持ち出したものリスト

 

1:現金、通帳、カード

 (現金→夫通帳から1か月分の生活費を頂戴いたしました)

2:印鑑(実印、印鑑証明、銀行)

3:健康保険証、母子手帳

4:共有財産、夫名義の通帳、生命保険証、不動産権利証の写し

5:薬(飲み薬、塗り薬)

6:子供たちのおもちゃ、アルバム

7:着替え、学校、幼稚園の支度

 

いつ取りに戻れるかわからなかったので、

置いていくものは捨てられちゃう!…と思ってたっくさん車に乗せました。

共有財産や夫名義のものは、トラブルや争いになるかもしれないため、

持ち出さずに証拠として写真に収めておくことにしました。

 

別居~離婚成立までの共有のマイナス財産は、しっかり精算しました。

私のものは私の口座から、夫のものは振込用紙等に変更し、

後でもめないようにちゃんと分けておきました。

 

 

お金のもめごとほど醜いものはないな~

と最後まで思いました。やっぱり最後はお金。