エキシビジョンの感想…の前に。


ずっと知りたかった真央ちゃんについてのプル様のコメントが、「バンキシャ」で出た。

http://www.youtube.com/watch?v=Aw2HfpLCR68&feature=player_embedded

恐らくその内削除されてしまいそう。コメントは下記の通り。


「「もし僕がジャッジだったらマオにもっと加点していた。トリプルアクセルを決めたのだから。

マオはキレイなトリプルアクセルをとんだ。これにはかなりGOEがつくべきだ。

しかも世界ではじめて、この地球上で初めて2回もトリプルアクセルをやりとげた。2回もだ。

しかしジャッジはマオに充分な点を与えなかった。GOEのことだ。

難易度の高いジャンプに対し、ジャッジはGOEを与えなくてはいけない。」


今回の五輪で、プル様の日本選手に対する評価があがったようで嬉しい限りニコニコ

真央ちゃんも良かったね音譜

ロシア杯のころからプルには相当刺激を受けていたようだし、嬉しいだろう。


さてエキシビジョン。

朝の放送寝過ごして途中からしか観れなかった。お陰でパトリックチャンの演技を観ずに済んでよかった。ロシェ兄貴は5位以内ならまだ許容範囲だけど、お前はそこに立つ資格は無いむかっジョニーかこずこずを出せむかっ


真央ちゃん…かなり疲れていたしょぼん

いつもカプリースで見せる勝気でコケティッシュな表情も今日は固かった。

連日のインタビューやテレビ出演で休めてないのでは…。

ジャンプ一つすっぽ抜け、キレもいまひとつ…。

それでもこれだけ密度の濃いプログラムを演じられるのだからたいしたものだけど。

明日からはおいしいものを食べて、ゆっくり休んでね~。


インタビューでは笑顔でほっとしたラブラブ

クイーンオブトリプルアクセルと紹介されたことに対して聞かれると「アクセルは自分のトレードマークですが、まだまだ他にやらなくてはいけないことがたくさんあるので」。

そして「次は金メダルしかないので、自然とそうなってくると思うし、自分も自然とそう思って頑張る」と。


真央ちゃんあなたほんと…偉大なアスリートだよ悔し泣き悔し泣き


今の採点方法は問題ばかりだけど、そのお陰で真央ちゃんは回転不足のない完璧なアクセルを跳べるようになり、セカンドのトリプルを奪われたお陰で一試合でアクセル3回という偉業を私たちは目にすることができた。

いかに小手先の採点方法が変わろうと、その逆境を糧にして更に進化するのが本物の天才だ。

次はどんな進化を見せてくれるのか…。どこまで行くんだろう真央ちゃんは。楽しみキラキラ


申&趙組

ファイナルのエキシビジョンのときも感じたけど、本当にスケールの大きなペアだ。

悠子ちゃんペアも次々と難しいリフトを見せてくれたけど、趙&申の貫禄というか、存在感の大きさにはまだまだ及ばない。

技術だけではなく、厚みのある表現力にも圧倒される。

なんか「いいもん観せてもらいました!!」って気分になる。


ライサ&ヨナ(いやペアじゃないんだけど…)

やっぱこの2人の演技の傾向はよく似てる。

密度の濃さより、長い手足を生かしてのびのび滑ることによってスケーティングの伸びやかさをアピールするというか。さらーっとした感じ。


私はヨナのキャメルスピン(上体をそらしてまわるスピン)が好きなんだけど、イナバウアーはやめた方がいいかも…。

上体を反らす荒川式イナバウアーは、荒川さんや未来ちゃんのように、女性らしい丸みを帯びた曲線が美しいのだ。痩せててからだが固いヨナがやると背中からカクっと折れ曲がった感じになってしまう。

でもとりあえずグランプリシリーズまでの演目じゃなくて良かった…。


みきちゃん。

超~感動した!!今回のエキシビジョン女子でナンバー1!!!!

素晴らしいレクイエムだった…。(しみじみ)

哀しみに沈み闇に横たわったときに、天から降り注いだ一筋の光。

追いかけて立ち上がり、縋るように光を胸元に抱きしめる。

頭上から照らす光は神の慈愛。歓喜に打ち震え、死者への慰めの祈りを注ぐ。


鳥肌立ちっぱなし…。

みきちゃんほんとすごい…。表現力ってこういうものを言うんだなぁ…。


みきちゃんポジションはあまりきれいな方じゃないんだけど、ランビと1回ペアで踊ってみないか。

こゆ~い情感に溢れた世界がみれそうだ…(笑)

メイク薄めのみきちゃんキレイラブラブ


プル様。

圧巻…ガクリ完全にハート撃ちぬかれた…恋の矢

最初のジャンプはスピードといい入り方といい、跳ぶ前は完全に四回転だと思ったんだけど、三回転でとどめたのは単にタイミングがずれたのか、空気よんだのか(笑)、期待させて跳んであげないよーという無言の抗議だったのか…真相は本人のみが知る。

しかしアクセル2回含め、あのジャンプの高さといい回転速度の速さといい、本当に、ぱねぇ~っっっ叫びって感じ。

二回目のアクセルなんか遠心力かかりすぎて身体吹っ飛ばされそうなのを無理やり三回転半に収めてます!って感じに見えた(笑)良かったそのまま宇宙にお帰りにならないで…。

ステップもノリノリうえ

あの上体の動かし方の速さとあいまって恐ろしくスピーディーに観える。(ステップの途中で大歓声)

スピンもレベルとりを気にせず回りやすいポジションでの高速スピンがかっこいいラブラブ!

なのに試合ではポジションに重きをおいたゆっくりスピンがレベル4…。採点方法とっとと変えろむかっ

技術だけじゃなく、情感もこもってた。プルがジャンプだけとかアホなことほざいてたにわかコメンテーター、これを観んかい。(タチアナもスタオベしたそう)


アウェイの地で一番のスタオベだったのがプル。観衆は正直。誰が本当の王者なのか充分に見せ付けてくれた。やっぱり真の金メダリストはプル。これだけは何年経っても忘れない。

(それにしても実況のかりやんのプル大好きっぷりに萌えるラブラブ“やっぱりプルシェンコはいいですね~”というあの嬉しそうな言い方キラキラかりやん、恐らくプルがものすごくツボなのだろう。ソルトレイクのEXのアンコールで笑いこけてたかりやんを思い出した…)


余談だけど、曲名の「ジュスイマラード」の邦訳は「私、病気なの」だそうだ(笑)どこがじゃっグー



それにしても全体的になんだかやけにあっけないエキシビジョンだったな。

ソルトレイクやトリノのときはアンコールがあったけど、それもなし。(ソルトレイクのときなんか、ヤグはわざわざアンコールのために着替えたというのに…。さすが俺様。笑)

ファイナルのエキシビジョンでも、どれだけアンコールの拍手が大きくても誰一人としてアンコールなかったんだけど、そういう決まりになったのかな?

選手たちも妙に疲れて見えたというか…まとまりなく見えたのは気のせいか…。(個人的に練習が観たい。プルがクワドを決めたそうだし、ライサとのブリザードはあったのか気になる。笑)

前半のプルの演技が一番の盛り上がりどころだったっていう…。申&趙組やみきちゃんなど、個々に素敵な演技はちりばめられてたけど、全体的に凝った演出もなく、フィナーレの演出もいまいち盛り上がらず。(トリノではプルは3-3-3を決めてたのに…)


あと今更だけど、試合のときから思ってたけどあのリンクの壁の模様ちょっとうるさすぎ。

トリノみたく模様ではなく単にグラデーションならいいけど。色合いも映える衣装を選ぶし。

まだ豆しばとかかぶちゃん農場の方がいいわ(←言い過ぎ)


明日でオリンピックが終わる。

これでようやく睡眠不足の日々ともお別れだにひひ

北米によるロシア包囲網があからさますぎ&採点も不思議だらけの最悪の大会だったけど、純粋に頑張った選手の皆様はお疲れ様でした音譜


次は世界選手権。楽しみ!