女子SPが終わった。


真央ちゃ~んラブラブラブラブラブラブラブラブ


五輪初☆SPでトリプルアクセル成功おめでとう~!!!!!!

ばんざーいアップばんざーいアップ


もう、それが何よりも嬉しいキラキラ


金メダリストは四年に1回出るし、得点はいずれは更新されるものだけど、五輪SPで3A成功世界初は永遠に一人だけ。

そして単純にSPで3Aを成功させる選手も恐らくあと何十年かは出てこないだろう。

(フリーで初3A決めたみどりさんから真央ちゃんまで18年!)


う~ん素晴らしいラブラブ!


今日の真央ちゃん、とっても素敵だった。

最初はやや固い表情だったけど、スパイラルで笑顔を浮かべたあたりから初々しい初舞踏会の雰囲気が出てきて…好

ステップも、ややスピードが足りないかなとは思ったけど、その分すごく柔らかい雰囲気だった。


サーシャ・コーエンがヤフースポーツで「彼女はとても才能があって、見ての通りスイートで良い子なのよ」と言っていたけれど、仮面の真央ちゃんはほんとにスイートケーキ01(去年の悲劇の仮面とは全然違う…グッド!


相変わらず美しいスパイラル、スピンのポジション。

ジャンプもトリプルアクセルは文句なしの認定。あと得意のダブルアクセルのなんていう美しさ…(ため息)イーグルから跳んだあとぐるっと手を優雅にまわすところ素敵すぎる!!


会場の手拍子も良かった。終わった後の歓声もナイス観客!


終わった後のぴょんぴょん飛び跳ねたいけどショートだし…って感じの控えめぴょんぴょんがこれまた可愛かったウサギ(あとTBSの番組の最初に映った、カーテンの陰からぴょこんとリンクを覗いてるあどけない表情…オーロラリンクコンビの片割れ来た~笑)


私が想定してたのはもっと悪いケース↓だったので、ベストな結果だったと思う。

(悪いケースその①真央ちゃんが自爆

悪いケースその②アクセル回転不足を取られる)


まあベストはベストだけど…勿論得点差には納得いきませんがむかっ

ヨナも良かったけど(なんていう強い精神力…そしてスタイルの良さ…けっ)、なんじゃいあの点差は…。


もともと真央ちゃんとヨナの技術点の差は0.5点でヨナの方が高い。

(ジャンプ以外のステップ、スピン、スパイラルのレベルも全く一緒だった。加点のつき方がおかしかったけど)


0.5点差は、ヨナのジャンプ3-3(6回転)に対し真央ちゃんの3.5-2(5.5回転)の差。

そもそもここに対しても疑問がある…。


単純にジャンプの合計回転数だったらアクセルからのコンビネーションの方が0.5回転少ないのは確か。

だけど3-3は他にも跳べる選手いるけど、3Aは単発でも今世界で跳べるの真央ちゃんだけ。(ゆかりちゃんとキミーは回転不足判定が厳しくなってから一度も認定されてない)


そのアクセルをコンビネーションにしてるのに(男子でいうプルの4-3みたいなものだ)、3-3より基礎点が低いて…。


しかも今回のGOE、ヨナの3-3の基礎点10点に2点プラス叫び

12点てアンタ…ガクリ

それに対して真央ちゃんのGOEは、3.5-2の基礎点9.50に対したったの0.6点…。合計10.1点。


SPからリスクの高い3Aにチャレンジしてきたこと、それを完璧に成功させたことを鑑みても、、もうちょっとくれてもいいんじゃないですかね…。

(mixiで真央ちゃんの加点はスズメの涙なのに対しヨナの加点は織田の涙と書いてる人がいて吹いたためいき


スパイラルシークエンスのレベルも加点も一緒か~??おいおい…。

どう見ても真央ちゃんの方が上だろ!ストイコも「素晴らしいスパイラル!」って言ってるわ!!

http://sports.yahoo.com/olympics/vancouver/blog/fourth_place_medal/post/Sasha-Cohen-and-Elvis-Stojko-talk-skating-tonigh?urn=oly,223229

(さっきのコーエンのスイート真央発言もここ↑にあります。スピードとスピンの速さはヨナが上だけどスパイラルは真央の方が上という発言も…)


そんでもって更に納得いかないのがPCSですよ…悪の権化ドクロ

振り付けとか曲の解釈の点数ってなんなの?

振り付けの点数は振り付け師に与えれば?アカデミー賞みたく音響賞とかコスチューム賞とか色々作ってさ。

そんで曲の解釈ってのはスパイ映画の音楽にのって銃で撃ったり指ならすともらえる点数のことですか?


それって好みなんじゃないの?

赤川次郎がすきかトルストイがすきか…ジャッジの皆様はロシア的重厚で奥深いトルストイ世界より、軽快で誰にでも分かる赤川次郎の方がお好きなようですが…。


そこに優劣などあるかいっ!!


とりあえずどう見ても5点差はない!!ストイコも上のページで述べている。(ロシェットとヨナの点数はインフレと言ってます。あと真央は優雅でヨナはセクシーだとか…)


ヨナ、真央以外にも点数といい順位といい分かりやすすぎ。


ヨナと真央ちゃんがノーミスならヨナが絶対上にくることは分かっていたけど、5点はちょっとやりすぎだった。

シニアにあがってからノーミスでフリーを終えたことの無いヨナになるべくSPでアドバンテージをつけたいっていう魂胆みえみえの点数。

エリックでジャンプ一個跳ばなくても135点出してきたヨナだ。ヨナが2回位ミスして真央ちゃんがノーミスでようやく追いつけるかどうか。アクセル回転不足取られたら終わり。


そんでもって3-2しか跳んでないロシェットにはわずかなミスですぐひっくり返される2点弱差。

真央ちゃんの方が明らかに難しいことをやってるので、真央ちゃん以上に点数を出すのはまずい。だけどフリーで真央ちゃんのジャンプに厳しく回転不足をとり、ロシェの要素にどんどんGOEを出せば簡単に逆転させられる。


そして真央ちゃんに点数を出してきた代わりにみきちゃんの点数が抑えられた。

みきちゃん、よく3-3跳んだううっ... 

やっぱり女子のセカンド3回転はループが一番流れがあって美しい…。(真央ちゃんのセカンドループも復活してくれないものか…)


回転不足とられたけど、恐らくみきちゃんが回避策で3-2にしてきてもロシェットの点数には遥か及ばない点に押さえられただろう。(みきちゃんのPCS低すぎる!!レクイエムこそ曲の解釈に高得点出ても良いのでは?)

日本人を2人メダル争いに絡めるわけにはいかない。男子で四位以下が大きく離されたのと一緒。


でもとりあえず良かったことは…


①真央ちゃんが絶対逆転不可能な点数ではないこと。


②見た目には優劣つけがたい演技にも関わらず5点差がついたことで、今までプル様を「負け惜しみ」扱いしてた人たちが「プルシェンコは正しかった」という認識に改めるきっかけになったこと。(実際ヤフーニュースのコメントでいくつかあった)


さて、フリーはどうなるか…。

鐘は神プログラムなので、ノーミスなら、何度みても曲すら覚えられないヨナのプログラムを凌駕できるはず。


ファンとして、最後まで奇跡を信じたい。


もしそこでも不可解な点数が出たら…

プル様の出番かな(笑)

プルとジョニーとこずこずと真央とみきで徒党を組んで訴えたれ!放送カットされたけどミハル君も…(笑)


(追記)

実況が良かった。回転不足とか技術的なことについても今までの民放実況アナより明らかに詳しかったし、無駄な盛り上げがなかった。フリーもぜひ同じ方でお願いしたい…。


あとタチアナが随行してる試合でここまで高得点出たの初めてなんだけど…ジャンナ先生と三人で歓び爆発のキスクラが見れてよかった音譜



ティアドロップス☆☆
頑張れはつらつ真央ちゃんラブラブ