⬇︎のブログの中にある動画を見て欲しいです







なりたくて望んだものじゃなかった…



でも、そうなった



でも、それは恥ずかしいことなのかな…











今晩は、しもむです(●´ω`●)ゞ











今日は青森市にある青森中央短期大学へ行ってきました


何ヶ月も前から楽しみにしていた映画『ケアニン』の上映会と



株式会社 あおいけあ 代表取締役 加藤忠相さんの講演会







これ⬇︎






行って良かったーー






この講演会、最初は施設からは参加者なしで回答することになってました





前から、あおいけあに興味を持っていて
行けるのなら実際の施設を見学したいって考えていたら、まさかの青森に加藤さんがいらっしゃる⁉︎



こんなチャンスはない!!

と、勇気を出して行かせてもらえませんか?とお願いしましたところ

願い叶って行ってきましてんおねがい








もう、映画みて感動しました
泣きました

ええ、会場から鼻をすする音が聞こえてました

みんな泣いてました




お涙頂戴的なストーリーではなく
実際あった出来事や人をモデルに作られているから心に響くんです








介護とは
その人の感情に寄り添うこと



ケアとは気にかけること
お世話をすることではない











この仕事をしていることに
自信がなくなりそうになっていたから
⬆︎の言葉はハッとさせられた








映画のタイトルにあるあなたで良かったのあなたは、介護士のことではありません







介護士のそばにいる認知症高齢者の方のことです







あなたに出会えたから
生きていることは素晴らしいんだと思えた



あなたに出会えたから
命の大切を知った










あなたにとってのあなたは誰ですか?





















カッコつけてごめんなさい










バス降りたら目の前に雪












私の頭のはるか上まで雪












とにかく雪














サイン下さいってお願いしましたら
サイン無いので名前を書きます
って書いて頂いた














めっちゃ素敵な笑顔










なんか照れました