今晩は、しもむーです(*´꒳`*)



15日、16日と福島に行ってきました



吉岡純子さんの東北の神社を元気にしたい!という熱い熱い想いから開催された





✨東北神社盛り上げ隊ツアー✨に参加させて頂いてきましたーー







同じ東北ですが、福島を訪れたことがなく

出発の朝、吐きそうなくらい緊張していました




福島に元気を届けたい!
でも、私で福島の力になれるんだろうか…



そんな不安がありました





が、しかし!






行って良かった〜えーん



福島の方はとっても優しくて情熱的で

何よりも強かった



浪江伝統の『田植え踊り』を
震災後も繋ぎ続けた佐々木さん⬇︎


この方がいなかったら、浪江の『田植え踊り』は存在してなかったそう





とってもすごい宮司さんなのに
バスの中でガイドをされていた宮本さん⬇︎


防護服を着用しないと立ち入れなかった時のお話をされています








テレビのニュースだけでは分からない
当時のお話しと『今』をお話しくださった
初発神社の禰宜田村さん⬇︎


ご祈祷後の写真です(*´꒳`*)










みんなで神社の草むしりニコ












お昼は新鮮な海鮮丼を頂きましたキラキラ









私の住んでる八戸でも
3.11による津波で、館鼻港付近の家や車が流され大きな船が道路に打ち上げられました

フェリー埠頭周辺の電柱は、飴細工のようにグニャリと曲げられ
津波の力の恐ろしさを見せつけてました





岩手、宮城、福島に比べたら
被害は小さかったと思います

でも、ガソリンスタンドでの給油に
行列をなして1時間以上待ったことや
1時間待ってても給油できなかったこと
学校に避難した時、高齢者や子供を差し置いて我先にと暖をとりに行った、いい歳の大人の悲しい言動なんかを思い出しましたショボーン









震災後の福島は、復興が進んでいない場所がまだまだあります

戻ることが出来ず、家を手放し解体されている方達や福島で生活する覚悟を決めて戻ってこられた方達




それぞれの想いを
福島に行くことで知ることが出来ました

行かなければ、知ることが出来なかった

知ったことで、力になりたいと思うことが出来た







福島を知って下さい

福島は元気です!

福島は私達が足を運んでくれる事をとても喜んでいます


福島は、私達に幸せとは何かを伝えてくれます


どうか、福島を忘れないで下さい








龍導師🐉藤乃美有さんのトークライブあります!