今晩は、しもむーです








病み上がりでしたが、熱下がったので出勤しました



土曜日ということもあって、穏やかに業務終了

朝から降り続く雪に、園外は真っ白…



早く帰ったほうがいいのは分かってるけど
遅れてるケース記録を打ち込むのに
パソコンと向き合っていたら、、、

私の担当する入所者さんが、寮母室の前に来て





まだ帰らないの?
雪いっぱい積もったから、気をつけて帰るんだよ!


って声をかけてくれた











病み上がりだったから、めちゃくちゃ心に沁みた!









嬉しくて









ありがとう!
もう少ししたら帰るよ
声かけてくれてありがとう!
すごく嬉しい❣️







って伝えた
















実は、先月、残業してた時
この声をかけてくれた入所者さん
私と一緒に残業していた別の男性職員に
⬆︎の言葉をかけてたの

すぐ向かいにいる私にはなんの言葉がなかった



でも、いつものことだから大して気にも止めなかった







そしたらね、その日夜勤だった彼に





ダッセニヒヒ
無視されてんの、担当なのに


って言われた…チーン









いつものことだし、気にしてないもん!プンプン






って反論した









私にも「気をつけて!」って言ってーー
って言ってみれば?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ◀︎なんだ!?その顔?









え?
要求するの?
入所者に?私が?






え?いいの、それ?






なんか、変な感じだったけど
取り敢えず言ってみることにした…










○○さーん!
私にも気をつけてって言ってちょうだーーーい!!









そしたらね、その入所者さん
パッと後ろを振り向いて






ソッカ…
ゴメンゴメン…
キヲツケテネーーー  
☝︎ちょっと棒読み










そのあとも残業する日はあったけど
その入所者さんから、気をつけてねー!の声はかからなかった








ま、いっか…って気にしてなかった












そしたらさ、今日⬆︎の言葉をかけてもらった



 
 




病み上がりだったから、めちゃくちゃ心に沁みた









気をつけてね^ ^







なんかね…今日の苦労や疲れが吹き飛ぶ感じだった







素直にありがとうと言えた(癒えた)

嬉しいと言えた(癒えた)





私が癒えた気がした






誰かに労ってもらうのは
やっぱり嬉しい



期待してなかったから
病み上がりだったからか、余計嬉しかった












ステキな言葉のプレゼントだった🎁










今日も1日よく頑張ったね

おつかれさん

ゆっくり休むんだよ