前回の日記からだいぶ期間が開いた。

離島する前は「早く離島したい」一心で、他はなにも考えてなかった。

最後は最後でまあいい感じに終われて、「来てよかった」と思う部分もあったけど今更べつに振り返らないかな。

 

でも都度都度連絡はしようとおもう!

・しいたけの人

・喫茶店の人

・趣味の会の人

・友人

 

これにて、離島編は終了です。過去はねちねち振り返りません。

 

 

 

東京に戻って、転職して一週間が経った。

感想としては、

 

新卒とともに研修受けてるけど、テキトーに決めた会社にしてはかなりしっかりした会社ということがわかって、結構嬉しい。上場してる?からか、SESなのに待機中も減給なしなのがすごい。あと、社内の管理システムとか体制がしっかりしてる。

 

研修資料も紙面が少なくて、毎日パソコンを持ち歩く感じが「そうそう!これこれ!これがしたかったんだよ!」って思った。分厚いガバットファイル持ち歩いてた新卒のときとは大違い。勤務中にスマホ持ち歩ける感じとか、連絡をチームスで取り合う感じとか、常にノートパソコン持ち歩く感じとか、必要な情報はすべて端末内にあって、手帳やペンを一切持ち歩かない感じとか。パソコンさえあれば場所問わずどこででも仕事できる感じとか。ネットに通信出来ていつでも検索可能なところとか。

 

あと、ショートカットキーを実用できる機会が多いのと、世間の共通システムをいっぱい使えるところ!これでこそ社会人だよ~!嬉しい!これでやっと普通の社会人に慣れた気がする!

 

社員の年齢層が若いのも活気があって良い。みんな士気が高いし、「この人みたいになりたい!」って思う人が多い!

前職はお荷物おじいさんが多くて、課長クラスもひねくれた愚痴っぽい人ばっかりで「こんなもんか」とあきらめるところも多かったけど、やっぱりこういうところで働いてみると新しい世界が知れて良い!!

 

綺麗なオフィスでおしゃれなソファと照明の中で自由に行動して仕事ができる環境、、、

もう本当に前職で会社訪問するときに「こんなところで働きたい~」って思ってた夢がかなってる!

ここ数年の人生で久しぶりに「夢がかなった」のを実感してる!

 

きっとこのさきその感動も薄れて、「もっとこうしたい」っていう欲が出てくるだろうけど、それはそれでいい。いつまでも過去のネチネチした気持ちなんて持ってられへんので、さっさと忘れて、次の理想見つけていこう!

 

 

入社前までは、東京での働く場所の「つなぎ」でしかないし、すぐにやめて転職しなおす気満々でとりあえず生活費のためだけに決めた会社やったけど、意外と「ここで頑張ろう」って思える。

 

忘れがちだけど、この業界に転職したのはPCスキルを身に着けるため。一通りのスキルはしっかり身に着ける。基本的なことは難なくこなせるようにする。

 

やっぱり多くのタスクこなしたり、働くって楽しい!!!!ずっと忙しくしていたい!!!!

 

今気づいたけど、前職と違って、やる気がみなぎって楽しいと感じるのは「1番を目指せる」ことだ。前職はずーっっと同じ業務をただ続けるだけで、同期との優劣なんて一切ない感じだったけど、今の仕事は違う。頑張れば頑張った分だけ上を目指せる!!

 

 

【今の目標】

・同期の誰よりも早く案件就く。

 

そのためには?

・資格取得

・人柄評価を上げる

・常に1番になるつもりで!!

 

 

 

 

 

 

今の自分、頑張る!