今日は夜、高校時代の友達のマイとヒロコちゃんとご飯を食べに行った。

帰りマイに近くまで車で送ってもらって(なんせ終電が10時っていう…)、家までのつかの間の距離を歩いていたら、なんておいしい空気でしょうキラキラ

空には無数の星が瞬き、しっとりと水分を含んだ空気はまるで雨上がりのような匂い。

あ~酸素含有率が全然違う気がする…。

東京で、アスファルトに覆われた街にいると時折無性に息苦しく感じるときがある。
そんなとき、地元の夜の空気が吸いたいなぁとしみじみ思うのだが、今夜はまさしくそんな空気だった。

それにしても地元の時間の流れがゆっくりなこと…。

東京ではいつも時間が足りなくて、やりたいことが全然終わってないのにいつも深夜を回ってしまい、慌てて寝て寝不足のまま無理やり起きて急いで会社にいく…の繰り返しなのに。

こっちでは朝スーちゃんに起こされ、朝食を食べてゆっくりお茶を飲み、テレビを観たりピアノを弾いたり、本を読んだりフルート吹いたり、お昼寝したり。
(東京にいるときはやりたいことがたくさんあったはずなのに、いざ時間が出来ると全く関係ないことばかりしてる自分がいる…)

買い物に行かなくてもおいしい夕食は出てくるし、お風呂は沸いてるし、あー至れり尽くせり幸せ幸せ音符(お母様、ありがとうございます)

そして何より家族みんなでいれること。
ただくだらないおしゃべりをしてるだけでもしみじみと満たされていく。

でも、たまにだからやっぱりいいのかなぁ…。
東京にいると、時間は足りないんだけど、なんか気持ちが引き締まるというか、戦闘モードになる。
実家はまるでお母さんの羊水に守られている赤ちゃんのように、安心しちゃって何もする気が起きない…(^_^;)

ゴールデンウイークも残りあと三日。

う~思う存分だらだらするぞ~!!