朝日新聞の連載、「真央らしく」が今日掲載された。


「銀の涙 通過点かな」

http://www.asahi.com/olympics/columns/mao_asada/TKY201003020169.html


この中で初めて真央ちゃんが今回の採点に対しての思いを述べている。


「ショートプログラム(SP)はトリプルアクセル(3回転半)ジャンプを含めて完璧(かんぺき)に出来ました。金妍児(キム・ヨナ)選手(韓国)と比べると、もう少し点数が近づいていても良かったんじゃないかなと思います。」


「トリプルアクセルに関しては、もう少しGOE(出来栄えの評価)の加点があっても良かったのにな、と思いました。今の採点方式で一番気になるのは、GOEの基準です。どんなジャンプを跳んだらプラス3になるのか、プラス1になるのか。フィギュアはタイムがはっきりと出るものではなく、人が採点して決めるものなので、その基準がよくわからなくなる。日本に帰って、もう一度ジャッジの方々に聞いてみたいです。 」


「新採点方式になってから、ジャンプの難度という意味では一段一段落ちていると感じています。今季、プルシェンコ選手(ロシア)が復帰してから、男子でまた4回転が見られるようになったのはいいことだと思っています。ヨナ選手も難しい2連続3回転ジャンプを跳びますが、私もすべての要素を完璧に決めた上で点数を比べてみたかった、というのが正直な気持ちです。」


読んでどんより…ううっ...


そうだよね…平気なわけないよね…。


真央ちゃんがいつも前向きなことしか言わず、涙を見せるときは自分への不甲斐なさに対してだけだから、ファンは採点に対して怒ってても、真央ちゃん自身はファン程点の不可解さに対して気にしていないように見えた。

ショートでアクセルにほとんど加点がつかなかったときも、コーエンが「私だったらアクセルがあんなに評価されなかったら動転する」と述べていたにも関わらず、真央ちゃんが「5点差でよかった」と無邪気に喜んでいたから、「真央ちゃんは気にしてないみたいで良かった」とそのまま捉えていた。


でも…当たり前だけどファンの誰よりもフィギュアに精通してて、何より自分自身についてなんだから…「どうして?」って思いが無かったはずはない。


思えば真央ちゃんへの執拗な弱点狙いが始まったのは2シーズン前、幻想即興曲のシーズン。

ルッツは全てエッジエラーをとられ、3-3はセカンドをことごとくダウングレード。


それでも、回転不足判定について問われても(ファンは怒ってたのに)、真央ちゃん自身は「ジャンプは回りきって降りることが理想なので」と、愚痴も不満も口にしなかった。


真央潰しルールとはいえ、フルッツだったことも回転不足だったことも確か。

だからまだ真央ちゃんにとっては良かったのかもしれない。

「ルッツを矯正すれば」「回転不足を直せば」ちゃんと評価してもらえると思えてたから。

練習に取り組む原動力になってたはずだ。


でも、今シーズン。

苦手なルッツは外し、回転不足をとられてた3-3も外し、代わりにアクセルを複数入れた。

アクセルもシーズン前半はダウングレード攻撃をくらったが、五輪では見事に修正してきた。

とりこぼしの多かったスパイラルやスピンも、ショートではステップ以外は全てレベル4を揃えてきた。


なのに点が伸びない。自分では喜んで飛び上がる程の出来だったのに、ヨナ選手とは5点という大差。

ジャンプの基礎点の差はたったの0.5点差、その他の要素もレベルは全てヨナ選手と一緒だったにも関わらずだ。


その差は何か。GOEにPCSという、客観ではものごとがはかれない不可解な点数だ。


努力してきたことに対して評価を与えられず、これ以上評価をあげるために具体的にどこをどうしたらいいのかもわからない。(レベルはきちんととっているのだから)

真央ちゃんがアクセル三回にこだわったのは、ジャンプが唯一主観で測れない明確な技術だったからだ。

その技術を「女子で一人だけ」という最高峰のレベルにあげても勝たせてもらえない。

(大好きな食事を制限して体脂肪率を7%にまで減らし、時差ボケ対応のために朝6時半から練習し、一日7回も製氷作業をしたという位血の滲むような努力をして習得したというのに…)


真央ちゃんはこれ以上どうすればいいんですかね??本当に四回転でも跳ばすつもり??


真央ちゃんが四回転とアクセル跳んで、ようやく3-3のヨナ選手とつりあうの?そんなに真央ちゃんの要素とヨナ選手の要素に開きがある?レベルは全て一緒なのに?


この記事を読んで思ったのは、真央ちゃんにはごめんだけど、真央ちゃんが「ミスして」銀でよかったかもしれないってこと。


もしSPとフリーでアクセル3回跳んでノーミスで銀で負けていたら(今回の五輪なら確実に負けさせられてた)、もう次に進む理由など何も見つけられなかっただろう。

真央ちゃんにはこれ以上どうしようもないのだから。


ミスしたからこそ、「ノーミスで点数を比べてみたい」という、新たな原動力を見つけられた。


真央ちゃん…まだ19歳なのに…↓↓


マスコミもジャッジも、真央ちゃんがどんなときでも感じ良く振舞っているからと言って、もう寄ってたかって意地悪するのやめません?

踏まれても平気な顔してるように見えても、痛くないわけがないのだから。


この前のEXを放送したTBSもひどかった。

現地時間でいう深夜にスタジオに呼びつけて、「ヨナ選手から真央ちゃんへのメッセージがあります!」と。(真央ちゃんの顔が一瞬にして強張った)

そのメッセージも「真央がいたから良い思い出を作れました。たくさんの方の応援のお陰です。ありがとうございました。」と、半分以上真央ちゃん関係ないじゃんっていう…。

(これについては不意打ちでメッセージを求められたヨナ選手が悪いわけではない。コメントを流したTBSが全面的に悪い!)

真央ちゃんの顔が全然嬉しそうじゃないのに、「真央ちゃんどうですか?」といい大人が嬉々として聞く無神経さ。

「ヨナ選手がいたからここまで頑張れました」って、聞いてる側が満足しそうな答えをきちんと返す真央ちゃんが健気過ぎて泣けてきた。(私だったら超棒読みで“わざわざインタビューとってきていただいてありがとうございまーす”って国母選手風に言うか、仏頂面で“別に”ってなつかしのエリカ様風に言うわ)


全くどっちが大人なのか…。


金メダルがとれなかったことで、無責任に「コーチが悪い」だの「曲がやっぱり合ってない」だの知ったかぶりをして言うコメンテーターがいまだにいることにも驚く。

私は全くそうは思わないが(チャルダッシュのシーズンと、ラベンダーのシーズンを見比べてみれば、タチアナの指導を受けて一気に表現の幅が増えたことは一目瞭然)、仮にそうだとしても、真央ちゃんの競技人生は真央ちゃんだけのものだ。真央ちゃんの好きにすればいい。たとえタチアナや曲のせいで真央ちゃんがメダルを獲れないからって、あんたたちに何か迷惑がかかるとでも?


偉そうにコメントするのは、真央ちゃんが「大塚さん、なかにしさん、真央がメダルを獲るためにはどうしたらいいですか?」って直接聞いたときにしなさいねむかっ


今日日本に帰って来た真央ちゃん。できればフィギュア報道がおさまるまでテレビは観ないでほしい…。日本のマスコミが腰抜けなだけで、ファンは真央ちゃんとヨナ選手の点差のこじつけを聞くより、真央ちゃんのアクセル3回を心から祝福したいと思ってるからね…。

ああ…ほとぼりが冷めるまでほんとロシアにでも行って怖い者なし俺様プルさまのそばにでもいてほしい…。


以前このブログでも載せたことがあるんだけど、今日の「真央らしく」を読んで思い出した、みつはしちかこの詩。


******************


あの人はやさしい人だから と
安心してしまわないで
やさしさをあたりまえにしないで

悲しみがみえないほど やさしい人は
どれだけたくさんの痛みを受け止めて
素早く 心の奥深く 埋め込んでいるか

時には そっと 思ってみて

******************



今日掲示板にタチアナの男子フリーについて言及してた記事の和訳が載っていた。

それについては、明日か明後日にでも…。

本当ははりきって今日載せるつもりだったけど、「真央らしく」を読んだら脱力してしまった…。