今日からたんぱく質を意識して、糖質を減らす食改善スタート。

 

思い返せばこの1年は自分で肉を一度も買わなかったので、外食でしか肉を摂取していない。

魚はよく食べていた思い出があるけど、それもほぼ夏まで。

 

 

下半期は極端にタンパク質が欠乏していた。

 

今日はJAや商店を回ってサラダチキン、ハンバーグ、納豆、卵、ちくわなどを買い込んだので、それをメインに、焼き芋やゆで卵を食べよう。

そして本日届くプロテインを待つのみ。。。

 

 

この数日で学んだこと。

 

 

・水分を除き体の7割はたんぱく質

・たんぱく質、鉄、ビタミンの摂取に限る

・プロテインは自分の体重の1~2倍のグラムで、寝起きと就寝前に摂取

・糖質はとんでもない中毒性があるので、エネルギー源の補給は糖質ではなく脂質で摂る

・糖質は血糖値をあげるので食後に眠くなる

・肉(たんぱく質)だけでは便通が悪くなるので、食物繊維を合わせて摂る必要があり、それの理想形が「ささみとブロッコリー」→私の今の環境では焼き芋を食べるのがよさそう

・ソイプロテインは消化が遅いが、カロリーは低い。一般的にはホエイプロテインがおすすめ。

・たんぱく質の摂りすぎは老化を早めて短命になる。(アスリートが短命な理由)

・たんぱく質不足により「空腹」が発生するが、糖質の中毒性により糖質を食べたくなる。しかし肝心なたんぱく質が満たされないために空腹が満たされず、永遠に糖質を食べるループにはまる。(お菓子など)

・おやつにはナッツを食べて脂質補給。

・若いころからたんぱく質を適量摂取することに慣れていないと、たんぱく質の分解に慣れておらず適量のプロテインを飲んでお腹を降したり、年を取ってからお肉が食べられなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今月は、

・プロテイン

・ゆで卵

・焼き芋

・肉、魚

・野菜

 

で生きてみよう!

 

 

 

 

 

(追記)

今プロテインが届いたので早速一杯(250ml・水)飲んでみた。

やはり粉っぽい感じがしたし、ココア味とは言えあまり慣れない風味だけど、飲めなくはない!

牛乳で飲んだら美味しいだろうけど、脂質増えるので1日1杯程度がいいかも。

 

あんまり記録とかつけずにゆるく、たんぱく質摂取を意識して今月は生活してみる!頑張る

 

 

 

(追記)

晩御飯を豆腐ハンバーグ、味噌汁、焼き芋にした。今までなら白米食べないと落ち着かなかったのに、なんか白米なくても全然平気やし、食後に甘いもの飲みたいとか、お菓子食べたいみたいな気持ちがないんですけど…すごい

 

晩御飯後に夜のプロテインも飲んじゃおうと思ってたけど、ぐっと堪えて、お腹すいたらにしようと思う。