今晩は、しもむーです









夜勤はね、孤独なんです




日勤でできない仕事をするには夜勤の方がいいんだけど、孤独です





宿直のおじさんと夜勤補助のおばさんがいるんだけど、23時以降朝の5時までは就寝時間なのでその間は一人なのです





結構な緊張感です



時々人が出す音じゃないヤツとか
線香の匂いとか小さな話し声とか聞こえてきます
が、気づかないふりをしてやり過ごします
⬆︎これはこれで別の緊張感があります





何に緊張するのか?




そ・れ・は…緊急事態への対応です






自分の判断に委ねられます


結構ドキドキです






なので、夜明けの空を見るとホッとします




あと、少しで帰れる

お家のお布団が待ってる





が・ん・ば・れ!






そうやって自分を励まします













なので、夜勤明けの翌日は抜け殻になります







今日は腰の痛みもあったせいか
より一層抜け殻感がハンパねぇっす


痛ぇっす

体が重いっす

頭も重いっす







それでも、洗濯やほんのちょっと片付けなんかをして

ほぼほぼ横になっている時間が多く







なんて体力ないんだ私

気力も底をついたようだ





と、勝手に落ち込んでおりました











夕方、さすがにお腹が空いてきたのと
グラタンのコマーシャルを見たことも相まって


近くのショッピングセンターへ買い物に行きました


寒さのせいなのか、はたまた腰痛のせいなのか







体、かった!





体だけ60歳のように動き悪っ!





ちょっと悲しくなりました







食料品売り場をフラついていたら
鍋用のスープを見つけました






グラタンもいいけど、お鍋あったまるよね
グラタンは彼と一緒に食べることにして
私のためにお鍋を作ろう!
デザートにりんご🍏も食べよう





そうやって、カゴに品物を入れてレジに並んでおりました





そしたら

なんか

変な感じが









私のお財布の中の諭吉さんがワクワクしだした








おいおいおいで
なんだその表現


お金がワクワク?なんのこっちゃ!?えー?






ええ、確かになんのこっちゃなんです





今まで買い物に来て、お金がワクワクするなんて感じたことありましぇん


でも、お財布の中の諭吉さんがワクワクしてるんです


そう、例えるなら
大っきなプールの端っこで
ヨーイドン!の合図を待ってるイカ🦑レースに出場するイカの気分?伝わります?ガーン











どうしようアセアセ
大丈夫かな…私…
イカレースの例えのほうが大丈夫か?






いよいよお会計のとき

私の目には、今か今かと飛び出しそうにしている諭吉さんが見える




いや…ほんとに大丈夫か、私…






私は財布から諭吉さんを取り出しレジへ


私、あまりにも諭吉さんがワクワクしているので

思わず言ってしまいました








いってらっしゃい!( ・∇・)







おそらく、レジのお姉さんもビックリしたことだろう




小声であったにしろ、いってらっしゃいだと⁉︎
的な視線…





すんません
変な客ですんませんガーン








こうして、私のお財布から
ワクワクしながら諭吉さんが旅立ちました








そのおかげで、あったかいお鍋と甘いりんごをいただきましたキスマーク












いつもはお金を使うことが怖くて怖くて
いってらっしゃいなんて思えないのですが
今日はとても自然な感じでお金さんを見送りました











いや…信じてもらえるかしらこんな話し







アンパンになるばあばtwo