんか…![]()
誰か私に事前リサーチしたっけ!?(してねーよ)
相変わらず礼儀正しいたかちゃんに、上下白いTシャツに白い短パンっていう、テニスウェアのようなプル(笑)
「どうぞお座りください」とアナウンサーに促されてるのに、直立不動のプル、突然「ミナサン、コンニチハッ!!」って言って直角のおじぎを…(笑)ぶりっこギャグですか??
最初の質問は、バンクーバー五輪について。
たかちゃんは素直に「緊張するかもと思ったけど思い切りやれた」的な感じのことを答えていて、プルは…と思ったら突如また立ち上がったプル、
「ワタシ、スケートチョットデキマス!!」って(会場中大爆笑) ちょっと~このネタしこんだの誰~?![]()
「ちょっとじゃないですよ、たくさんですよ~」とアナウンサーが突っ込むのをスルーして、またもや「ドモアリガトゴザイマース!!」って直角おじぎ(笑)
あの、ジェーニャさん、面白すぎますから
座ったジェーニャ、ちょっと真面目モードになって、「自分は四回転を跳べるから、三回オリンピックに出場することができた」って。(おお…よくぞ言った!そうだそうだ!!)
「そして皆さんが応援してくれるなら、四回目のオリンピックに出たいと思ってる」。
出てー!!!応援するに決まってるよー!!!!
プル「自分はただジャンプが大好き。そして今素晴らしいジャンパーたちに囲まれていること、例えばタカ(とたかちゃんを指す)たちのように、をすごく幸せに思う。
そして自分は自分自身のためじゃない、周りの人たちのためにスケートを滑りたいと思っている。」
ジェーニャ…
ジェーニャが氷上にいる限りずっと応援するからね!
ここで、プルと仲良しの子を紹介します…っていうアナウンスと共に入ってきたちびっこは…しょうま君だ~![]()
可愛いしょうま君![]()
「エキシビジョンで、まだお客さんが会場に入ってきてる途中のときに、プルシェンコ(←呼び捨て。笑)に背中を押されて舞台に出ちゃいました。」ってプルのイタズラを告発(笑)
プル、全く悪びれずに「イエス、ザッツ オーライ」って。こらこら![]()
「なぜならぼくはしょうまが大好きだから。しょうまはすごく才能ある選手。まだ小さいのに5種類のトリプルが跳べるし(そうなんだ…すごい…)、近い将来トリプルアクセルやクワドもきっと跳べるようになる。そしてオリンピックにも出れるだろう。」
と、ここでしょうま君の方を向き、
「ただし君が練習して練習してさらにたくさん練習すればね」だって。
プル、練習中もしょうま君にジャンプ教えてあげてたんだって。しょうま君良かったね~![]()
最後に次のオリンピックに向けての抱負をきかれ、プル「僕はソチに出るにはもう若くないかもしれない。でも、挑戦するつもりだ。」って。プルぅぅぅぅぅーっっっ!!!!
しょうま君、「僕は四年後16歳にはなれるんですけど(←いや当たり前だよ。笑)、オリンピックには多分出れないと思いますが、いつか出れるように頑張りたいと思います。」
アナウンサーが「ありがとうございました~」と言ったら、プル、立ち上がって、またもや「アリガトウゴザイマース!!」って(笑)気に入ってるんですね?(笑)
退場するときプルがしょうま君の頭を撫でながら一緒に退場してたのが微笑ましかった。
そして後半スタート。
たかちゃん!!たかちゃん!!
衣装がEXのじゃないっ
シンプルな黒の上下。
かかったのは聞きなれない軽快な音楽。
まさかの新SPですか!?カート振付だという…。
やったーっっっ!!!
あのね、すっっっっごいかっこいい!!!!!
たかちゃんの有香さん振付のプロって割りとスルメプロっていうか…最初はインパクトがあんまり無くて、観れば観るほど病みつきになっていくのが多かったんだけど、今回のは一見して虜になっちゃうようなプロ。
さすがカート!!偉大なショースケーターだけあって魅せ方をよく分かっていらっしゃる!!
ジュベのライズみたく、観てて思わず手拍子したくなっちゃうような、観客と一緒に盛り上がれるプロ。
今までスケーティングの上手さで玄人ウケの強いたかちゃんだったけど、このプロなら世界のフィギュアファンにも広く認知してもらえるんじゃないかしら。
昨日は最初のコンビネーションが単独になっちゃったけど、早くもう1回観たい!シーズンはよ始まれ~!!
しかも終わった後、ゲデちゃん登場~![]()
ナイスバディなゲデちゃんが強気でたかちゃんに迫っていく。
たじたじとなるたかちゃん(笑)坂上さんキャラをよく分かっていらっしゃる…(笑)
2人でコミカルなペアダンスをみせてくれた。可愛かった~![]()
終わった後、手をつないでおじぎするとき、必ずゲデちゃんをたててゲデちゃんの方を指し示すたかちゃん。いいこ
でも退場するときにちょっとだけこっそり「オレオレ」って感じで自分さしてたのが可愛かった(笑)
今年は目線といい滑ってるとき以外の仕草といい、魅せるってことをすごく意識してるのが分かる。
カートにいい触発受けたのかな~![]()
ジェフ。
ピアノ一本だけの曲に載せて滑る。
相変わらず優雅で清潔感溢れるスケーティングでいらっしゃる…。
スピンの軸のぶれなさ、イーグルのなめらかさ…。
時折わざとなのか、伴奏の音と音の合間にシャって強く氷を削る音が入るのがこれまた美しい…。
ほんとにキレイな人。時期王子はリッポンポンでも、やっぱ本家本元はジェフだな。
JO、やっぱ観にいこうかな(笑)
シェン&チャオ組。
もうここは何回見ても何滑っても外れなし。
この作り出すスケール感の大きさ、シンクロ率の高さ…。
ただ滑ってるだけだけでも壮大。
しかも世界一とったときのトゥーランドットのアレンジ版だった
やった![]()
このペアの演技、何度か生でみたけど、必ず毎回スタオベ。
人気とか知名度じゃなく、実力で毎回スタオベって…すごいよなぁ…。
ロシェ兄貴のとき音響トラブルがあった。
曲が違ってたみたい。
なかなか正しい音楽がかからず、一度兄貴が袖にひっこんだ。
自然と湧き上がる観客の温かいリズム拍手。再び兄貴がでてきたときには、一瞬しらけそうになった空気を変えて盛り上げようとする歓声と拍手がすごかった。
こういう観客の温かさが、スケーターが日本のフィギュアファンのマナーを褒めてくれる理由だろう。
そしてプル!!
囚人プロかと思いきや、ジュスイマラードだぁ~![]()
今日は3-3に2Aが2回、3Aが2回。普通の男子SPのジャンプ構成より高難度な構成で滑ってくださってます
日本公演、どれも本当に本気で頑張ってくれてるね。ありがとプル![]()
今日も迫力満点の、曲の盛り上がりと共に速度を増すステップ。
沸かせるのうまいなぁ~![]()
勿論スタオベ!!&プルが行った先々で黄色い声があがるのが面白かった(笑)
ラストは真央ちゃん!!
EXバラードきた~っっ
あの最初の、無表情のままカクって腕あげるところ好き。
お人形にスイッチが入ったみたいで。
最初の3Fがパンクしちゃったけど、今日も本当に美しかった。
ただ最初のバレエステップがちょっとタイミングずれたのが残念~>< あそこは転調と共にプログラムの流れが変わるきっかけの振りなのに…![]()
でもツイヅルもシャーロットもぜーんぶキレイだったからオケ![]()
THE ICE、照明がすごくかっこよかったんだけど、バラードに関してはDOIみたく暗闇に無色のスポットがあたる方が雰囲気にあってて良かったな。
THE ICEは紫色の照明で、あの無垢で静謐な世界にはちょっと強かったかも。
そして最後、フィナーレ
最初に出てきたのはかなこちゃんとアモディオっち。
うわ~この2人のペアすっごくすっごーーーーーーく可愛いっっ![]()
ヤングアメリカン(←死語?笑)みたいな衣装で、アモディオっちがかなこちゃんを追いかけてて、かなこちゃんはアモディオっちをからかいつつ逃げてるみたいな設定なのかな?
この2人ダンスが得意なので、揃ってダンスするとことか超かっこかわいかった!!!
もっかい見たい~!!関東でも放送して~!!動画あげて~!!
次に出てきたのがジェフ、たかちゃん、むらくん、けんとくん、リッポンポン。
お揃いの黒地に白の線が入った衣装で、クールな感じ。
揃ってジャンプしたりスピンしたり…。
最後他の選手がもうスピンやめてるのに、リッポンポンだけが一人で周り続けてて、それに他の四人がブーイングするみたくエッジについた氷を投げつけるっていう振りだった![]()
次はお姉さんたち女性陣。あっこ、ゲデちゃん、まいちゃん、兄貴。
アラビア風の衣装でエキゾチックな振り。可愛い~♪
アラビア風の衣装、去年のアラジンの真央ちゃんも着てたけど、すごく可愛い![]()
次にペア&アイスダンスのメンバーを挟み…。
目玉!!プル&真央ちゃんペアー!!!
待ってました待ってましたーっっっ!!!!
紹介がよかった、「ジャンプ同盟のこの2人!!」だって。プルと真央ちゃんジャンプ同盟
なんて素敵な同盟
私も混ぜて![]()
ジェフと真央ちゃんはリアルディズニーの王子様お姫様だったけど、プル&真央は…「どや!」な2人だった(笑)
「おれたち2人、世界のトップだぜ!」「そうよ!!私たちがナンバーワンよ!」みたいな
オーラバリバリ~
2人お互いの腰に手をまわしつつ、「どうだ~おれたちが登場したぞ~!」って感じで空いたほうの片手あげて登場。
最初にプルが、「さあ真央とべよ!」って感じで促して真央ちゃんがジャンプ、で次は真央ちゃんが「次はあなたの番よ!」ってプル指してプルがジャンプ!
で一緒にアクセル跳んだりフライングやったり、向き合ってお手手ふりふり~ってやったり…技以外の部分はかっこいいような面白いような…プル真央のキャラそのものって感じで、こっちも拍手しながら笑っちゃうって感じですごーい幸せな気持ちになった![]()
2人そっくりな兄妹みたい![]()
最後は2人背中あわせに腕組みしつつ立って究極のどや顔(笑)
プルがおどけて真央ちゃんにそのままもたれかかって観客が沸いたところで暗転。
良かったー!!面白かったー!!坂上さん今年グッジョブすぎるわーっっ![]()
![]()
プル真央がはけて、全員が再登場。
女子は浴衣を短くきったような衣装で、男子ははっぴにハチマキ。
ジェフはオレンジ、たかちゃんは水色。似合う~![]()
遅れて出てきたプルは黄色、まおちゃんは白地にピンクの浴衣。
二人とも可愛いっ!!プルもすごく似合ってるよ~!
全員でリンクを周回してくれるんだけど、ジェフはもう座長みたい![]()
先陣きってリンクをまわってあのお日様スマイルでにこにこ客を盛り上げてる。
ジャンプ選手権もジェフ主催だったし…。(結局リッポンポンとジェフどっちが優勝したのかしら?)
選手たちハイタッチしてくれてるのに、プルが真央ちゃんを離そうとしないんですけどー(笑)
真央ちゃんの腰にずーっと手をまわしたままぴったりくっついて一緒にまわってるので、二人ハイタッチ一切しません。
もしもしプルさま…(笑)
この二人、プルが真央ちゃんをふざけてうちわで扇いだら、真央ちゃんも仕返しとばかりに仰ぎ返したり、ほんと微笑ましかった。
プル真央ちゃん大のお気に入りなんだろうな。真央ちゃん大好きってのがびんびん伝わってくるわ
(でも特別席のお客さんはハイタッチしたいから最後は離してあげてー
ちなみに最終日午後の公演では真央ちゃんの頭にちゅーしてたとか…見たかったー!!!)
今日の新聞にのってたけど、プル、真央ちゃんに「真央はナンバーワンなんだから」自覚を持つようにとアドバイスされたそうで、真央ちゃんもプルのこと「本当にプロフェッショナルな選手」と尊敬してたそう。
プルのアドバイスの成果があの「どや顔」かしら?素敵だったわよ真央ちゃん~![]()
ラスト、客席も一緒に盆踊り踊って、花火あがるわキャノン砲撃ちあがるわ、大盛り上がりのショーだった。
すっごい楽しかった!!!幸せな気持ちになった!!!
今までで一番興奮したのはDOIだったけど(笑)、ショーの構成で一番楽しかったのはTHE ICE!!
最後尾でもこれだけ楽しかったんだから、来年は絶対特別席で見たい!!!
どうかなにとぞ関東でも放送してくだされ…。そして東海で放送されたらなにとぞ全編ユーチューブにあげてくだされ…。
名古屋、名古屋めしいっぱい食べたり、名古屋港水族館行ったり、いっぱい色々楽しい思い出できたんだけど、とりあえず今日は備忘録代わりにTHE ICEのことだけで…。
入浴剤いれて半身浴して、今夜は早く寝よう。
名古屋で栄養いっぱい補給できたから(心も体も…体はやや過剰なくらい…
)、夏休みまであと二週間、月末月初も頑張りましょう![]()

