世界選手権が終わって一週間以上経つ。
真央ちゃんに関する報道はテレビでは一切観ていないけれど、ニュースゼロでは真央ちゃんに関する報道の捏造を認め謝罪したそうで、ユーチューブで観た。
もともと、「キムヨナ選手と友達ですか?」という質問が真央ちゃんとみきちゃんにされ、真央ちゃんは一瞬言葉に詰まりつつもただ頷き、空気を察したみきちゃんが「はい、そうです」と笑顔で答えたもの。
それとは別に、真央ちゃんに対してみきちゃんと友達か?という質問がされ、真央ちゃんは即座に「そうです。YES!」と答えていたのだが、それが上の「キムヨナ選手と友達ですか?」という質問に対しての答えかのように編集され、報道されていたというのだ。
えっと…。
マスコミは一体何がしたいわけ??(呆)
謝罪では「編集の誤りにより…」云々かんぬん述べていたけど、誤りじゃなくて確実に故意でしょ。
何がしたいのか視聴者にはっきり言ってごらん?ん?
視聴率が欲しいの?スポンサーに圧力かけられてるの?
フジでもSPの解説で、BSフジで荒川さんがアクセルのスローのシーンで「全てがパーフェクトな演技」と述べていたのに、地上波ではその部分がキレイにカットされていた。
これは荒川さんがパーフェクトと断言したにも関わらずアクセル回転不足とられたから、整合性をはかるためにカットしたと考えるのが妥当だろうけど。
心配しなくても海外の解説者もみんな「パーフェクト」「クリーン」と断言してたんだから、そのまま流せば良かったのに。
そんで回転不足とられたら「そんなの馬鹿げてる!!」っつって(ユーロスポーツみたく。笑)、採点の不可思議さを暴く!って特番でも作ってテクニカルスペシャリストの天野のところに分度器持って突撃取材にでも行けば視聴率もあがったと思うんだけどな。
長期的な視点が足りんよ、君たち
(って遊びすぎた…失礼。)
しかし日本のマスコミは愚か過ぎる。
例えばコックさんがお客さんをもっと呼び寄せたいと思ったらもっと美味しい料理を作ろうと努力するだろう。
小説家がもっと売れたいと思ったらもっと面白い小説を書こうと努力するだろう。
では報道なら?もっと視聴率をとりたいと思うならより迅速に正確な情報を伝えようと努力するのが筋ってもんじゃないのかい?
なんでそれが捏造してもっと面白おかしく脚色してやろうって方向にいくのかが理解できない。
ドラマの視聴率あげようとしてるんじゃないんだからさ。
短絡すぎというか幼稚というか…。
最早報道の使命なんかあったものじゃない。
しかしテレビ関係者は今のネット時代を甘く見すぎている。
これが20年前なら?
例えばテレビで真央ちゃんとヨナをみて。
ヨナの方がジャンプ降りた後の流れはあるけど、真央ちゃんはアクセルが飛べるし、トリプルのセカンドにループもつけられる。
スピードはヨナの方が早いけど、一つ一つのポジションの美しさは真央ちゃんの方が断然上。
点数は拮抗してるかなと思いきや…なんじゃこの点差はっっ
ってなる。
でもテレビでは「ヨナの方が一つ一つの技の質が良い」「ヨナの方が完成度が高い」「真央ちゃんは表現力がない」「真央ちゃんはジャンプだけ」としか言われない。
自分はおかしいと思っていても、テレビや新聞ではみんなヨナの方を絶賛してる。じゃあ自分の感覚がおかしいのか。おかしいと思ってるのは自分だけか…。
と思って終わるかもしれない。
しかしこのネット時代。
何万人という見知らぬ人の意見を聞くことができ、私のような一般人のOLの意見も読んでくださる方がいる。
テレビは地上波をまたずともライブで観ることができ、歓声やブーイングも編集されたら一発で見抜かれる。
回転不足判定に関しても、数多くの検証動画があがっている。最早視聴者はマスコミに操作される羊ではなく、マスコミを監視している狼だということを肝に命じておくべき。(昔はフィギュアも単純に演技の美しさに見惚れていたのに、あんたたちとISUの猫ジャッジのせいで最近エッジばっか観るようになってしまったじゃないかっ!)
今回のニュースZEROがどういう経緯で捏造を謝罪したのかは分からないけれど、恐らくネットで編集に気付いた視聴者から苦情や指摘が殺到したのでは?
視聴率合戦や、スポンサーの機嫌取りにあけくれ、報道の使命を捨て去ったテレビこそ、いつでも視聴者から捨てられる存在だということに気付いたほうが良い。
「建設は死闘。破壊は一瞬。」
長年かけて培った実績や信頼も、破壊されるときは一瞬だということ。
単純に真央ちゃんがヨナと友達だと言ったかどうかの些細な問題ではないのだ。
私は今回のZEROの謝罪報道を見て、今後日テレの報道は話半分に聞こうと思った。(フジはもともと信じてない)
信頼はなかなか取り戻せない。
まだ気付いていないかもしれないが、自分たちがこれまで何年かかけて作り上げてきた番組の苦労を一瞬にして破壊するような行為だったことを、思い知るがいい。
お口直しに…大好きな真央ちゃん動画![]()
mao asada Challenge & Evolution
http://www.youtube.com/watch?v=WwKgFimWErg
観るたびに泣けてくる。
真央ちゃんは足を一センチ高くあげるのに、体を一センチ深く曲げるのに、どれほどの時間を費やしているのだろう…。
そんな苦労を表情にも言葉にも出さずに、ただ試合のたった4分間のためだけに青春の全てをかけて…。
誰もが口を揃えて言う。
真央ちゃんの練習量はすごいと。
満知子先生も、真央は試合より練習が好きと言っていた。
フィギュアを誰よりも愛する心。それが真央ちゃんに与えられた一番の才能かもしれない。
SOIまであと一週間弱。早く土曜にな~れ![]()