こんにちは😊

私は、夕日の時間と秋が大好きです。



これからは、静寂と穏やかさの世界に生きる😊と決めて、その道を歩き始めています。

とても感情的な家族の中で育ったため、家庭が静かなことがありませんでした。何かしらの事件がいつも勃発している。

父親が、警察のお世話になった事何度かあり。母親は母親で、極度の心配症で、なんでもない事を大騒ぎし、問題をつくり出します。

私にとっては、それが日常、私にとっての基準となる家族、家庭でした。

家庭環境は、両親の価値観や思い込みを子どもに植え付けます。そんなざわついた家庭環境だったので、両親のケンカが始まると、姉は逃げだすけれども、私はじっと我慢して、どちらかの機嫌をとるという、いわゆる調整役でした。

私は、家族が崩壊するのではないかと怯えて、それを食い止めるためにと調整役をしていたにも関わらず、ケンカしていた当の本人たちはケロリと仲直り。なんなんだこの親は❗️と子どもながらに感じていました。

しかし、その調整役は見事に生き癖となり、後に私が私自身を苦しめました。

社会にでてから、なぜか人から話しかけられやすい、相談を受けやすい。気づかぬうち間に立たされやすい。全く私の問題ではない、他人の2者間の問題に巻き込まれているのです。知らぬ間に、人の問題や課題を問いてしまう、調整役をしてしまう。2者は、仲良くなっている。だけど、なぜか私が、最終的に悪者や原因を作った人にされやすい。というパターンを繰り返してきました。とっても、疲れるし、生きづらいというより、他者に足を引っ張られる感覚を何十年も感じて生きてきた感じと、常に何かしらのトラブルが起きている。私は一緒懸命生きてるのに何故❓何故❓理由がわからない、重苦しさでした。

ただもうとにかく、今までの生き方には、嫌気がさした。私は私の道を歩く。と決めてから、出会いや気づき、削ぎ落としが始まりました。

なんとまあ、放っておけばよかったのに、しなくてよい役割を演じてきたもんだよと、、、。そんな役割引き受けてたら、そりゃトラブルが多いはずだよと。笑。今は、もちろん調整役は卒業しました。他者へのヘルプもしません。今までのヘルプは、自分の命を削ぎ落とすヘルプでした。いわゆる自己犠牲。これからのヘルプは、自己尊重、他者尊重のヘルプになっていくと思います。必要以上に他者に介入しない。その人自身の学びですから。人の人生の宿題を手伝って、自分をすり減らす必要はないのです💖

私が、自分本来に戻ると決めた時に、出会った方がこの素敵な方です✨✨🌈🌈私を全力で応援して下さった方です。気づきと削ぎ落としが加速しました。一度訪れてみてください✨✨✨

↓↓↓