世界一周に出たっていうと、友達や周りの方から『凄いね〜!』『なかなか出来ることじゃないよっ!』と言葉をかけてもらうことが多いですが、、、
正直そんな事は全くありません!!
だって、多少のお金と仕事を辞めるちょっぴりの勇気さえあれば、誰にでも行けるんですから。
特別な資格も技術も入りません。
毎日好きな時に起きて、日中何をしても良くって、何時に寝てもいい。
はい、要は仕事もせずに遊び呆けた15ヶ月です(^^;;
けれど、15ヶ月海外に滞在したことで少し考え方が変わりました。
私は元来どちらかといえば完璧主義者で、予定なんかはキッチリ立っていないと嫌なタイプです。
仕事やプライベートにおいても、
『白』か『黒』か!
曖昧な答えはあり得ない!!
と思っていることが多分にありました。
新人の頃に勤めていた病院は私の部門のスタッフ数が多く、経験の浅いスタッフも多かったことから、「ルール」「システム」がいっぱい。
すんごい分厚いマニュアルの本があり、専門分野の業務もさることながら、それ以外の運営システムや雑務がかなり多かったです。
私としてはそれだけルールやマニュアルを作っているのだから、守るのが当たり前、守れないルールは意味がないと思っていました。
けれど、海外にしばらくいると、そんな考え方も変わってきました。
ルールが存在しなくても何とかなる。
(インドとかね・笑)
ルールがあるのかもしれないけれど、それが機能しなくても何とかなる。
(インドとかね・笑)
海外では物事が予定通りに進むことは本当に稀で、(現地の物価と比べて)高価なツアーに参加してもグダグダ(笑)
そんなのが日常だと、別な白か黒かをハッキリさせなくてもいいのかな。
グレーでもいいのかな。
って思うようになりました(・ω・)ノ
新しい事が始まる時には徹底的に段取りや手順を確認して、マニュアルを作り、全スタッフが完璧に把握してからスタートするのも一つですが、
何となく始まり、やりながらみんなやり方を覚えていき、それが自然になる方法もありなのかなって思うようになりました。
頭を少し柔らかくして、「それぐらいでいいかな」という緩さも大切ですね!
▶︎マレーシア・クアラルンプール
「KLタワー」と展望台からの夜景

