しもむは、寂しいや悲しいを悪いことって思ってるけどなんで?












昨日の神社参拝の帰りの車内で
おやよさんが言った







しもむ、なんで?
なんで悪いことって思ってる?




・・・・・・








惨めな気持ちになるから…ショボーン













なんで惨めな気持ちになる?








小学校入学前の私は
お母さんからとても厳しく躾けられた

長女というのもあって
妹や弟がやっても怒られないことでも
私がやるとものすごく怒った


そして、家の外に出されてご飯を食べさせてもらえなかった






すごく怖かった
すごく辛かった

すごく、すごく





惨めだった














小さな子供だったのに
惨めだと思う気持ちが強かった







惨めだと思う気持ちは
耐えられないほどの孤独感で私を覆う








だから、きっと
惨めな自分を感じないように



平気なフリをして
傷ついてないフリをした














本当はすごく怖かった
すごく辛かった
すごく寂しかった











夜、私はノートを広げた







私はお母さんに褒められたかった
お母さんの役に立ちたかった


本当は、私、お母さんになんて言ってもらいたかったの?












偉いね
ありがとう
あなたがいてくれて嬉しいよ、安心するよ
手伝ってくれて助かるよ

ありがとう😊








私はお母さんに褒められたかった
妹や弟のように、お母さんのそばで遊びたかった
妹や弟のように、お母さんと一緒にいたかった














でも、実際は…









お姉ちゃんなのに、なんで出来ないの!

なんでこんなことも分からないの!

どうしてそんなことするの!

もっとちゃんとしなさい!

ちゃんと勉強しなさい!

嘘をつくな!







私はお母さんから怒られてばかりだった













おやよさんが言った




しもむ、
その悪いと思ってる寂しいや悲しいをちゃんと感じてあげて



感じ切ったら終わり


自分を許してあげるの


寂しいや悲しいと思うことは悪いことじゃない
むしろ、大切なことだよ











私…









本当はすごく怖かった
本当はすごく苦しかった
本当はすごく辛かった
本当はすごく寂しかった
すごく惨めだった
誰かに助けてもらいたかった













深呼吸…







さみしいーーーーー!!!
かなしいーーーーー!!!
クソーーーーーーー!!!
腹がたつーーーーー!!!
キライだーーーーー!!!
いやだーーーーーー!!!
もうダメだーーーー!!!










涙出た T_T

泣けてきた










そのまま寝てしまった











元気ないまま仕事に行った





今日は彼と一緒の日勤













どうした?元気ないな
腹壊したか?( ̄∀ ̄)









ちょっと落ちてます…(;ω;)

って言ったら













落ちたらあとは上がってくるだけだ( ̄∀ ̄)










そう言って、今日のほとんどの仕事を彼がやってくれた





私がちゃんと落ち込むことができるように








お昼、寮母室の裏で
ソファに寝転んで
窓から見える空と雲を見て




情けなくて弱くて
惨めな私を感じた











胸が痛かった






ごまかさない


ありのままの自分の姿と感情を



感じよう











私を許していこう








おやよさん、すごいな…