おはようございます😊🌸

今年9月から新しい職場で看護師として働いている。

看護師の歴史で言えば、35年くらいかな。

10年前に、新人の時から25年勤めた職場を退職。心身共に限界にきたからだ😊辞めるつもりはなかったのに、心と体から悲鳴があがり、翌日には職場に行かずに辞めた。なんだった、25年間、、、。

その後は、勤めては1年で辞め、職場を変えるという事を繰り返してきた。
もちろん、長く勤めようと思っては行くのだが辞める。

今は、長くいることが良いとか悪いとかもないし、転職を繰り返すことにもOK出してる🆗

ただ、嫌になるパターンが繰り返し起きている事には気づいていた。職場を変えても、同じパターンが起きるというまたもや負の無限ループ🌀

私のパターンはこれ↓↓
🍀頑張りすぎる
☘️自分の仕事は後回しで、人の仕事を手伝う
☘️スタッフとは仲良くすべき
☘️呑み会は参加すべき
☘️終礼が終わっても、残って仕事している人がいたら残っているべき
このパターンを持ったまま転職するものだから、自分が自分にほら、また命削るようなことやってるよ❗️と一年程度でブレーキをかけさせられる。

今の職場が巡ってきた時、迷路の出口を見つけたような、最後のパズルのピースがパチンとはまった感覚だった。

それは、働きやすいとか、スタッフが優しいとかではない。逆。笑。

まあ、地域の小さな診療所で、スタッフも患者さんも家族背景まで知り尽くして、大家族状態。知らないで良い情報や地域の噂話話し満載。

そしてスタッフは、最低10年単位で同じメンバーだから、そりゃもうやり方も当たり前に出来上がってる。

だから、私が入ったときは、私の行動、仕事のやり方に全員の視線を感じたし、実際、私がやったわけでもないことまでいちいちと呼び出されては指摘を受けた。医者からは字を大きく書けのレベルから言われた。
ようするに、自分たちのやり方に従いなさいという事。テリトリーを荒らされやしないかという不安や攻撃のエネルギーしか感じなかった。

言っておくが、看護師の役割や最低限のスキルはどこに行っても同じ。
私も、職場を変わる時は、前のやり方はこうだったなどとは口が裂けても言わない。基本は同じだから言う必要もない。だけど、仕事の流し方は、そこそこで違うから、私は教えてくださいと、わからないことを聞いてやってた。

明らかな意地悪にも、最初は目を閉じていたが。

まあ、ある日の医者の横柄さやスタッフの意地悪さに呆れはてた。

よく、相手は鏡だから、自分の中にもそういう部分もあるから見せてくれてるんだよー❗️ありがとうと思って接しなさいという説もある。それも一理ある。確かに、私の中にもブラックがある。

しかーし‼️あまりの周りの態度に、どんなレベルで生きてんねんと心が突っ込んだ😁

そこで、思いだしたのが、私のパターン。あー‼️この職場、私のパターンを切るために繋がってたのねー❤️

と気づいた瞬間。決めた。
🌸馴染もうと努力しない、馴染まないでよい。
🌸失礼極まりない態度をとってきた相手は、ガチンコするレベルでないので、顔をみないで良いように、外に出る。もしくは、早退する。
🌸どんなに、バタバタしてそうに見えても、お願いされない限り手をださない。
🌸申し送りの時間なのに、患者さんの噂話や面白くもない世間話しになったら、席をたちその場を去る。

を実践することにした😊
最初は、こんな事して、何か起きやしないか‼️と不安になった。今までやってきた事のないやり方だからね👍

孤独になりやしないかなーと頭によぎったが、

ハイヤーセルフ🟰未来の自分と対話すると、「その選択でよい、そのままでよい、孤独は素晴らしい状態です」と返事がきた。

そして、私の応援者の方からも
孤独は素晴らしい時間につながっています💖💖✨✨🌈🌈
と力強い愛あるメッセージを頂いた。
自分を信じきる👍

実践してみると、意地悪がピタリとなくなった。笑。
だいたい、ただ働きに行ってるだけだから、そんなくだらないエネルギーに付き合っている暇はない。
家に帰って、好きなテレビみたり、母と愛猫のムギとの大切な時間を穏やかに過ごすんだから。あなたたちは、わたしの人生に必要ありません。私のパターンに気づくために、現れてくれたんですね。ありがとうございます、だからもう私にお構いなくと、あなた方はただの職場の人です。とスタッフのハイヤーセルフにお伝えして解決。

こうやって書き出してみると、前のパターンは全部他人軸だもんね。さらば他人軸よ👍

私の人生は、私が主人公。
宇宙船ティア号の操縦席は、私の席。
親のものでも、ましてや職場の人間の席でもない‼️

私は私だけの自分の船の自分の操縦席にドーンと座って、横には、スヤスヤとゆったり眠る愛猫ムギと一緒に悠々と人生の旅をしてます😊✨✨✨🌈🌈