水曜日の夜中、寒気と喉の痛みで目が覚め、そのまますっかり風邪に突入してしまい、木金は会社を休んで家でひたすら寝ていた。
今日からようやく動けるようになった。(しかしちょっと動いただけでぜぇぜぇ息切れ激しく…ううう迷惑かけまくって会社に行くのきまずい)
一人暮らしも○年目となれば風邪ひいたときの対処も慣れっこ。
木曜日朝イチで医者に行き、這うようにスーパーに行って籠城用の食料を買い込み、帰ってきて大量のシチューを作って、あとはひたすら寝ては起きてシチュー食べ、薬飲んでまた寝る、の繰り返し。
今回医者のあと、初めて開店と同時にスーパーに行ったけど、開店したばかりのスーパーはとても気持ちが良かった。
食料品はびしっと揃えられ、随所に配置された店員さんたちの張り切った朝の挨拶も清々しい。
そして野菜のなんて新鮮なこと…。まるで小さい森かと見まごうばかりの(ちと大げさ)大きなブロッコリーには感動した。
いいなぁ私も専業主婦になったら毎日開店と同時にスーパーに来れるのに…。と熱に浮かされた頭でアホなことを考えていた。
さて、そんな感じだったので世界ジュニアの結果はリアルタイムでは全然追いかけられていなかったのだけど、羽生結弦くんが優勝したそうで…おめでとう~
グランプリファイナルに続く快挙
先ほどSP、FPと動画を観たけど…いいねいいね、今のシニアの日本男子たちとはまた違う、新しい個性では?
繊細な東洋美と言うか…。色気たっぷりのジョニー(笑)ともまた違う、中世的な美しさ。
日本人にしては頭が小さくて手足も長いし。
そしてファイナルのEXで生で観たときも思ったんだけど、リズムを取るのがうまい。きちんと踊れてる。
和製プルシェンコといわれるとおり、ビールマンやドーナツが出来る柔軟性もあるし。
両手をあげて跳ぶタノジャンプ美しい~
しかしジャンプの今後の発展性は…どうだろ。
素晴らしい幅と飛距離だが、低い。この種類のジャンプを跳ぶ選手は、回転数の多いジャンプは苦手な気がする。
パトリックチャンやキムヨナがこのタイプ。
幅と飛距離で滞空時間を稼ぐタイプの選手は、決まったときのジャンプは前後の流れがあるので質が良いとして加点がめちゃつくが、横に流れてしまう分回転数の多いクワドやトリプルアクセルは跳べないか、もしくは苦手。
プルや真央ちゃんみたいに、高難度のジャンプを跳ぶ選手は幅と飛距離というよりは、高さと回転速度で跳んでいることが多い。
羽生君のアクセルは流れも飛距離もあって素晴らしいが(特にフリーのあのアクセルの飛距離…恐ろしい。笑)、これからクワドを跳べるようになるかどうかは…どうかな。
でもこれから体型がどんどん変わってくるだろうし、筋肉もついてくるだろうから、そしたらどう成長していくのか楽しみだ。
今回ロシアの子がクワドを決めたそうだし…ソチに向けてロシアも巻き返しをはかってくるだろう。4年後には今のジュニア勢が立派にシニアで活躍してるだろうし、勢力図がどう変わっていくのか楽しみ楽しみ
次はかなこちゃん。
羽生くんに続いて頑張れ~
さて、私も寝よ
おやすみなさい
って上まで書いたものの結局かなこちゃんの結果まで起きててしまった。
アベック優勝おめでとう!!
ファイナルに続き…日本ジュニア強い!!
早く動画あがらないかしら…。